※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳育児再開を迷っています。一度中断し、再開した経験がある方いますか?再チャレンジしたいが、母乳が少なく不安です。

母乳育児に再チャレンジするか迷ってます。
一度母乳を中断して、再開された方はいますか?

生後1ヶ月半になります。
新生児期から乳首を加えてくれず、搾母乳とミルクを与えていました。
3時間ごとの搾乳で40〜60ミリほど毎回出ていました。
しかし、胸の張り、痛み
そして咥えてくれないという精神的なストレスや、
ずっと泣き続けることが増え搾乳回数が減ることによる母乳量の低下で
1ヶ月健診のあとからミルクに切り替えました

切り替えた後は後悔があったものの、痛みから解放されて清々しかったのですが
体調が回復するとともにもう少し頑張れたのでは、と考えてしまいます。
小さめで産まれたので、大きくなれば吸ってくれるよと言われ続け、今がその時なのかな..と。

再チャレンジしたいのですが、搾乳を中止して1週間以上経ち、ぎゅぎゅっと絞って母乳が少し出る程度になってしまいました。
こんな状態でもまた出るようになるでしょうか。
完ミに振り切ったつもりだったのに後悔が募ります。
まだ精神面が乱れてるから、母乳に取り憑かれてるのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは吸わせれば増えると言われました!
たくさん吸わせましょう!

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    三ヶ月までの折り返しなので、少し頑張ってみようと思います!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援しています!👍

• 11月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 11月11日
3児のままりん

一度、桶谷式とかの母乳相談に行かれてみてはいかがでしょう?
マッサージだけでなく、赤ちゃんに吸い付かせる練習もフォローしてくれると思います。
産後って本当に怖くて、後悔が後々尾を引いて、精神的なストレスになったりするので。
できる限りのことはやったほうがいいと思います!

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    桶谷式、近くになくて..今日ひっさびさに練習してみたら吸い付いてくれました!
    どこまで続くかわからないですか余裕がある時に頑張ってみようと思います!

• 11月11日