※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。授乳に関するアドバイスをお願いします。最近、授乳が難しく、体重増加も不安定です。どうしたらいいでしょうか?

まもなく生後2ヶ月になる女の子を混合で育てています!
授乳についてアドバイスをお願いします( ; _ ; )
長文です…( ; _ ; )

以前母乳外来に行った際、体重の増え方が少し足りないからミルクをたすように言われ、母乳を左右10分ずつ+ミルクをあげていました。
そして一週間ほど前に一ヶ月健診に行った際、体重は順調に増えていたのですが、まだ不安定なため引き続きミルクを足して、また体重測定に来るように言われました( ; _ ; )

しかし、それまでは両方のおっぱいを10分ずつ吸ってくれていたのに、ここ最近はすぐに寝落ちしてしまい、オムツ替えも足裏こちょこちょも全く効かなくなってしまいました( ; _ ; )

そのため両方のおっぱいを左右5分ずつが限界で、とてもミルクをたせるような状態ではありません( ; _ ; )
(なんとか起きていても、ミルクをあげても嫌がって飲んでくれず、ならばおっぱいなら…と飲ませようとしても嫌がってそれ以上飲んでくれません…)

絶対哺乳量が足りない気がするので、寝てしまっても起きて欲しがったらすぐにあげようと待っていても、日中は2~3時間、夜は3~4時間平気で寝てしまいます( ; _ ; )焦

飲んでいる時はこくこく音が聞こえて、勢いがよく毎回むせかえるので、それなりには出ていると思いますが、搾乳した際の量は以前と変わっていないので、完母でできるほど出てはいないと思います…( ; _ ; )

おしっこは毎日10回程、うんちは平均4~5回出ています…

このような場合は、赤ちゃんの機嫌が悪くない限り問題は無いのでしょうか( ; _ ; )?
また、左右5分ずつの計10分のみの授乳でも、しっかり体重は増えるものなのでしょうか( ; _ ; )?

お腹の調子が悪いのかな…などと毎日とても不安です( ; _ ; )

赤ちゃんに長くおっぱいを飲んでもらえる方法や、アドバイスなど、なんでも構いませんのでどなたかご意見お聞かせください( ; _ ; )
よろしくお願いします( ; _ ; )

コメント

スヌ子

文章読む限りでは問題ないと思います(^^)
まだ2ヶ月だと一回にたくさん飲めない子も多いです。
時間が短くなったのは吸う力が増えてきてるからなのかもしれないですね。
今のまま少し様子を見て、もし体重の増えが悪いようなら時間を決めて起こしてみるのもアリです◎

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます( ; _ ; )!2ヶ月だと1度にたくさん飲めない子も多いんですね…すごく気が楽になりました( ; _ ; )♡もう少し様子を見て、この子の飲みたいように飲ませてみたいと思います( ; _ ; )!!

    • 12月21日
こいのん

完母で、体重の増えは少なめです。
搾乳した量と赤ちゃんが飲む量では、赤ちゃんが飲んでくれるほうが出ているはずなので、機嫌が悪くなくしっかり寝てオシッコもウンチも出ているなら、問題ないって看護師さんに言われましたよ!
欲しがったら飲ませて、ママさんが気になるならミルクを足してあげて下さいって言われました。
なつさんと同じように、5分5分で終わるとか、片方で終わってしまうので、諦めて欲しがるまで放っておいてます。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます( ; _ ; )!搾乳した量より赤ちゃんが飲む量の方が多いんですか( ; _ ; )!初めて知りました( ; _ ; )!!!♡5分ずつでも欲しがるまで放っておいて大丈夫とのことですごく安心しました( ; _ ; )ありがとうございます( ; _ ; )♡

    • 12月21日
  • こいのん

    こいのん

    うちは体重の増えが少なめだったので、頑張って起こしてと言われたのですが、口元をツンツンしても口を閉じる一方で、起こしても起きないので、すぐに起きて欲しがるまで放っておいてます。
    ただ寝れないので、ママは大変ですが(-_-;)
    赤ちゃんが満足してそうなら、無理に飲ませなくて大丈夫ですよ!

    • 12月21日
  • なつ

    なつ

    うちの子も口元をツンツンしても口をむーっと閉じる一方です( ; _ ; )!!今まで通り無理に飲ませようとしないで欲しがる時に欲しがる分だけあげて様子を見てみます…( ; _ ; )!!♡♡

    • 12月21日
  • こいのん

    こいのん

    こっちの心配をよそに、口をむーっとしますよね( ;∀;)♡
    可愛いから、しかたないな〜なんて思いながら寝かせてますよ(笑)

    • 12月21日
ゆき(^^)*

毎日の育児お疲れさまです♡
それは不安ですよね(´⊙ω⊙`)
日中は2〜3時間続けて寝るということですが、オッパイの後すぐ寝てしまったら、とりあえず1時間くらい寝かせて、その後ミルクをあげるという感じでは起きてくれないでしょうか?
ちょっと大変かと思いますが、頻回授乳するのが良いかもです◎
あと、起こす方法ですが、我が子の場合はホッペを軽くトントンしたり、耳にフーッと息を吹きかけてみたりw
起きてー!と呼びかけたりw
あとは裸んぼにしたり、オムツを替えてみたりしました!
あとは、ちょっと気温が低いところに連れてってみるとか(部屋から廊下に出てみるとか)まぁとりあえず色々やってみましたよー◎

  • なつ

    なつ

    とりあえず1時間寝かせてミルクをあげてみる…飲んでくれそうであればその作戦試してみようと思います( ; _ ; )!!♡あと、気温が低いところに連れていってみるや、はだかんぼにするのは試したことがないのでやってみたいと思います( ; _ ; )♡!!具体的なアドバイスありがとうございました( ; _ ; )♡

    • 12月21日