※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が疲れていてかまってもらえず、孤独な気持ちになっています。子育てと家事で忙しい中、気晴らしや会話が足りず、孤独感を感じています。他の人はどう孤独感を紛らわしているのか気になります。

夫がが疲れていてかまってもらえず、さみしいです😭

新生児と幼稚園の上の子の育児中です。
夫は夜早い時間に帰ってくるのですが、最近大変な時期だそうで、帰ってくる頃にはすでにものすごく疲れていてテンションも低く、暗い顔で、夜は私より早く寝ます。
また帰ってきておもちゃが片付いていないと、イライラしてるな…というのが伝わってくる感じです(上の子と一緒に片付けはしてくれます)。
暗すぎてあまり話はできませんが、しかし仕事で疲れているのに家事も育児も手伝ってくれてとても助かっていて感謝しているし、夫のことが好きです。

ですが私は産後間もなく、日々かなり寝不足で体調も悪いのですが家でずっと2人の育児をしていて、なんだか孤独でしんどい気持ちになってきました。
家事も協力的にしてもらって贅沢なのですが、会話があまり無くてさみしく、孤独な気持ちになります。

私も疲れていますが、夫も疲れているのでかまってもらえないのは仕方ないです。
また、夫は私よりかなり年上なので、すぐ疲れるのもそれも仕方ありません。
頭では理解しているのですが…。

夫にさみしいことを伝えたことがありますが、ごめんねと言われました。どうしようもないことですしね😭

子どもが新生児でなければ、気晴らしに外に行ったり空いた時間に少し趣味のことや仕事をしたりできるのですが、今はできません。
気軽に連絡できる家族もいません。
また、ママ友たちも忙しそうだし…と思って連絡するのも気を遣ってしまいます。

みなさん孤独感をどうやって紛らわしているのでしょう。

赤ちゃんのこともう少し落ち着いたら、仕事をしたり、ママ友や友人と会ったりして孤独感を紛らわせようと思っています。

教えてくださると嬉しいです。

コメント

いおり

孤独感って埋まらないと思います😂
私も同じ時期ありました!

もう一度話し合った方がいいと思います💦

帰ってきて、子供が寝てから5分だけお話しするとか…

専業主婦の育児って孤独になりがちなの、旦那さん知ってますかね😭

泣いたふりとかして、本気度を伝えてもいいかもです!💦

仕方ないって諦めたら、旦那さんも、その程度の悩みだったんだなって思って、結局改善されないと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですね、本気度伝わっている気がしていましたが、私がそう思っているだけで伝わってないのかも… 😭
    週末しっかり話してみます。
    とても参考になるご回答ありがとうございます✨

• 10月28日
  • いおり

いおり

私も旦那とそんな時期があったんです🥹
    でも、話し合って、今ちゃんと話し合えたりしてます💕

話しても、孤独感が埋まらない時って、意外と伝わってないものです!

私の場合、最終的に、もぉー無理!こんなんでこれからずっと一緒にいるの無理って言って泣いた気がする…😅💦笑笑

• 10月28日
はじめてのママリ

一番大変な時期だと思いますが、旦那様のことも考える余裕を持とうとしてすごいです。

旦那様はやるべきことはやる、だけど奥さまの気持ちの手当てまでは追い付かないんじゃないでしょうか。

もしかしたら職場で嫌なことがあるのかもしれませんね

私はもともと一人が大好きなので家で子供との生活、最高です。
ママ友もほとんどいませんが、家の庭の手入れをしたり、インテリアを変えたり
いつもと違う料理を作ったりして日々楽しんでます。

とはいえど、自分の話を誰かに聞いてほしいときってありますよね。
そういうときは、日記を書いて自分と会話したり、本や映画を見て自分と同じような境遇の人もいるんだと慰めてます
(客観的に見ると寂しい人間すぎますね(笑))

産後はホルモンの影響もあって後ろ向きになりやすいので
自分を楽しませることをどんどんやるのがおすすめです

必ず旦那さんと余裕をもって話せるときが来ると思いますので
無理せず頑張ってくださいね

• ママリ

ママリ

ご回答、またお気遣いいただきありがとうございます✨
    1人が好きな性格、羨ましいです…💦
    日記良いですね!
    早速日記アプリですが、ダウンロードしました。
    今新生児がいて本や映画はなかなかみられないのですが、もう少し落ち着いたら是非そうやって過ごす時間を作りたいです。
    とても参考になりました。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

おもちゃが片付いてなくて
イライラしているの伝わってくる時点で私なら旦那さんにムカついてます笑

かまってもらえず寂しいと思うのほんとすごいなって思ってしまいました。
回答でなくすみません。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    私もイライラされているのを見るとムカつきはします笑
    寂しいと思うのも今だけかもしれませんが…

• 10月28日
はじめてのママリ

上の子が0歳時だったときはコロナで家に籠りっぱなし、日中は子供の二人きりで息ぐるしさを感じていました。

なのでわたしはオンラインで交流できる育児サークルみたいなのに入っていました!
外出しなくてもZoomで育児中のママたちとおしゃべりしたり、Facebook上で交流したり、かなり心の支えになっていました😊

旦那さんとのコミュニケーションの解決にはなりませんが、孤独感を無くすという点では家にいながら参加できるサークルとか習い事(ベビーマッサージとか色々)をやってみるのオススメです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    家にいながら参加できるサークルなど初めて知りました!
    Facebookとかでそういうサークルお知りになりましたか?
    自分に合いそうなサークル探してみたいと思います。
    とても参考になりました☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはベビー用品の企業が主催しているサークル(残念ながらもう解散になってしまった)がメルマガで2期生を募集してたので応募して参加しました😊

そのサークルは基本Facebook上の専用ページでチャットで交流して、オンライン交流会はZoomを使うというスタイルでした!

他にも育児系のサイトとかサービスが主催する単発のおしゃべり会とか、ベビーマッサージ·ベビーサインの教室とか、オンライン系のもの色々参加しました✨

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨✨
    そのようなものがあるんですね!
    探しておいて、もう少し寝てくれるようになったら参加してみようと思いました🥰
    ためになる情報助かりました✨

• 10月29日