※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が嫌がっている友達との関係に悩んでいます。許すべきか、避けるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

子供がお友達から噛まれてその子の事がもうイヤだ!嫌い!となってしまいました😅
普段からちょくちょく押されたりする事もあったみたいで、今回噛まれたのが決定打になったみたいです。
親としては痛いことされてまで一緒に遊ばなくてもいいし嫌いなら嫌いでいいかなとは思います。
ただ興味のある事が似ていて今まで自然と近くで遊んでた感じなので、その子を避けようとしたら遊びたいもので遊べなかったり、その子が息子も仲いい他の子と遊んでたら仲に入れなかったりすることになるのでは?と思ってしまいます😅
今回のことは許してあげて仲良くなるよう促すべきか、子供の嫌だ!を優先してあげるべきか悩ましいです。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはどちらも促しません。
子供の話はとことん聞きますがどちらにするかは子供が決めることなのでどちらかに促すことはしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦もう5歳なら自分で解決するよう黙って見守るのがいいですかね🤔

    • 10月28日
TACO☆

5歳の息子さんがお友達に噛まれたんですよね?

ウチも5歳の年中の息子ですが、もし同じクラスに噛む子が居たら、その子は何かしら発達がゆっくりなのか精神的に幼いのかな…と思います💡

なので、我が子には自己防衛策を伝えつつ(遊んでいる時にトラブルになりそうになったら先生を呼ぶ、そっと自分から離れる、言葉で伝えるようにするなど)、お友達も出来る事と苦手な事があるんだという事を伝えて、良いところもあるだろうからまた仲良く遊べたら良いねって感じで話しますかね😃

担任の先生は、噛まれた事は把握されてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、5歳の息子が同じクラスのお友達から噛まれました💦
    そうなんですよね、意地悪というよりは幼くて手が出ちゃうって感じなのかなとは私も思ってました。
    相手の子にも良いところもあるってお話するのは大事かもいれないですね。
    先生は把握してて、その場でその子を注意してその子もごめんなさいは言ってくれたみたいです。
    先生からは止められなくてすみませんと謝罪され、相手のお母さんからも謝罪は受けています🐣

    • 10月28日