※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離職票と保険証の出来上がり時期について相談です。保険の申請タイミングや会社による資格取得日についても不安があります。

離職票っていつくらいに出来上がりますか?
今週月曜日を最後にアルバイトやめました!
離職票がないと旦那の会社に扶養申請出来ないのでまだ申請が進んでません💦書類だけ手元にあって書けるところは書いた状態です😵
離職票貰い次第、すぐ出しますが、保険証出来上がりも時間かかりますよね…😭
今まで国保だったんですが、仕事辞めてから使わず今回も使わないで検診受けました。恐らく申請のタイミングがもう少し先でも旦那の会社からの資格取得日?は仕事を辞めた次の日からになると思ってますが、実際は申請した日とかになりますか?会社によりますよね😭

コメント

ママリ

申請日じゃなくて資格取得日?からなので、遡って請求できると思いますよー😃
本来離職した時点で出さないといけないものなので、急ぎって言えば2〜3日もあれば出してもらえると思いますけど…
前に別に急いでないです〜って言ってた時は1ヶ月後くらいに郵送されてきました。

離職票は退職した日から1週間ぐらいで自宅に届くかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
旦那の扶養に入るために必要って言ってあるので急ぎとわかってくれればいいですが…😭
もし取得日が申請した日とかになったら国保は月跨ぐとまたお金かかるし、それなら保険使わずに今病院行ってるのもアホらし〜って思っちゃってなんとなく気になりました😭