※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で工作に興味がない子供について相談です。先生のアドバイスや教育について悩んでいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

保育園にお子さんが通われている方!

お子さんが、工作(ハサミを使ったり、何か作ったりなど)興味ない方いらっしゃいますか😂?

うちの子供は、支援センターによく行っていましたが、そこでやる工作などほとんど興味ありませんでした😅
おうちでも、同じ様子でした。

入園したら変わるかなと思っていたら、昨日の個人面談で聞いたところ、「さぁ!始めましょう!」と先生が言ってもすぐに始めず、促されてもなんか興味ないのか進みが遅いようです。
でも、できたら嬉しそうに報告してくれるとのことで、そういった体験を積み重ねて、好きになっていってくれたら良いですね!
と先生は言っていました。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

以前テレビで、東大出身の伊沢さんと、橋本弁護士が、日本の教育は何でも平均的に伸ばそうとしてどれもあまり伸びずに終わってしまう。
得意分野を伸ばしてあげることが大切!と言っていたので、興味ないからと無理にやらせて興味湧くようにしよう!とか考えなくても良いのかなと思ったりもします😅

興味を持てるようにお家でも、工作やってきましまが、やっぱり興味ないもんはないのかな。
昨日の園の先生の話聞いて、少しでも興味が持てるようお家でも努力していこうと思ったのですが、橋本弁護士さんの話が頭にあり、どうしてあげるのが良いのか悩んでます。

同じようなお子さんをお持ちの方、どうしてますか?

コメント

maimai

うちは4人いてみんな個性違い
主さんのように工作に興味持たない子もいれば
お遊戯しない子もいます
私は得意なこと好きなことを伸ばしてあげたらいいやと強要しませんでしたが
ある程度秩序を乱さないようにやってるならいいと思ってます
発表会や運動会など集団に合わせられないほど酷ければ家でも練習させたと思います😊