※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で公園に行くのが大変。娘が着替えたがらず、帰りもイヤイヤ。外で遊ばせたいが難しい。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期が酷くてめげそうです😭

晴れた日は公園に行くようにしているのですが、準備も帰り道もイヤイヤでとても時間がかかります。
「公園に行きたいけど着替えたくない!」と逃げ回ります。
公園に行くなら着替えよう、着替えないならお家で遊ぼうと声をかけますが「着替えたくない!公園に行きたい!」と譲らず最後は羽交い締めにして無理矢理着替えさせています。

泣き叫ぶ娘をなんとかなだめて公園に出発、行く途中でも何度かイヤイヤ、公園で遊んでいても途中でイヤイヤ、帰ろうと声をかけても当然イヤイヤ。
共感してみたり、ぶらんこ10回数えたら帰ろうかと声かけてみたり、おやつでつってみたりしますがやっぱりイヤイヤで寝転んでジタバタ。
仕方なく無理矢理かついで帰りますが、90cm13kgはあるので暴れると抑え切れないことも多々…
暴れて娘が頭を地面にぶつけちゃったり、私が手首を痛めたりで本当に辛いです。
公園まで通常なら10分もかからないけど、娘と一緒だと40分以上はかかります。

アパート暮らしなのでなるべく外で遊ばせたいのですがそれも難しくなってきて途方に暮れています😱
イヤイヤへの対応などアドバイスお願いします😭😭

コメント

毎日お疲れ様です😭同じくらいの娘がいます、わかりすぎて🥹🥹
ほんと必死に支度して連れてきて、帰り際にはなんで公園なんかきたんだろうって最強に後悔します🥺笑
イヤイヤ期はいつまで続くんですかね😂
アドバイスじゃなくてすみません💦

• うめこ

うめこ

共感ありがとうございます🥹
    なんで公園なんかきたんだろうって気持ちほんとわかります!笑
    お互いにはやく落ち着くといいですね🥲

• 10月28日
ゴルゴンゾーラ

公園で明らかにこれパジャマだろうって服着て遊んでる子たまに見かけてました😂
あーきっと着替え拒否だったんだなぁと見てました☺️
うちもまだイヤイヤ期ですが、靴下とか靴選ばせたり、行きたい公園選ばせたりして、なんとか前向きになってもらってます😂
帰りは帰りで「まだかえりたくない!」の息子と闘うのに苦労しました💦

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます🥹
    そもそもパジャマじゃなくて普段着っぽい服で寝かせるのも手かもしれませんね!
    衛生的には着替えさせたいところですが、もう仕方ない🥲
    徐々に落ち着いてきてくれることを願います😵‍💫

• 10月28日

寒くなってきたので上着着ればなんでもokにしてます😂もう家出る頃にはこっちの体力0になってますよね😂
本当わたしも公園に来たことを毎度最強に後悔します🤣

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます🥹
    確かに上着着ればわかりませんよね!
    もうちょっと寒くなってきてくれれば毎回それでいけるかもしれません笑
    お互いに早く落ち着くといいですね🥲

• 10月28日