※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築の窓について質問です!注文住宅で家を建てるので間取りを考えている…

新築の窓について質問です!
注文住宅で家を建てるので間取りを考えているところです!
窓の位置を考えているのですが、減額のためにも余計なところに窓つけたくないな〜と思っています🥺
ハウスメーカーからキッチンに2箇所提案されていますが、キッチンにいるかな?しかも2箇所も、、って感じです😂
あと、玄関に窓があるのですが、私は暗くならなくて良いと思っていますが、夫は玄関は人感センサーライトつけるからいらない!って感じます💦
みなさんはどう思いますか??

また、ここの窓いらなかったな〜とか、もっと小さくてもよかったな〜といったことがあれば場所や理由を参考にしたいので教えてください!✨
逆にここにあったらよかった!ってのもあればお願いします💕🙋‍♀️


コメント

はじめてのママリ🔰

間取りにもよるのですが、キッチンは朝日が入ると、朝起きたときに気持ちが良いですよ。西日が入ると食材が傷んだり家電の日焼けが気になるかもしれません。
うちはコンロが壁側でキッチン通路突き当りに窓があるのですが、炒め物で暑いときなどちょっと開けて涼みながら調理できるので助かってます。

うちの夫も自然光が足りなければ照明で補えばいいというタイプなのですが、私は自然光が好きです。電球色だと夜はいいですが、朝は暗いです。個人的には玄関は窓があったほうがいいかなと思います。

みの

私も玄関窓欲しい派です!
我が家は付けてないんですが、あればよかったなーって思います😆まぁなくても不便ではないですが🤣❤️
お風呂の窓も最近では付けない家庭多いみたいです!
私は自然光、風通しが好きなので、窓はどこでも多く欲しい派です🤣❤️

ママリ

お風呂・トイレの窓は取りました!
玄関もつけませんでした。
灯取りに足元につける予定でしたが、寒い&外から見えそうなのでなくして玄関ドアを採光つきにしました😊

キッチンはカップボード横にスタディスペースがあるので上の方につけました!

はじめてのママリ🔰

キッチンと風呂とトイレは無くていいと思います💦

玄関はあった方がいいかなと思います。
うちは玄関に窓がなくて、ライトはセンサーですが昼間機能しないので暗いです😂

はじめてのママリ🔰

お風呂とかトイレの窓不要だって言うのよく見かけますよね。私は結局つけました!

妹が建売を購入して、2回のトイレに窓がないのですが住んで3年経ってもすごく嫌だと言ってました。私はマンションでの生活が結構長くて、マンションはトイレもお風呂も窓なしだったので気にならないかなぁと思いましたが夫が自然光大好きなので全部窓つけました。
ただ、実家が西日がすごくて特に二階はサウナになるので西側は本当に最小限です💦あともう一点気をつけたのは部屋に二箇所、別の面に窓を設けて風の通り道ができるようにしてます🙇

とりあ

うちも減額調整のときに窓は相当考えました😂

単価が高いから減らすと減額出来るけど、結構勇気が必要なんですよね🤣

玄関は個人的に必要です、いつも薄暗い玄関は空気が淀みそうで😓

FIXで小さいのでもいいので、ぜひ明かりとりでつけるのをおすすめします!

その他うちが調整したもの↓

・お風呂、洗面所は高い位置の窓で開けることはないと判断し、FIXに

・腰窓は全て高さを20cm小さく

・トイレの窓は30cm四方ぐらいの最小限明かりがとれる程度に

凛ちゃん

キッチンは電気だけだとやはり暗いですよ。
玄関もですが。

我が家は自然の光をなるべく入れたくて窓多めです。

明るさだけでなく、風通しもよくなるので😊

はじめてのママリ

皆さん、コメントありがとうございます✨😭
自然光ほしいか、風通ししたいかなどによってだいぶ違いますよね!
玄関はやっぱりライト以外にも光がほしい!と改めて思いました!
夫とまた話し合いたいと思います🙋‍♀️💕