※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

北関東で車必須、夫年収800万、私330万(時短)、2〜3000万の遺産、1000万の貯金。仕事辞めたい理由は子供のためと夫の健康。家庭を重視したいが、夫の精神状態が心配。意見を求めます。

先日以下の状態で私が仕事をやめることについてどう思うか、ママリで質問しました。
その際はいいねくださった方、ありがとうございます。
ざっくりまとめると

北関東で車必須地域、車は二台持ち
夫は年収800万前後、私は330万(今は時短のためもっと安い)
5才1才の姉妹
私の親はなくなっており、遺産が2〜3000万
家計的には1000万の貯金

で、北関東ならやってけるという意見が多数でした。

それに情報を追加させて下さい。

やめたい理由は
1.上の子が小学生1年生になる頃には時短が取れず、朝が早いので通学班の集合より早く出ないといけない。

2.夫が激務で、鬱とまでいかないが、一歩手前状態。
土日に趣味のストレス発散をしないと精神的にやばい(以前医者に言われてた。今は通ってない)が、私も働いており土日が買い物や家事など溜まったことをする日なので、思ったように夫に自由時間を与えられない。
仕事してなければもっと土日に自由な時間を与えられるし、何より私も楽。

3.下の子がとにかく体が弱く、仕事を休みがち。
もう精神的に私がしんどい。会社に謝りながら仕事するの、つらい。

1はまだあと一年あるのでもう少し色々考えられるし、3は皆そうだと思うので置いとくとしても、2がとにかくしんどいです。
土日になると(自分の思うような休日が過ごせず)つまらない、何も楽しくないと愚痴を聞かされるのが本当に嫌で‥。
だったら私が仕事やめて家庭や子供をもっと見て、夫に自由な時間を過ごさせてあげるほうがいいんじゃないかと思うようになりました。

ただ、私が仕事をやめた時、鬱の手前まで行った夫に何かあったら、うちは立ち行かなくなのが心配です。

以上の状態を踏まえ、またいいねやコメント下さい。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.やめても大丈夫(年収800万は北関東でも多い方だし)

はじめてのママリ🔰

2.やめても大丈夫(貯金が多い方だから)

はじめてのママリ🔰

3.やめたらだめ(うつ手前まで行ったなら危険だよ)

はじめてのママリ🔰

4.やめたらだめ(小学一年の壁、下の子身体弱い問題は期間限定の問題、なんとか乗り越えられるよ!)

コメント不要でしたら申し訳ないです。旦那様に休職してもらうってのはお考えの候補?にないですか🤔

旦那様が心配な気持ち分かりますが、私からしたらママリさんも同様に心配です。退職でなくても1年間の休職もありかなーと。

私自身も群馬住みなので車2台とかの境遇は一緒です👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は退職せず、夫に一年休職ということですかね?
    育休を一ヶ月とってもらったのですが、それでもしんどかったそうなので(家にいるのが苦痛な人なので‥)休職というのは頭になかったです。
    仕事がしんどいというより、仕事で溜まったストレスを発散できないまままた仕事に行くのがしんどいみたいで。
    休職だとずっと家にいる感じだろうし、それだと逆に精神的にやばくなっちゃいそうでして💦

私のことまで心配してくださってありがとうございます。
    幸いにも私は精神的にタフみたいで、なんとか今のところやってけてるのですが、それもいつまで持つか、ですよね。
    共倒れしないようにしたいと思います!

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね!旦那様自身は働いていた方がいいんですねʚ🧸ྀིɞ

ママリさん休職できるなら倒れる前に1度休んでもいいと思います。

お姉ちゃんは来年に年長ですか?
    投稿みていて辞めるのはほぼ決まっていて辞めてもどうにかなるけど、でも辞めたとしてお金の面に不安がないとは言いきれない。。。というようなニュアンス?を感じました。違っていたら失礼ですが🙇‍♀️

意外と期限が決まってるとそこまでなら何とかできる!ってなる方も多いので↓↓↓(あくまで私個人の意見です)

いずれ退職するにしても今年いっぱいは少し頑張って来年1月から24年6月まで休職します。そうすると傷病手当金も受けられますし、1年生の大変な時期もお家で心に余裕がある状態で観られるかなと思います。そして微々たる額かもしれませんが、働かなくても傷病手当金として手元に入るお金があるってゆう部分では多少の安心材料になりませんか……😥🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育休から復帰して半年なので、流石に休職は申し訳なくて💦
    中小なので人数ぎりぎりで回ってる中、また待たせるわけにはいかないといつか、他の人探したほうが課としてはいいだろうなって‥。

上の子は来年年長で、時短は下の子が3歳になる日まで取れるので、小1の5月までは時短がとれます。
    辞めるのは全然決まってなくて、むしろ卒園までは死ぬ気で頑張ろうとは思っています。
    こども園なので、やめても多分幼稚園部門?で通えるとは思うのですが、わからないので💦

ただご指摘の通り、やめたとしてもどうにかなりそうだなという思いもありつつ、でもお金的に本当に大丈夫なのかな?私が楽観的なのかな?という不安もありまして‥。

傷病手当金のことは全く知らないので、まずはどんなものか、もらうにはどうしたらよいかなど調べてみますね。

• 10月28日

退会ユーザー

なるほど!そうだったのですね

失礼なところもあり申し訳ないです。

うちもこども園です♪うちは保育園の認定から幼稚園に変わるだけです。確実のは聞いた方がいいですが…💡

生活水準って家庭それぞれで全く違うので絶対とは言い切れないですが、我が家なら大丈夫です🙆‍♀️うちの世帯年収だと1000〜1200くらいです。賃貸で月25万で生活してるので貯蓄率のが高いです。

傷病手当金は休職する前過去1年間の標準報酬月額から計算です🐣厚生年金が分かると標準報酬月額が分かります。もらえる金額はその2/3になります。

例えば月に18300円前後の厚生年金だと30日で133410円です。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです。

多分うちも認定が変わるんだと思うんですが、保育園あがりのこども園のため、クラスでも1人も幼稚園部門?の生徒がいなくて💦
    半々くらいならいいんですが、それもあってなかなか踏ん切りもつかず‥。
    でも先生に聞いてみるとかはして下調はしてみようと思います。

手当金は育休手当に似てる感じですね。
    今は時短なので、もらえる額も大分少そうではありますが贅沢は言ってられませんね😅

• 10月28日

退会ユーザー

なるほど(´・ω・`)そうなんですね💦

そうするかしないかは置いといて聞くくらいはいいかもですよね✨

育児休業給付金ってよりかは考え方は出産手当金に近いですね!

• 10月28日