※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

母乳だけで育てている赤ちゃんについての相談です。母乳量が心配で、ミルクを足すべきか迷っています。オムツのおしっこ回数も気になっています。満腹中枢が未発達なので、赤ちゃんが満足しているか不安です。

皆さんこんにちは。
現在混合で育てています。
基本的には母乳を先にあげのち足りなさそうな量を
ミルクで補うというやり方です。
ですが、最近日中は母乳だけで何とかならないかな?
と思い母乳だけでやっております。
(飲んだあと泣いた場合追加してます)
夜中は母乳だけだったり混合やミルクだけだったりと
様々チャレンジしています。

母乳がどれぐらい出てるのか知りたく搾乳したところ
だいたい40~50ぐらいしかとれません。
なので本当はミルクもあげた方がいいとは思うんですが、
当の本人は母乳だけで満足するのか基本的に寝てしまうかご機嫌になりおしゃべりするか手足を元気にバタバタしております。
夏と違い脱水症状にはなりにくいかもしれませんが、
水分ちゃんと足りてるか不安で仕方ありません。

オムツ交換は基本的には授乳の度に交換するというふうにしているんですが、オムツがパンパンまではいかず寝てることも多いせいかおしっこはしているが量が少なめです。
ネットではミルク等が足りているかの判断はおしっこで行い1日8~10回ほどしていればOK!
と書いてあります。
この8~10回はオムツがパンパンの状態でのことなのか
少しでもしていたらOKなのかどちらなのか分からず困っています。

まだ月齢も低いため満腹中枢が未発達のためおなかいっぱいなのかも分からず口元に持っていけば反射で吸ってはくれます。

皆さんはどうしていますか?
本人が母乳だけで満足しているならミルクプラスしなくてもいいのでしょうか?
そこはプラスするべきなんでしょうか?
数字育児はなるべくしないように気が向いたら体重を測る程度にしています。
[体重は混合ではあるので日に日に体重は増えてはいます]

コメント

ミニー

頻回であげてるなら
母乳だけでも足りてるかと思いますよ😊
搾乳より吸ってもらう方が出てるそうですし💡
オムツはパンパンではなく
回数が出てれば大丈夫という事です😊
それでも、
ほんとに少しが10回だと足りてないかなと思いますが💦

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます😊
    基本的には母乳を吸わせるようにはしてます!
    ミルクはよっぽどお出かけしててとか疲れてしまってしんどい以外は母乳にしてます!

    回数なんですね!
    ほんとに湿ってる?って感じではなくオムツ触ったらモコモコはしてるので大丈夫ですかね💦?

    • 10月28日
  • ミニー

    ミニー

    1時間〜1時間半であげてれば
    たりるかと思います(*^^*)

    モコモコする位出てるなら大丈夫ですよ🙌

    • 10月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    基本的に結構寝てしまうことがあり2時間~3時間ほど空くこともあります!
    1日の授乳は平均で8回ほどです!心配で仕方ない時はミルクも足したりはしますが基本寝てしまってミルクで起こそうとしても飲んでくれないことがほとんどです💦

    ありがとうございます😊

    • 10月28日
  • ミニー

    ミニー

    一度に60飲んだとしても
    500行かないので
    寝る前だけ140ミルクあげたりするといいかもです😊

    私も体重は基本測らないですが
    それくらいだとちょっと心配です🥺

    • 10月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね💦
    1日2回ほど計180ぐらいはミルクで上げては見てます💦

    色々質問答えて頂きありがとうございます(_ _)

    • 10月28日
  • ミニー

    ミニー

    それならいいかと思います🤗
    周りから色々言われても
    お子さんを1番見てるのはママなので自信持っていいと思います😊

    • 10月28日