※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠32週で子宮頸管長21mm。運動でお腹が張ることがある。安静が必要か不安。先生に相談する前に、似た経験の方の意見を聞きたい。

妊娠32週で子宮頸管長21mmですが、安静は必要でしょうか?

本日妊娠32週で検診だったのですが、エコーで頭が下の方にあるということで内診したところ子宮頸管長が21mmでした
お腹の張りを感じるかどうか聞かれて、運動すると張ることがあると答えました
早産の可能性があることを説明され、ウテメリン処方されてまた2週間後に検診の予定です

後から調べてると頸管長25mm以下の方は入院してたり安静指示が出ていることが多いように思いました
先生からは薬の服用のみで生活に関しては何も言われなかったのですが、運動は避け安静にしていたほうがいいのでしょうか?
ちなみに今まで体重管理のために1日1時間くらい散歩したり、軽めの筋トレなどしてました

先生に聞くのが一番だとは思うのですが、似たような経験があれば聞かせていただきたいです

コメント

ママリ

病院の規模にもよると思いますが(早産児に対応できるかどうか)、33週のときに23mmで張り止めの服用とトイレ以外寝たきりの自宅安静と言われました。
37週までお腹にいてくれるに超したことはないので安静にして損はないと思います。

• もち

もち

似た数値ですね。それで寝たきりとは😣
    少しでも長くお腹で育ってもらえるように安静にしようと思います

• 10月28日
えんがわ

21mmなら安静にした方がいいと思います、、
わたしは27wで23mm
そこから実家に息子と帰ってずっと安静にしてます🥺
28wで17mmになりましたが、そこからは17〜19mmを維持してます。
ずっと薬の服用して安静です🥺

• もち

もち

長期間の安静大変ですね💦
    私も現状維持できるように安静にしようと思います

• 10月28日
だ。さん

私も長さは忘れましたが25週頃から安静指示が出て仕事も休んで家にいたんですが週数が進むにつれて頚管長も短くなってて入院は逃れましたが36週まで安静でした🥺私は単に入院するのが嫌だったので最低限の安静は守ってました😞ほんとはご飯家事しちゃいけないんですけどやらざる負えなくて……😂😂

• もち

もち

家事とかでもだんだん短くなっちゃうんですね
    入院は色々と大変なのでできるだけ安静にします!

• 10月28日
  • だ。さん

だ。さん

私は子宮口が勝手に開いてくるやつで結構安静にしてたのに検診でまた短くなっててなんで?って事が多かったです💦

• 10月28日
  • だ。さん

だ。さん

子宮頸管無力症ですね!

• 10月28日
  • もち

もち

なるほどです
    私は特に原因とか言われてないので今度聞いてみます!

• 10月28日
  • だ。さん

だ。さん

私も原因は言われてませんよ🙅🏻‍♀️会社に出す診断書書いてもらう時にパソコンの画面で見ただけです!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

31mmでリトドリン服用のトイレお風呂以外ベット安静でした。30mm切ったら入院と言われていました。
病院によって違うの困りますよね。私の病院なら入院して点滴、絶対安静レベルだと思います…

• もち

もち

基準が全然違うんですね🤔
    できるだけ安静にしようと思います

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
32週で21ミリです🥲

自宅安静。次回これより短くなってたら入院かなと言われました😇
そして1日3回ウテメリン飲んでます!
で、2週間後の検診ということでそれが明日です😭

里帰りの為、トイレお風呂食事以外はずっとソファかベッドで寝たきりしていました😭

• もち

もち

本当に同じですね!やっぱり安静指示ですよね…
    はじめてもママリさんも入院になっていませんように🙏

• 10月28日
R

妊娠31週で子宮頸管19mmで、入院になりました。
21mmだとかなりお腹が張るのではないですか?💦
その状況で、運動は厳禁です。
なんなら自宅安静または入院になるレベルです。
無理をすると破水してしまう可能性もあるので、自宅で安静にしてトイレやお風呂以外はベッドで横になって過ごしてください。
張る回数が増えたりするようなら早めの受診をおすすめします。

今入院してますが24時間の点滴、ベッド上安静、本当にしんどいです。
これ以上頸管が短くなってないことを願います🥲

• もち

もち

お腹の張りは、私が鈍いのかそこまで頻繁ではないんですが…
    やっぱり頸管長的には寝たきり安静レベルなんですね
    注意して過ごします😣

• 11月2日
  • R

R

病院にもよりますが、25mm以下または2mm以下で入院になり、24時間点滴と寝たきり生活になります💦
    お腹の張りがなくても、勝手に子宮頸管が短くなってしまう【子宮頸管無力症】というのもあります。張りがそこまでない分敏感にはならないですが、気づかないうちに子宮頸管が短くなってしまうこともあるので、注意して過ごした方がいいと思います。

• 11月2日
みいみい

32週で子宮頸管25mmで自宅安静と言われました。
お腹の張りは1日2回くらいの自覚と伝えると
張り止めはいらないけど出歩くのは
控えて基本ゆっくりしてて

と言われましたが
上の子がいるので入院をさけたくて
張り止め処方してもらってます。

• もち

もち

お腹の張りは少なくても出歩くのはよくないんですね
    悪化せず正産期まで持ってほしいですね

• 11月4日