※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

RSウイルスによる症状や喘息の予防について相談です。息子の症状や休みの適切さ、喘息予防について知りたい。保育園での感染リスクも心配。

RSウイルスについて
先週金曜日なから咳がひどくRSウイルスだと診断されました。その時点で症状が治るのに、2、3週間かかると言われました
月曜日に39.5度の熱があり
火曜日には熱は下がりましたが、咳や鼻水は続きました。
再度病院を受診したところ、まだ胸の音がよくない、胸もペコペコしてるので、まだ安静にとのこと。
水曜日、咳がずいぶんなくなる
木曜日、咳が少なくなったので病院受診したら、まだ胸の音がぜいぜいしてる、熱下がってもぜいぜいする場合、喘息の可能性がある、あと2回ぐらい同じようなぜいぜいが続くと喘息だね

とのことでした。
①息子のrsは軽度、中度、重度ですか。職場は1週間お休みしましたが、これは休みすぎですか?一般に回復までどれくらいかかるものかと思いまして。
②喘息にならないように、今後気をつけた方がいいことはなんでしょうか、保育園行ってるので、風邪はもらうのはしょうがないことかな、とは思うのですが、、なんとか喘息になるのは避けたいです

コメント

ママリ

RSで長引いてるのか、喘息体質で長引いてるのかですよね。

小児喘息持ちのお子さんはやはり風邪引くと咳はしばらく長引くみたいです。

熱が1日だけなのは軽いかなと思いますが、どうでしょうね。

うちの子ふたりとも2回なってますが、3日くらい熱ありました。吸入器レンタルで咳はそこまでひどくなかったです。
2人時間差でうつってるので保育園は1週間くらいやすみましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。熱はすぐ下がってるのに、喘息って、もともとそういう体質なんですかね💦保育園や職場では1週間は長いみたいな反応だったので気になりまして

• 10月28日