※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

一歳四か月の子供がいる母親です。保育園の申し込みが難しく、無認可保育園を検討中。仕事復帰か育休延長か悩んでいます。会社は理解あり、育休延長可能。保育園入所の加点にはならず、迷っています。

一歳四か月♀のママです。

来年四月から仕事復帰予定です。
早くから市役所に認可保育園の申し込みはしていたのですが…
あきがなく、恐らく四月も入れない状況です。

そのため、無認可保育園に預け来月から仕事復帰するか、育休を延ばしてもらうか迷っています。

旦那の給料だけで生活できないわけではないのですが、赤字ギリギリなので自由なお金がほしい、いつまでも仕事を休んでいるのも復帰しづらい、体力ついてきた子供に、満足できるだけの遊びをさせてあげる自信がない、同じ歳の子たちと、一緒にいるのがいいのか…と、無認可であっても預けるべきなのか。。

理解のある会社でして、3歳までは育休延長でき、上司は子供と一緒に入れるうちはできるだけいてあげた方が良いと言ってくれています。(実際に仕事をしている同僚からすると、猫の手も借りたい状況なので、早く復帰してほしいというのが本音だと思います)
無認可は、四月ならいつでも預けられるので、あと一年延長して、小さいのは今だけだしそばにいてあげた方がいいのか、、迷っています。

無認可に預けても、私の住んでいる市では、保育園入所の加点にはならず、無認可に預けて復職しても、あと一年休んでも、認可に入る持ち点数に差は出ません。(ですので、余計に迷ってしまいます)

長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです!

宜しくお願いいたします。

コメント

Jupiter☆

無認可に預けて、給料面は大丈夫ですか?

• さやひろ

さやひろ

そうなんです。。
    無認可だと、給料もらっても時短でカットなので、プラスマイナスゼロって感じです。。
    ボーナスでカバーですー。。

• 2月3日
k⊂((・⊥・●))⊃

私なら理解がある職場に甘えたいです(#^.^#)
小さいウチって大変なのもちろんその時は大変です。
でも子供の成長ってその時しかないので、無理に預なければならないなら今年度は諦めます。ちなみに、再来年度の2歳児クラスになれば入園可能ってわけではないんですよね??

• さやひろ

さやひろ

再来年の2歳のほうが、激戦みたいです。。
    職場は理解はありますが、放置されてるような気にもなり、復帰できるのか、メチャ不安です。。
    職場の人とも再度相談してみます!ありがとうございます😊

• 2月3日