※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

授乳中の方の食事でおすすめは何でしょうか?

授乳中の方で、小腹が空いたらいつも何を食べますか?

上の子の時はかなり母乳過多でamomaのミルクスルーのハーブティー飲んだりしていましたが、張ることが多く、乳腺炎が怖くて(受診して帰宅後に車の中で1度過呼吸になって寒気と身体の硬直しびれで、おかしくなって、病院にとんぼ返りしたことがあり…トラウマで…)

今のところ下の子はめっちゃ授乳に時間がかかり、片乳5分ずつ×2クールという感じなので、今のところさし乳になっています!

ケーキやチョコなど脂肪分が高いものは控えていますが、母乳過多の方で、こんなもの食べていたよー!など、何かおすすめはありますか?

コメント

こはね

菓子パン食べてましたが、罪悪感から味玉に変更しました笑

• なこ

なこ

そうなんですね!
    乳腺炎や張りから来る痛みが怖くて、食べ物制限してたのに、同居の義母からはノルマのように、ケーキ(他にも高カロリーなスイーツ)あるから!と言われ、食べるまで言われ続け、ノイローゼになりかけていました…

• 10月28日
  • こはね

こはね

気にせず色んなもの食べてましたが乳腺炎になりませんでした😂
    水分はよく取るようにしてましたが.....
    乳腺炎どうこうではなく太るからいらないとかっていうのは無理ですか?

• 10月28日
  • なこ

なこ

いらないということが、面白くないらしく、食べないと不機嫌になるんです(こっちとしてみたら義母が勝手に買ってきてるんですが…🥲)

あゆごんさんはおっぱいは張って痛くなったりしましたか?

• 10月28日
  • こはね

こはね

それは困りますね💦
    もらったら全部冷凍しときましょ🤣

めちゃ張ってました😭
    母子同室初日から母乳過多で毎日助産師さんに絞ってもらってましたよ💦
    でも正直食べ物のせいとかは思わなかったです自分わ....
    1人目の時も母乳過多だったので....

• 10月28日
  • なこ

なこ

冷凍もありですね♪

そうなんですね😳😳!
    乳腺炎にはならなかったですか?

• 10月28日
  • こはね

こはね

ぎりぎりならなかったです....助産師さんや先生にもいつなってもおかしくないから、ケアだけちゃんとしていこうと言われてました....冷やしたり、乳が下に溜まりやすいのでタオルをいれて持ち上げたりなど...

• 10月28日
  • なこ

なこ

そうなんですね!
    確かに私も下に溜まりやすいです😅
    上の子の時は、片乳2〜5分だったので、よく張りました😰

下の子は2時間半〜3時間毎に左右5分ずつの2クール飲ませてるので、今は張らないですが、これからが怖いです😅

• 10月28日
  • こはね

こはね

入院中も保冷剤ずっといれてました😂夜間赤ちゃん預かってもらっているのに乳が痛すぎて寝れなかったです💦
    上の子の時は左右5分2クールでしたが、下の子はさらに出がいいので左右5分1クールずつです😂数時間が短いので本当に常に溜まってました😅

話それましたが、義母からの差し入れはご主人から断って頂くの無理ですか?

• 10月28日
  • なこ

なこ

そうだったのですね!!
    おっぱい張ると本当憂鬱ですよね…上の子の時は、卒乳あたりはずっとおっぱいで悩んでいました😰

旦那から断ってもらっても、忘れるのか買ってきてしまうんです…😢😢
    義母も義祖母もよく勝手に作ったり買ってきては、みんなが食べないと、せっかく買ってきてあげたのに!と怒るんです😰

• 10月28日
  • こはね

こはね

とにかく痛くてすごい熱持ってるし、ずっと体調すぐれなかったので軌道に乗るまでは毎日憂鬱ですよね😭

めんどくさいですね、おせっかい😱

• 10月28日
  • なこ

なこ

そうですよね…おっぱい痛くなると本当体調不良みたいな感じで憂鬱でした😰

そうなんです…おせっかいだけど、自分はなんて良いことをしてるんだ!って感じに、常になっています😢
    なので子育ての相談とかしても、神経質にならないで心を広く余裕持たないとね〜と言われイラっとします😂

• 10月28日
  • こはね

こはね

義母のことはもう流せばいいと思いますよ😱そういう人って結局強く言ったところで響かないですからね👍

• 10月30日
  • なこ

なこ

そうなんです…。ムッとされて家の空気が悪くなるだけなので、本当無駄に疲れるだけです😰
    義母とは本当合わないなぁ〜と思い、今家事や育児など助けてもらうこと多いけど、老後は絶対面倒見ないよ、と旦那には言ってあります😂笑

• 10月30日
  • こはね

こはね

同居されてるんですか🏠?
    旦那さんは味方になってくれます?

面倒みるなんて絶対嫌ですよね。笑
    あなたに恩ありませんって感じで💦

• 10月30日
  • なこ

なこ

旦那の祖父母、父母と同居で、旦那と子供2人います!
    旦那は味方というより、我関せずなタイプです😢

本当そうです😅
    家事育児手伝ってくれるのはありがたいけど、老後は別です😂

• 10月30日