※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

マイホーム建設のため、幼稚園を変えることに罪悪感と不安を感じている。新しい保育園の選択に慎重。第一希望は新しくて不安あり、第二希望は縦割りクラスでのびのび教育。どちらがいいか悩んでいる。

保育園 今更悩む、、、

マイホームを建てる関係で今の幼稚園を辞め、新しい住所地で保育園に入園させる予定です。
大人の都合で今すごく楽しんでいる幼稚園を辞めさせてしまうことにすごく罪悪感と不安を感じています、、、
仲良しなお友達や、お兄ちゃんお姉ちゃんもすごく仲良くしてくれているので尚更😭

はじめは違う保育園に入っていましたが雰囲気や園の方針に疑問を頂き転園し今の幼稚園になりました。
転園して本当によかったと思っています😣

その経験もあり、保育園選びに敏感になっています、、、
子供は慣れればどこもおなじ!という意見もわかるはわかるのですが離れて親よりも長時間過ごす保育園が子供にとって大きな居場所であると思うととても慎重になってしまいます😣

もう、申込はしたのですが第一希望のところが今年できたばかりの新しいところで口コミもなく少し不安になってきました😢
◆良い点としては、
設備が新しいのはもちろん、介護施設が隣にあるのでおじいちゃんおばあちゃんと接することができること、園の雰囲気、先生方がよかった、給食が作れるところが見れるのと階段などが滑り台になっていたり工夫されている
◆心配な点
子供の人数に対して先生が少ない?規定通りではあると思いますが
今の幼稚園は行事も多く、少人数なので先生がしっかりと子供に向き合ってくれているのが伝わってくるのでそこが引っかかっています。

第二希望のところは
◆良い点
縦割りクラスでお兄ちゃんお姉ちゃんと学ぶことができる
のびのび子供の個性に合わせた教育方針
園長先生がすごく優しかった
園児に対して先生がしっかりついててくれる

◆心配な点
見学の時の先生方の雰囲気が挨拶に覇気がないなど直感ですがあまり良くなかった
縦割りってどうなのだろう?と思った

です、、、
心配しすぎなのはわかっています😣😣😣
みなさんならどちらにしますか?😭

もう申込みをしたので今考えても仕方ないですがご意見聞きたいです🥹🙏🏻

コメント

sun

1番の方がいいのかなと思います。活気がない園や先生たちのあいさつない園ってろくなことないです💦

• まむー

まむー

コメントありがとうございます!
    そうですよね😣私も挨拶とかお礼とか大切にしたいタイプなのですごく気になってしまいました😣

ご意見ありがとうございます🥺❣️

• 10月29日