※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
住まい

戸建賃貸の汚水口掃除について全く同じ造りの戸建てが5棟並んだ賃貸に住…

戸建賃貸の汚水口掃除について

全く同じ造りの戸建てが5棟並んだ賃貸に住んでいます。
以前、お風呂でシャワーを使うと排水溝からゴボゴボと音が鳴るようになり、しまいにはキッチンのシンクの排水溝から水が逆流してくるようになりました。
管理会社に相談したところ、家の外にある汚水口の掃除をするように言われ、初めて汚水口の存在を知りました。(今まではアパート住まい)
蓋を開けてみるとヘドロまみれで吐き気がするほどの異臭、汚れ詰まっていました。
掃除すると嘘みたいに改善されました。

そこで質問なのですが、この汚水口は家1棟につき一つずつついているのでしょうか?
あまりの汚れ具合に、5棟分すべての汚れなんじゃないかと思ってしまいました😂😂

また、みなさんは定期的に汚水口の掃除をしていますか?汚れがたまらないようになにか工夫はしていますか?
よかったら教えてください🙂⭐⭐

コメント

🍠

うちも最近トイレ(1階2階両方)流す時シンクの排水溝もゴボゴボ言っててなんだろうなーって思ってたんですが汚水口の掃除したら直るんですね!

掃除の仕方知りたいです!!

回答になってなくてすみません😭

• ふうふわ

ふうふわ

詰まってる可能性ありですね!
    うちの場合は、蓋を開けると汚れまみれの棒状の栓みたいのがついていてそれを引っ張り上げてついている汚れを手で取り除き(手袋必須)
    高圧洗浄機で綺麗にしました!(^^)

• 10月27日
はゆ

基本別だと思います。

昔ながらの賃貸でしたら
配管が狭かったりで余計に
詰まりやすいです。
私の家も賃貸一軒家なのですが
定期的にしないとまぁ泡がそこから出たりなど洗い物したらえらいことになるときあります。笑

• ふうふわ

ふうふわ

回答有り難うございます!
    やはり別ですよね😅
    割と新しい物件なのですが、掃除をサボりすぎたんでしょうね…😓これからは定期的に掃除します⭐

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

この前業者にお願いして掃除しました😆
確家ずつ違うと思いますよ🤔
そして、他にも汚水口ありませんかね?
我が家は、トイレや洗面所キッチン各一つずつあり、最後に纏めて、1箇所に集まります🤔

• ふうふわ

ふうふわ

回答ありがとうございます!
    え、他にもあるんですか😱一箇所しか確認していません💦
    業者に頼んだほうが良いかもですね!🤗

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の周りの下を見て見て下さい👀
    もしあるならソコもやばいかもしれません😂
    うちはトイレの場所が汚物まみれで🫠ゾッとして業者です…🫠

• 10月27日
  • ふうふわ

ふうふわ

発見してしまいました…。笑
    気合いいれたときに開けてみます😂

• 10月28日