※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。便が出ず、体重も増えています。酸化マグネシウムを試しましたが改善せず、お腹が辛いです。アドバイスをお願いします。

便秘について

25wこえて、悪阻が終わったのか、いろいろ食べられるようになりました。そこから約1週間経ちますが、便が出なくなりました。皆無ではないですが、兎糞で量も少ないです。お陰で体重が1日で0.5キロ増えてしまいます。一度下して出たあとは、増えたぶん減ったのですが、もう、5日曜日まともに出ていません🥲酸化マグネシウムを処方されていたので、朝昼晩1錠ずつ飲んでみましたが出ません😭😭😭😭お腹がしんどいです。アドバイスください。

コメント

saiori

水分足りないとか?
水分どれくらい摂られてますか?
あとは、繊維質のもの食べるとかでしょうか…私は水1.5~2リットルとか、レタス、さつまいもとか…食べすぎも良くないので、1日さつまいも一本とかしてましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水は2リットルは飲んでます。
    食物繊維も意識して、きのこ、大麦、キャベツ、こんにゃくなどは基本毎日食べてるのですが、出なくて💦

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

便秘つらいですよね😭
私も酸化マグネシウム処方されて水分補給と、さつまいも、トマト、果物などなど摂っても出ないので医師に相談したところ、酸化マグネシウムを1日2錠に増やすことになりました!
何日も出てないとお腹も張って苦しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日2錠ですか。
    私はすでに1日3錠ですがでなくて😖
    まだ、つわりあって食べる量少なく限られてだ時のが出てました😭😭😭
    詰まっててしんどいです。

    • 10月28日
なち

私は元々便秘持ちで妊娠すると1-2週間出ないのはざらにあったので、苦しくて寝付けなかったり吐き気がすごかったです。
便秘薬は妊婦に禁忌だと言われていますが、私の産科の先生はその記事に対して怒っていました。
むしろ何日も便秘が続くと腸破裂を起こす危険性もあるからどうにか出さないとなのに!!と😭
私は酸化マグネシウムと同時にピコスルファートナトリウムという液体の薬を処方してもらいました。
おかげで便秘も解消され、最初の方は溜まりすぎてて1kgも体重が減りました😅
ピコスルファートナトリウムは分量を自分で調節できるし、多くの妊婦さんが処方されてるみたいなので、検診の時に先生に相談するといいと思います🫡💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.2週間😱😱😱
    私、便秘とは無縁だったので、どうしてよいかわからず💦
    便秘薬って妊婦に禁忌なのですか😳産科で出してもらったから知らなかったです。
    それより出さないと私も腸破裂とかのが心配で。破裂したら、身体中に細菌が巡り死ぬんじゃないかと思って。

    • 10月28日
  • なち

    なち


    ネットでは禁忌と書かれていることがありますが、誤った情報らしいです!😭
    産院で処方されてるなら尚更安心だと思います!🙆‍♀️
    ただマグネシウムはただ便を柔らかくする薬なので、それだけで出ない場合は下剤も一緒に出してもらった方が効果的だと思います!!😭

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、5日もでてなくて、昨晩は吐き気がしてしまったので、週明けその下剤をもらえるか産科に問い合わせてみます!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 10月29日
ちび子

わたしも妊娠前、便秘と無縁だったので辛いのわかります…🥲
どうしたらいいのかわからないですよね🥲
酸化マグネシウム、「1日3〜6錠の間で毎日出るまで調節してね」と医師には言われました!
薬が苦手なので、4錠にしてます。2、3日に1回の便通ですが、お腹が苦しい…って日になると出るのでなんとかなりました。
たまに硬い日もありますが、基本的にはスルッと快便です🚽✨

あとは、苦手じゃなかったらトマトジュースにオリーブオイル垂らして飲むと良いって、周りの数人からアドバイスもらいましたよ🍅
わたしはトマトジュースが苦手で、試せてないのですが😂

あと、既にそこまで便秘になってる場合、食物繊維の摂りすぎは気をつけてください!さらに溜まってしまいます!
発酵食品とか多めに摂って、腸内環境整えたらいいかも?
わたしは納豆キムチにオリーブオイルかけて食べたりしてました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酸化マグネシウムって毎日出るようになるまで飲むんですね!知らなかったです。
    排便したいという感覚がわからなくて、5日詰まってます🥲
    食物繊維の摂りすぎ😳
    確かに便が硬いってことは摂りすぎてるのかもですね!
    トマトジュースは毎日飲みますし、オリーブオイルはよく使うので、やってみます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月29日