※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

・全館空調で新築建てたいが、乾燥が気になる。全館空調は、肌が乾燥、…

・全館空調で新築建てたいが、乾燥が気になる。

全館空調は、肌が乾燥、喉が痛くなるくらい乾燥するらしいですが、加湿器置いても40%いくかどうかなんですよね?
加湿器ありきの全館空調ってコスパ悪い気がして、迷っています。(太陽光発電はつけたいと思っています)
乾燥がなければ、全館空調すごい良いじゃんと思っていたのですが。。
乾燥しすぎない全館空調のハウスメーカーありますか?
新潟県下越地方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全館空調で乾燥しないは無理だと思いますよ💦
乾燥は人によりますが
私は静電気バチバチなりやすい体質?なので
家の中でもバチッとなることあるレベルの乾燥です😅
加湿器も絶対必要になります!
ただ、全館空調のせいでそこまで乾燥するというか、
今の家は機密性がいいので余計に乾燥させてるって感じだと思いますよ!
機密性良くなくて外からの空気入ってきたりするような家だと
乾燥度合いもマシだと思います😓

なので機密性が良い家で全館空調は乾燥するというのは必須なのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに追記なのですが
    全館空調入れる話をしてた時に
    ハウスメーカーの人から加湿器は絶対必要と言われました💦
    ほかのハウスメーカーでも
    全館空調入れるなら加湿器は必須ですねーと言われてたので
    いるのが当たり前って思ってましたね😅

他の方で必要な程ではないって感じの方もいるので
    なんでーって思いました😨

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

おうちは、全館空調ですか?
    加湿器必要じゃないという方は、きっと加湿機能付きの全館空調なんですね✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調です!
    つける前に加湿器必要ですか?
    そんなに乾燥しますか?と何回か確認しましたが
    めちゃくちゃ乾燥しますとのことで
    加湿器付けてても湿度計がLoから上がらないぐらい乾燥はしてます😅

加湿器機能付きは聞いたこと無かったんですけど
    そういうのがあるんですね💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱり乾燥するんですよね😂洗濯物が室内で乾くのはすごく魅力的なんですけど、それも実際はどうですか?
    私と娘は喉から風邪ひくタイプですのでそこがちょっと気になってます。。
    でも、乾燥よりも、快適な温度を家中キープ出来る事を優先して、建てられたんですかね?☺️
    加湿器は、何台で、居る時だけつけてますか?😃
    沢山聞いてすみません💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物はランドリールームで乾かしてますが
    全館空調だけだと乾かないので
    除湿機とサーキュレーター併用してます!
    でも夏より冬の方が乾燥してるので乾くのは早いです🙌

冬暖房設定にしてから全館空調稼働させたらやっぱり喉痛くなりますね💦
    加湿器はLDKに1台大きいものと
    寝室に1台のみです!
    それ以外の部屋は子ども部屋とかでまだそんなに使ってないので!

でも室温はかなり快適ですね😂
    夏涼しくて冬暖かいので
    玄関ドア開けた瞬間気持ちがいいです✨

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみにオール電化ですか?あと太陽光パネル載せてますか?

やっぱり冬が喉痛くなるんですよね、全館空調はもう加湿器ありきの設備ですね🤔
    喉が痛くならず、湿度快適でキープして、温度もいい感じになる家ってないのかなー笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化です!
    太陽光は屋根貸しです🙌
    蓄電池は災害時のみ使えます!

普段から乾燥で喉痛くならないタイプなら気にせず過ごせると思います😂
    私風邪引いてもすぐ喉に来るタイプなので😭💦

• 10月31日
ママリ

乾燥に機密性はあまり関係無いと思います。
我が家は機密が良いですが全館空調にはしておらず、冬は家電の排熱で部屋の温度が20度まで上がったりします。

毎食食洗機を使うのと、テレビやアンプやPCが稼働していて、熱交換型の第一種を設置しているからかもしれませんが🤔

あと日当たりも良いです。
豪雪地帯だと冬は雪で湿度が上がりませんかね?

全館空調といえど換気は24時間動いているので、豪雪地帯で真冬に乾燥するとなればよっぽどだと思いますが、どうなのでしょうかね。

• ママリ

ママリ

おうちは、有名なハウスメーカーですか?
    私がいいなと思うハウスメーカーは熱交換型の換気システムで、それなら春秋は全館空調つけなくてもいいかな(でも1ヶ月とか停めてるとダクトが湿気でカビるのかなとかも考えてます)と思うのですが、どうなんでしょう🤔

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

いいえ、無名です。
    熱交換型の換気システムと全館空調は別物ですよ☺️

一体型に開発している特殊なハウメーカーもあるかもしれませんが、通常は換気システムは換気システム、空調は空調です。

熱交換型の第一種換気は24時間つけっぱなしで止めることはありません。

全館空調は暖めたり冷やしたりする機能なので、止めてもつけっぱなしでも良いと思います。が、床暖房で温めるような家なら24時間つけっぱなしにしてくださいといわれると思います🤔

床暖房はエアコンほど速暖性がないので、じっくり暖めて維持し続ける感じですかね。

あるハウスメーカーは全館空調で乾燥がひどいので、乾燥対策が必要と聞きます。全館空調にするのは良いですが使っていない部屋も暖めて電気代は高くなって、それを太陽光発電で月額の支払いは抑えて、だけど乾燥対策で加湿器をつけて、固定資産税は増えるし、空調が壊れたら修理交換も高額ですし、色々と機械やお金が必要な家なのだなぁとは思ったことはあります。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

たしかに湿度は低めですが、加湿器使ってないですよ😂
夏場は普通に湿度感じますし。

喉が痛くなったことはないです。肌の乾燥も感じませんが、ものすごく乾燥肌の人なら感じるんでしょうか🤔

冬でも部屋干しの洗濯物よく乾きます笑
関東なので参考になるか分かりませんが。うちはパナソニックホームズです。

• ママリ

ママリ

パナソニックホームズは、加湿機能付き全館空調ですかね?
    良いなぁ!と思うのですが、予算的に高そうだなと思ってます笑

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

全館空調ですが、全館空調に加湿機能が付いてるので暖房の時期は加湿機能も使ってますよ〜🙌なので加湿器は置いてません💦部屋の位置や窓の数によって、温度や湿度は異なりますが喉が痛くなるほど乾燥はしてないです。洗濯物めっちゃ乾きますが😂

SAKURA

はじめまして。
私も下越地方に住んでいます。
我が家はパナソニックホームズで建てたのですが、冬場は乾燥するものの、喉がいたくなるようなことはありませんよ!

夏場は涼しいですし、冬場は暖かいです!

• ママリ

ママリ

やっぱりパナソニックホームズは強いですね✨

• 10月31日
もこもこにゃんこ

乾燥はしますが、加湿器使えば大丈夫ですよ。
60%まではいかないですが、50台にはなってます😊
我が家はハイムです。

• ママリ

ママリ

50%は理想的ですね✨
    加湿器は、リビングと寝室ですよね?在宅時だけつけますか?

• 10月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうですね、LDKと寝室に使ってます。
    在宅時のみです。

• 10月31日
ママリ

全館空調だけが原因なんですかね🤔

うちは全館空調ですが、床暖をつけるとかなり乾燥します!つけなければ別に気になりません。
床暖の時期は加湿器を60%設定でつけると乾燥は気になりません😃

• ママリ

ママリ

床暖もあるのは羨ましいです✨床暖あれば、全館空調いらないイメージでしたが、暖房メインは、全館空調でやってる感じですかね?

• 10月31日