※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に必要な洋服は、春夏と秋冬それぞれトップス6枚、ズボン6枚、パジャマ2枚です。足りないようでした。

保育園に入ったら洋服(家のと合わせて)っていくつあればいいですか?

春夏
トップス6、ズボン6、パジャマ2

秋冬
トップス6、ズボン6、パジャマ2

足らないですか💦

コメント

そうくんママ

うちは、、それだと足りません💦
園によるかとは、思いますが、、
うちはストックが4から5セット必要でパジャマも持っていくので、、

最低でも、10セットはプライベート用と合わせて必要です。
パジャマは4セット、家用と合わせて必要でした‼️

前の園だと上と下は3セット常時保育園に預けるので、残りの3セットを家に置いて回せば足ります!パジャマは1セット預けるので残りの1セットが上手く乾けば足ります😊
うちは保育園用に上と下は10以上、パジャマは春夏2秋冬2セット買いました。家で着る服は別で買ってるのでカウントせずです✨結構要りますよね😂😂

ちなみに今通ってる園はパジャマは要らないのと、預けは上下で2セットです😌

あや

園によりますね💦
あと、家に乾燥機があるかとか...
うちの子の場合ですが、毎日少なくとも上下2セット必要です。お茶こぼしたり汚したりするとストックに着替えます。ストックは園にら3セット置いています。
パジャマは園では使いません。

YY

トップス、ズボンは
あと1~2セット増やしたほうが
安心かと思います🤔

うちの場合、夏は8セットで足りてます!
冬場だと着替えの回数が少ないので7セットくらい!

娘の園ではパジャマは使わないので家用のみ2~3セットです😊

おかゆ

息子が通ってた時はそれだと全然足りませんでした💦
着ていく服とお昼ご飯後のお着替えが1セット、ロッカーに常に3セットストックが必要でした。夏は水遊びもするのでプラス1セットでした。
必要数は各家庭によると思いますが、我が家はトップスは30枚、ズボンは10本以上で回して着ています。

ママリ

0歳児の時は食べこぼしや よだれ で服をよく汚して帰ってきていたので、トップスは着替え1日3回してもらってました。
ズボンはそんなに汚れなかったので結局多めに要らなかったかな、と思っています。今思えばワンサイズ上を買って裾縫い上げたら長く着せれたな、と後悔中(笑)

夜に洗濯して朝までに乾いてるなら6セットで良いかと思います。
パジャマは娘が通ってる園で必要なかったので家用しか用意していません。

うにこ

0、1歳児の時は食べこぼしが多いので朝おやつ・昼食・午後おやつの度に汚す様なら外遊びやおもらしの事を考えると園に4、5セットは欲しいです(エプロンをする園で食べさせてくれたりするうちは汚れないことが多いですが)
あとはいつもの洗濯ペースやタイミング、乾き具合で回せる枚数を調節されるのがいいかと思います。
置き服の枚数も園によってまちまちなので説明を受けてからや汚す枚数によって調節で十分です。

うちは未満児のうちは置き服システムではなく毎日カバンに3セット入れていっていましたが、1着2着使う程度でしたので家用含めて7セットで足りました。
パジャマは園では使いませんでしたが家用は半袖・薄い長袖・厚め長袖を各2着ずつ用意しています。

さら

0歳児から2人とも保育園に預けています。別の保育園ですが、どちらの園だとしても、足りないです。

ストックが3.4セット必要です。写真もいつも同じ服になってしまうし、結局、シーズン終わりのときに安く買っておいて保育園用に置いてます!