※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

母親に頼ることができず、孤独な育児に悩んでいます。母親は理解せず、常に怒りをぶつけてくるため、連絡はしているものの、接したくない気持ちです。子育てで困る時もありますが、母親に助けてもらうことが悲しいと感じています。

自分の母親がほんと嫌い、頼りにならない、って方いますか?
泣きたいです

2日前に旦那に2歳児を公園に連れていってもらったんですが、旦那が目を離していた隙に階段から落ちて顔に大怪我しました😣大怪我というか顔の擦り傷で、毎日薬とカーゼしたり手当てしています。目が腫れていて病院に連れていこうとおもいます。
昨日今日と家の工事で家を開けれなかったので連れていけませんでした。
それを母に連絡すると、ものすごく感情的に甲高い声で子どもを心配して、私にすぐ感情的にガミガミ言いってきました。旦那に預けるのが悪いとかどうしてすぐ病院行かないの、あんたおかしいよ😡とか2歳児は怪我しやすいんだから方時も目を離しちゃだめやろ!!とか相当ガミガミ言ってきました。
昔からそうんなんですが、ウンザリして私も今まで積もっていた想い、(旦那がいつも帰り遅いのでワンオペで大変とか孤独な育児とか旦那が育児しない、育児しても目を離してる時多いとか、困ってることが多くて3人の育児で毎日いっぱいいっぱいなので誰かに話聞いて慰めてほしい気持ち)を母にわかってもらいたかったのに、
その日旦那が2歳児を公園に連れていってもらったのも、その間に長女の誕生日だったので手作りケーキを作ってたので時間が必要でした。
そのことを知っている母から、「アンタが2歳児見てないとダメやろ!!😡旦那頼りにしなさんな!!」と感情的に言われてもう最悪な気持ちになってます。。
子どもの怪我を1番心配してるのも私だし、毎日手当てしてるのもわたし。
その私に母は、「子どもの怪我心配やないと??怪我させたらいかんやろ😡」と言ってくる母
私は「どうしてそれを私にいう?旦那にいえばいいじゃん!!」
と言い返しましたが、「言うわけないやろ😤」という母。

こんな母が大嫌いです…
ほんとに頼りにできないし
今まで色々子どものことでも助けてもらったことありますが、もう気持ちがおかしくなりそうで、いつも何かあったらガミガミ言ってくるので、「もう家にこないで!!もう今後助けてもらわなくて結構だから!」とメールしました。

皆さんのお母様はこんなときどうしてくれますか?
優しいですか?
私は「大変だったね、力になれることない?」と言って欲しかったです。
でもそんなこと言う母ではないです。
いつもいつも怒られてきました。
こんな母とはどうするべきですか?
ほぼ頼らないほうがいいですか?
会えば話せば、言い合いになるので、もう接したくない気持ちです。
ですがやはり3人育児でまだ子ども達が小さくて困る時があるので、連絡しています。
助けてもらえるひとがいないって悲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは中々辛い思いをしましたね😢
そういう時は寄り添って欲しいですよね。
何かしてくれるとかそうでなくても、話を聞いて味方になってくれたらそれだけで気持ちも違いますから。

うちの母は優しかったです。
恐らく、そのような状況でも誰も責めずに力になってくれたと思います。
ただ、その母も最近亡くなりました。
助けてくれる人が本当にいなくなりました。
ただ、その経験があっても親と程よい距離は大切だと思います。
無理に接して喧嘩するくらいなら、距離を置いた方が仲良くいれると思いますよ。
折角お母様がお元気なようですが、いつも喧嘩は悲しいですからね。
うちは2人でも大変なので、3人はもっと大変だとお察しします。
なので外部のサービスとか検討しても良いかもしれないです😊

• ほし

ほし

優しいお言葉ありがとうございます。
    1番元気がでます。

誰も責めずに力になってくるお母様素敵ですね。
    けどもういらっしゃらないんですね😣

確かにいつも喧嘩は悲しいです。
    母は私には文句言うくせに他人には優しいことが多々あって…
    距離を置こうと思います。

一時サービスがなかなか都合いいとこが無い地域でして😭
    母親とも高速で1時間の距離です。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によっては本当に子育て支援に差がありますよね😭
    キッズラインみたいな有名なシッターサービスも費用の問題とか色々ありますし…。
    本当は、1番はご主人のスキルアップかなと思いますがそれも仕事や性格によって難しいですしね…例えばうちなんかは夫が現場仕事なので簡単に休めないですし、帰りもバラバラなのでワンオペの大変さは本当に分かります😢
    どこか、都合の良いところでご主人にお願いしてほしさんが1人になれる時間とか作れると、少し日々が頑張れるかもしれないですね!
    私がママ友なら子供預かるよ!って言いたいとこです笑。

実の娘には何故か強く当たってしまう、ってのはあるあるなのかもしれないです😢
    友人も特に長女には厳しくしてしまう…と悩んでいたので。
    一先ずは距離を置いて、なるべく落ち着いてる時に連絡するとかにすると少し楽に接することが出来るかもですね😊

• 10月28日
  • ほし

ほし

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙がでそうです。
    そうなんです、私自身長女でして…母は何故か妹にはめちゃくちゃ優しいんです…
    今度私の妹と母とで京都に旅行にいくそうです。
    それは別にいいとして、今回のことなど色々事情があって、ずーっと旦那の育児ほったらかしな件には悩んでいて、母には1番理解してほしかったです…
    頭ごなしに怒られてますます孤独を感じるというか、毎日自分なりにワンオペ育児を頑張っているつもりでしたが、力尽きそうな時があります。
    そう言う時に、大変だねと言ってくれるだけで救われる時もあるのに、ガミガミ感情的に言ってくるばかりの母…
    もうしばらく会いたくないですね😭

うちも旦那が現場仕事で激務です😭毎晩帰り遅いし休みの日も仕事の電話してたり。そのくせ趣味のゲームとかはどんなに仕事疲れてても夜更かししてするんですよね。次の日休みで子ども達もパパが休みと分かっていたら喜んでいるのに、本人は自分のゲームに夢中です。
    子どもとどこかに行く予定立ててても、旦那が朝起きないせいでおじゃんになることもありました。
    同じくワンオペ育児お疲れ様です😭大変なのに優しいお気遣いありがとうございます🙏

前住んでた所は一時サービスが色々あったんですが、今住んでいる地域がほんとにあまりないです😭田舎なので…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー分かります!!
    うちの母も私に優しかったけど、妹にはとても甘かったです😂
    長女の宿命なんですかね…。
    ご主人のタイプも少し似ていて物凄く分かりました🙈
    うちも「明日早いから早く寝るね」ってさっさと寝室行くんですよ、子供たち残して。
    じゃあ寝るのか?って言うと夫は寝室で動画見たり、ゲームしてるって言う😂
    「え、じゃあ子供たち寝かせる準備手伝ってよ?歯磨きだって2人分面倒なんだけど??」
    って思ってます、毎日のように笑。

女性はやっぱり共感して欲しい生き物だし、色々話したいですよね。
    ママリも優しくない人もいるけど、優しい人もいますから少し吐き出しに利用しても良いかもしれないです😊
    後は何とか物理的な助けかな…まぁ、私もそこは模索してます😂
    上の子が来年小学生だけど、もうほんと預かりとかない夏休みとか地獄間違いなし笑。

• 10月28日
はじめてママリ

私の母が怒ってばっかの人です😥
感情的というか前からのことってまたか、なんでそんな言い方しかできないの?なんで頭ごなしに怒るの?なんで話をちゃんと聞いてくれないの?ってなります!
距離置いても落ち着いてもこういう親って変わらなくないですか?💦
私も昔からいつも怒られてばかりで怒るんじゃなくて話を聞いて何か手伝えることある?とか育児で定いっぱいだもんねとか共感欲しいですよね!
私は旦那にも親にも頼ってないです!言うて2人の子供しかいないのですが💦
3人はもっと大変ですよね、、、
一時保育?を使ってる友達がたくさんいます!!
旦那さんももっと娘を見て欲しかったですね💦
娘のためにいろいろ頑張っていらっしゃってお疲れ様です😭

• ほし

ほし

同じようなご経験があってコメントありがとうございます😭✨
    怒ってばかりの母親😣
    辛いお気持ちすごく分かります‼️
    ほんとにそのとおり、話を聞いてくれないんですよね。結果だけ見たり聞いたりで自分の意見を感情的にブワーっと言ってきます。
    ちょっと言い返すと、すごいです。
    おっしゃるとおり、過去に距離置いたことありました。ほんとに変わらないです。。
    それが母の性質というか、、自分の娘に自分の悪いとこを指摘されるのが気に食わないんだとおもいます。
    距離置いても変わらないですが、こちらがおかしくなるそうなので、どんなに大変でも子どもをもう預けたり助けてもらうのをやめようと思います。
    こんなふうに言い合いになることのほうが、よほどスロットで…
    旦那もほんと頼りないです💦
    けどどうしても旦那に子ども見てもらわなきゃな時もありますよね😭そういうときは、決まって怪我…

一時預かりがあまりない田舎なんですが、また色々探してみます😔

• 10月28日
はじめてのママリ

こんな母とはどうするべきですか?
→私ならストレスになるので会いませんし、連絡とりません。

ほぼ頼らない方がいいですか?
→会えば言い合いになるみたいなので、ベビーシッターなどを利用した方がいいと思います。

結婚して、両親と離れた所にいる人達は沢山いるので、母親がいなくてもやっていけますよ!
大丈夫です!

• ほし

ほし

そうですよね、もう頼れる人は誰もいないと考えて生きて行こうかなと思います。
    そうなると旦那が仕事激務なんで、どうしてもワンオペなんですけどね。
    どちらにせよ、母親のいる実家も高速で1時間と離れているんで、距離を置こうと思います。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもワンオペです。大変ですよね!だから、一人っ子にしました💦
    子供3人でワンオペは尊敬します🙋
    お互い頑張りましょう。

• 10月28日
ママぁぁー!!!

んー😐たしかにすぐに病院に連れて行かなかったのは、なんでかな?と思います。
目が腫れているって結構大きな怪我だったんじゃないかな?って。
お母様の言い方は嫌だけど、言っていることは分からなくもないです💦

子育て支援センターで一時預かり保育とかもありますよ!
1時間○円!って💡
お母様を都合のいい時だけ頼って…って言うのが嫌なら、そう言った支援センターでプロの方に見てもらうのも一つの手かな?と思います!

今ほしさんが気持ちに余裕がないから、お母様と関わりなくない!とかって感情的に思ってらっしゃるなら、時間が経って落ち着いてからまた考えて欲しいなぁ…と思いますが、
そうじゃなくて、毎回毎回言い合いも辛いし関わりたくない!って思うなら、
支援センターや一時預かり保育なども一つの手だと思うので、その辺りも含めて色々と考えてみてはいかがですか?

支援センターの方が行っておられましたが、
美容院だったり、夫婦の時間が欲しいからって2.3時間預けて来られる方が多い!と言っていました💡

• ほし

ほし

旦那と帰宅してきたのが、5時半すぎてました。
    長女の誕生日で作りかけのケーキと、夕食があって旦那も帰宅して私に子どもをバトンタッチしてすぐ庭いじりし始めたし、子どもの目が腫れてきたのも昨日、今日で、2日前から家の玄関工事をしているので、どうしても外出できない日が続いていました😣
    なのでその日は子どもとすぐお風呂にはいりました。公園で遊んで眠そうで6時近いし砂だらけだったので。
    お風呂に3人私が入れてる間も旦那は庭いじりしてました。
    業者さんもまだいたし、タイミングが最悪でした。

母の言うこともわかるんですが、母が私と同じ状況ならどうするだろうと思いました。

一時預かりが、なかなか無い地域なんです。。田舎でして😣

• 10月28日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

旦那様の庭いじりのタイミングがおかしくないですか⁇😭
    もっと夫婦でうまく分担ができてたらよかったですね💦

お母様の気持ちは私には分かりませんが、私なら夫に状況を説明して子供の風呂を入れてもらって、自分は怪我した娘を病院に連れて行っていました!

私も地方在住ですが、何箇所かありますよ…
    保育園でも一時預かりしてくれているところがあるので、そこを探してみてもいいかもしれません!
    流石に田舎でも保育園が一つもないということはないと思います😅

• 10月28日
  • ほし

ほし

旦那の自由すぎることについてはほんとに悩んでおりまして、その時のことについてここでも投稿していたところです…
    実は今回の数日前も旦那が庭で2歳児見ていなくて怪我させてます。
    私としてはもう少し父親の自覚を持ってほしいのもあり、子どもとの時間を作ってもらうつもりでしたが、公園にいっても子ども見てなくてベンチに座っていたり、スマホみる旦那なので情けないです。
    いつも言い聞かせているんですが変わらなくて。
    そういう様子を知っている義母も何も旦那にはいいません。
    親世代が全員60代で、旦那=子ども見なくていい、なんかあった時は母親の責任
    みたいな考え方の人達です。。

確かにそのように機転を効かして行動すればよかったですね…
    ただ業者(旦那の仕事関係の知り合い職人さん)がきていたんで、その時まだ工事していて本当に身動きとれなかったし、長女の誕生日だったので、すること多すぎて焦っていました。
    今日も工事をしていて、病院行かせたいと外出できるか聞いたんですが、玄関工事でどうしても外出しないでほしいと言われ…身動きとれません
    そんなときに母に状況の電話したら、ガミガミ言われたところです。

保育園で一時預かりが1箇所だけあります。
    前電話繋がらなかったんでもう一度してみます。

• 10月28日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

旦那様の理解がもう少し得られるといいですね💦
    私は夫には口すっぱく色々と言ってきました😅
    やっぱり育休をとってずっと子供と関わってきたのは自分なので、私よりもまだ危険を察知するのができないことも多いので…
    目の届く範囲で夫に見てもらうようにして、慣れたら夫と息子2人で公園デビューって感じでした!🤣

うちは両親がまだ50代、夫の所は50歳になったばかり、
    そして私の家は遠方で頼れず、
    夫の実家と仲良しなのですが、
    夫の祖母がまたうるさくて笑
    70歳になったばかりなのですが、助産師さんだったので
    子供の事にはめちゃくちゃうるさいんです💦

だけどそんな考え方の人はいないです💦
    なので人によるのかな?

きっとお母様の言い方が違えば、ほしさんの気持ちももう少しは楽だったんじゃないでしょうか?
    私はお母様より旦那様にイライラしますが😇

外構で外に一歩も出れないってことがあるんですね💦
    うちもマイホームなので庭の工事とかしてもらったことがありますが、そんなふうに言われたことが無かったので💦

私の友達は毎週決まった曜日+美容院に行く時、旦那様との時間を作りたい時に子供を預けていますよ!
    リフレッシュにもなるしいいよ!って言っていました!

たまには自分の時間を作ってリフレッシュしてくださいね!

• 10月28日
  • ほし

ほし

外構というか玄関のタイル貼りから外に続く外構を全部旦那の仕事関係の知り合いにやってもらっいて、ずーっと玄関ドア開けたままでないといけないんですよ😅
    でないと作業できなくて。
    さすがに玄関解放したまま長時間外出はできなくて…それでも長男の幼稚園のお迎えとか10分くらい家を空けてます…😣
    2歳児が怪我した日も玄関解放してて、旦那が子ども達と帰宅したのは5時半すぎてました。服が砂だらけで、2歳の子は怪我してるけど遊び疲れて眠そうで癇癪すごくて、長男も4歳で遊び疲れてグダグダ言ってて長女は7歳ですが、自分の誕生日のことで頭いっぱいで「ママケーキはできたの?ご飯はできたの?お腹すいた早く食べたい!!」としつこく言ってきてました。
    私は職人さんの対応しつつ、料理中(ガスコンロ稼働させてたし、誕生日ケーキ作ってる途中だけど子どもたち砂だらけなんで、自分がお風呂に入れる準備でバタバタ。その時旦那は怪我してる子どもの手当てもせずに庭いじりはじめました。)怒りと焦りで旦那と会話する気にもならず、旦那知り合いの職人さんもいたので、旦那に指図しまくるわけにもいかず。
    その状況を母に説明しても、母は説明聞く前から頭ごなしに怪我させたこととか玄関工事が遅いこととか私にガミガミ言ってきたので、電話していて涙が溢れてきて…

うちの旦那も3人の子どもを散々公園連れて行って私も注意するよう口酸っぱく言っているんですが、変わらないですね…
    旦那は旦那の父親に似ているのかもしれません。子どもの運動会にすら(旦那の小学校運動会)自分の友達とゴルフで行かなかったような義父です。

まだお父様お母様もお若いんですね!!
    おばあさまも助産師さんとのことで、とてもしっかりされたご家庭なのかなと察します!!
    うちは、祖母も母も代々、専業主婦で、世間知らずかもしれません。私も自分で臨機応変に対応できないところをよく悔やむんですが、母もそうなんです。母もおっちょこちょいで要領悪くて。そのくせ私のミスなどには口うるさく言ってくるんです😅

旦那に子ども預けれるんですが、旦那はほぼ見てないんですよね…
    よく旦那に子ども預ければ、母親の大変さが分かってもらえるとか漫画ありますけど、うちの旦那はそもそも子どもと遊ばないし関心を示さない(^_^;)子どもと一緒にいても、寝たり横になってスマホするので、いつも私がキレてます。私が色々指示したり注意すると、機嫌悪くなりますね。喧嘩にもならないんですよ、話し合うことがない?黙るんです。私がいつも一方的に怒っています。
    夫婦ともにもうすぐ40歳です😣
    自分の時間欲しいですね😔

• 10月28日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

きっと日頃からほしさんは
    たくさん我慢されているんですよね…
    コメントからとても伝わります…

ええ!子供の運動会にゴルフ!?
    私の夫は一歳半検診ですら大きなイベントだって言って
    行きたい行きたい言っているくらいです😅笑笑

お母様はきっとお孫さんが大切だから言ってしまったのと、自分自身がおっちょこちょいな性格だからアドバイスとかではなく、どうして、どうして怪我させちゃうの!って所に目が行っちゃたんでしょうね…

そう!ママリでもよく
    旦那様に預けて…とかありますが、私も無理です笑笑
    でも出産中は夫が息子たちを見ていないといけないのでこれから練習してもらいます😭

男の人って指示されると何故か機嫌が悪くなりますよね😅
    あれなんなんだろう。
    夫は家事が一切できない上に部屋を散らかすのは得意なので私も困っています😱💦
    言っても直らないし!

ほしさんも頑張り過ぎずに
    たまには自分を甘やかしてください!
    私は1人目が帝王切開での出産だったのですが、夫が激務で退院翌日からいつも通りの生活で、お腹痛いし、夫のご飯やお弁当も作らないといけないから早起きだし、夜間授乳もあるしで、早起きした時にこっそりスイーツ食べていました🤣
    自分を甘やかすことも時には大事ですよ!
    自分の時間も大切ですよ!

• 10月28日
  • ほし

ほし

労いのお言葉ありがとうございます😭
    けど自分を甘やかすときは作っているつもりなんですけどね💦
    好きなものネットで買ったり、好きなデザインの家電揃えたり。
    けど時間だけは自分の時間がないですね…自分の時間作るには1番手っ取り早いのが旦那しかおらず。
    母も義母も車で高速で1時間の距離ですし、たまに旦那に子ども見てもらうとこういう結果になります…
    一時預かりって事前予約で突然って無理ですしね😭
    うちの旦那が平日休みなので、三連休などは、朝から晩まで子どもの世話で毎回ノイローゼ気味です😅
    お子さんの検診に進んで行きたがる旦那様素敵ですね☺️

旦那の育児協力度は旦那の育った環境も大きいですよね。
    お互い無理せず頑張りましょう☺️
    お二人目のご出産、応援しています☺️

• 10月28日
maimai

それは辛かったですね
一言、子供ちゃん大丈夫旦那さん目話さずに見ときなさいよね!って仲間になって欲しかったですよね💦

• ほし

ほし

そうなんです😭
    わかって頂けてほんとに救われます。

• 10月28日