※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

30代前半の扶養内パートの女性が、家計の貯金額について相談。家計は年収580万、パート収入100万で、貯金540万。子供2人、ローンは住宅のみ。将来の貯金や働き方に悩んでいます。

30代前半のご夫婦で、妻は扶養内パートの方に質問です!
貯金っていくらありますか😂😂

我が家は主人の年収580万、私パートで100万ほど。
子供は小学生と保育園児の2人です。

マイホームのローン月6万5000、車2台ローンなし。

今の時点での貯金額は540万です。
(子供の学資保険、夫婦の婚前の貯金は除く)

これが多いのか少ないのかわからず🥲

私がフルタイムで働いてもっと貯めるべきなのか、子供がある程度大きくなるまで扶養内でいける貯金額なのか…

同世代で扶養内パートの方、よかったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)あや様がお子様の将来設計をどのように考えているのかにもよるのかなと!
例えば大学まで行かせたいとか、公立に限らず私立大学もOKにする、私立高校もOKにする、大学からは一人暮らしOKにする…かとか。
で、いろいろ変わってくるのかなと🌸

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    国立大なら学費は頑張れても、地方なので一人暮らし必須と考えると全く足りない🤣
    それまでには貯まるかなーと呑気でしたが、もう1度しっかり考えてみたいと思います😊

• 10月29日
まあ

家族構成と年収は大体同じで扶養内パートしてます。
家は8.4万、車ローンなしですが、一括で買い替え予定で一気になくなる予定です。
わたしも稼ぐべきなのか悩みましたが今のわたしは時間のが欲しいので、、扶養でさせてもらっています
共働き正社員ママに比べたら貯金も全く違ってはきますし今後困ることはおおくなっていくなあとは感じてます!小学生で少し落ち着いたら頑張る予定です😩

• あや

あや

車の買い替えは一気に飛ぶので怖いですよね😔
    小学生って帰宅時間も早いし、何かと親の出番もあるので時間必要ですよね😭
    落ち着くのいつだろうか…笑

• 10月29日
ママリ

貯金額同じくらい、旦那の年収同じくらい、私が年収200円→扶養内に来月からなる予定です😂

正直めちゃくちゃ不安です!!!笑

同じくらいの貯金額ですと、できることならガッツリ働くのがいいとは思います😭!!
ただやっぱり時間が…🤦‍♀️笑
本当に永遠のテーマですよね🤦‍♀️お金と時間🤦‍♀️笑

• あや

あや

お金と時間、その通りですよね🥺小学生だと何かと親の出番も多くて、フルだと手が回らなくて😂
    永遠のテーマです本当に🤦‍♀️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

家族構成、年収、ほぼ同じです!
子ども小1、年中です🙌

貯金は700万ですね😩
ただ、2年以内に車を購入する予定ありで、マイホームは転勤族のためまだ購入してません。
この状況考えると我が家の方がやばいです😂

他につ保険や投資での積立はやってますが😅
扶養内で良いのか悩みますよね😅
というか、私は仕事好きなので今すぐにでもフルタイムになりたい、なんなら正社員になりたいのですが、転勤族のため正社員はとりあえず諦めてて、フルタイムも旦那が乗り気でない、子どもたちも嫌がってる現状で歯がゆいです😓

• あや

あや

車や家を買うとなると一気になくなるので、油断できないですよね😭
    うちもフルタイムは習い事や遊びの送迎が出来なくなるので子供が嫌がってます😂
    フルで働きたいなんて最高の奥様なのに、旦那さん乗り気じゃないなんて贅沢🤫笑

• 10月29日
ママリ

世帯収入が我が家と全く一緒です。
未就学児の子ども2人、マイホームのローンは8万で、車2台ローンなしです。
現在の貯金額は現金で1000千万で、保険等で積み立てているものも別にあります。
でもこれからもっと子どもにお金かかるし、貯めていける分は今より減るんだろうなーと思うと色々心配になってきました😭

• あや

あや

1000万😳我が家と同じ条件で素晴らしいです!!
    どのように貯金しましたか?
    私が働き出してまだ1年なので、このままパート続ければ年100万は増える予定ですが、急な出費で飛ぶことなんてザラですし😔
    気を付けていることなどありましたら教えて下さい🙇‍♀️❤️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

お恥ずかしながら、私は節約というかやりくりが苦手なので全て家計のことは主人に任せています😱家族カードを渡されており、いくら使ったかを主人が把握できる状況にしているので、例えば今月は食費を結構使っちゃってるから、残りの日数は〇〇円くらいまでに抑えてくれると有り難い、などと教えてくれます!それを目安に使うように気を付けています。
    主人から言われているのは現金を使わないでカードかペイで支払い、ポイントが貯まるようにすること。コンビニで無駄な買い食いをしないこと(仕事場での昼食は弁当・水筒持参等)は気をつけています。
    あとは絶対に私の給料には手をつけず、全額貯金をしています。主人の給料の残りは現金でも貯金しますが、投資に当てるなどもしています。
    あとはあまり私や主人に物欲がないことや、子どもたちの服やおもちゃは私の両親が勝手に買い与えてるのも大きいかもしれないです(笑)…
    でも家族みんな旅行は好きなので、年に2回は行ってます😌

あまり切り詰めすぎても生活の質が落ちると思いますし、家計の管理って難しいですよね💦
    今は扶養内ですが、子どもが大きくなったらもっと働かなきゃいけないなかなあなんて思ってます😇

• 10月29日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます!ご主人様しっかりされてますね😌大体同じことが出来ていたので安心した反面、単純に使い過ぎているとわかりました笑
    私の美容皮膚科代に何万か飛ぶので、そりゃ貯まらないなと笑

日々の生活は大体ご主人様と同じ考えで出来ているので、出費を減らせば1000万も夢ではない!とパワーをもらいました☺️❤️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

美容皮膚科いいですねえ🤩自分のために使うお金も大事ですよね、そのために日々頑張ってるって意味もありますもんね!

主人と結婚する前はかなり散財してる方で、買い物大好きマンでした😂💦
    でも主人と結婚してだんだん貯金が増えていくことが嬉しくなるようになりました(気持ち悪いですが😂)

全然たまります!案外1000千万はそんなに大変じゃないです😳
    意外と小さなことの積み重ねだったりするので、私も頑張ります!!

• 10月29日