※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
お仕事

会社が借り上げ社宅扱いでアパートを借りてくれる方、初期費用は請求されるでしょうか?流れが分からないので、教えてください。

住みたいアパートを借り上げ社宅扱いにして会社が借りてくれてる方いらっしゃいますか?

旦那が転職するので隣県へ越すのですが、借り上げ社宅扱いにして借りてくれるとのことでした。
契約は不動産と会社になるのですが、その場合初期費用の仲介手数料やクリーニング費用などは請求されると思いますか?流れが分からないので、知っている方いたら教えてください!

コメント

deleted user

不動産会社に勤めてました☺︎

仲介手数料などなにをどちらが普段するかは会社によって違います。
会社に問い合わせないとわからないですよ^ ^

  • nicomama.

    nicomama.

    早速ありがとうございます!
    そうなのですね!
    恥ずかしながら借り上げ社宅というのも初耳でして...
    細かい条件はあると言っていましたがその規約が分からないまま物件決まったら連絡してとのことでしたので^^;
    教えていただけて良かったです!
    会社へ確認するのが一番なのですね!

    • 12月21日
ミーボ

私達は借り上げ社宅ですよ😄
3LDK一般マンションに住んでます。
初期費用は会社持ち。
引っ越し費用は自分持ちでしたよ。

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!
    こういった場合って、初期費用はどうなるかと内定会社へ聞いてもいいんですかね(;_;)?

    • 12月21日
ミーボ

全然良いと思いますよ。
うちは家賃の上限は役職によって多少違うし、上限を知ってからの方がいいですよね?
それも含めて聞いた方がいいですよ。
上限ギリギリの出来るだけいい物件に住みたいですもん😄

  • nicomama.

    nicomama.

    そうですよね。上限や条件も色々ありますが6割負担ですので物件が決まったら連絡してとの連絡がありました。物件見てますが負担が大きくなるんだったら安いところにしたいし...でも沢山負担してくれるならいい所に安く住みたいし...
    メールでのやりとりで何度か質問メールしてしまっているので旦那は聞きにくいらしいですが聞かなきゃですよね!
    借り上げ社宅で負担してもらう場合、住宅手当はないと考えるのが普通ですよね?

    • 12月21日
  • ミーボ

    ミーボ


    6割負担ですか❔💦
    なら安い方がいいですよね💦💦住宅手当てはありませんし💦
    遠慮せずにちゃんと聞いた方がいいです✨

    • 12月21日
  • nicomama.

    nicomama.

    送られてきた書類には住宅手当と金額の記載があったんです。でもその後働くために越してくると借り上げ社宅扱いになるのでとの連絡があり、住宅手当もあって家賃補助なのかどちらかなのかが分からず質問メールしてしまいました^^;どちらかですよね。
    全額負担でないのでよく選ばなくてはです。駐車場代や管理費も家賃に含まれるのか...など謎が沢山です(;_;)

    • 12月21日
ミーボ

そのような内容なら ないと思います。
どっちかだと思うので。
社宅扱いなので普通は駐車場、共益費別だとおかしと思うのですが‥😨
会社によって規定は違うので 質問攻めでいいと思います。

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!
    そうですよね、恥ずかしい質問をしてしまいました。。。
    確かに形的に会社が借りてるていなら駐車場代なども含まれてる気もしますが...確認しなくてはですね。
    とりあえず物件を絞る前に確認したいと思います。

    • 12月21日
さっちゃま

私が独身の頃に勤めていた会社が、住みたいアパートを社宅扱いにしてくれました☺️💓

私が勤めていた所ですと、引越し代、初期費用、仲介手数料は会社もち。契約更新の際のお金も会社持ちでした。家具代もいくらか出してくれました😊
ただ退去は、自己都合の退職によるものだったので、クリーニング代や引越し代は自分で出しました(^-^)


会社規定によると思いますので、しっかり隅々まで読んで調べたり、会社へ問合せて調べると良いですよ(*^^*)‼︎

  • nicomama.

    nicomama.

    そうなのですね!ありがとうございます!
    これから中途採用で勤める会社なので、初期費用や手数料、引越し代などを負担してくれるのか不安ですが聞いてみないとですね。家具代までとは、とてもいい会社ですね!
    借り上げ社宅と聞いたのもメールで借り上げ社宅扱いになります、規定や条件は色々あるが物件が決まったら教えてとだけでして...全く分からぬまま物件探しするのは何だかなといった感じです。
    旦那に人事の方に質問メールしてもらいます!

    • 12月21日