※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご主人が長男かつ跡取りだけど、奥様の実家や地元に家を建てた方ってい…

ご主人が長男かつ跡取りだけど、奥様の実家や地元に家を建てた方っていますか??
その後、義両親とはうまくいっていますか??
うちの主人は長男で、兄弟は妹しかいません。
なので一応跡取りになるのですが、家を建てるにあたり、私の実家近くが候補になっています。(その土地と主人の実家は車で30分ほど、同じ市内です)
主人はそれでもいいと言っていますが、やはり義父はあまりいいようには思ってないようで…💦私は直接言われたわけではないですが、義父は長男は地元に残る!みたいな考え方はあるようです。。

コメント

ママリ

私の実家近くではないし、どちらも遠方で家を建てました。どちらかというとうちの実家のほうに近いです。
うちも長男かつ跡取りと母屋家なので、義実家や親戚中に地元に帰ってくるように言われました。
主人が実家に帰りたくない、仕事もあるし私の意見もあるしと説得してくれました。
親戚は未だにグチグチ言いますが、義実家は仕方ないと言って今は納得してくれてます。旅行もできるしと前向きで関係としては、凄くうまくいってます。
旦那さんに説得してもらうのが1番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、主人の家族に関しては、やはり主人からですね。。

• 10月27日
ママリ

夫が本家の長男です。
北関東になります。

私の実家は都内で、
都内に家を建ててます。
が、将来、義親が倒れてしまった時には、
都内の家は子供達に譲るか転売して、
夫の実家に戻るかと思います。

それまでは、自分達のしたいようにさせてもらってます。

特に戻ってきなさいとも言われてないのですが、
本家ですし、
お墓も守らないとならないかと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに義父母に何かあったときは、いずれ自分たちがお墓など見ないとだめですよね。
    いま義妹が離婚して、義実家に住んでるので、義実家自体は義妹のものになるんだろうなと主人も言ってて…お墓や仏壇は私たちがメインで管理すべきなのか、義妹に任せるのか、、その辺も複雑です😓

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

夫が長男
妹がいて、既に結婚していて
私の母は現在私と夫の建てた家に住んでます。同じ市内、距離は車で20分ほどです。
とくには義理両親は良いも悪いもないですが…息子の家だからって最初は結構な頻度で来てまして、私も私の母もそれはちょっと嫌でした。実家には住まないけど、田畑は将来継いでもらいたいとは言われてますね。長男だからお墓のお世話も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子の家だからと、頻繁に来るのは嫌ですね😅笑
    うちもおそらく、お墓のことはやっていかないとなぁとは思ってます…
    将来、その義実家はどうするかなど話合われたことはありますか??

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年、義母に病気が発覚して
    そんなに遠くない未来には、義父のみになる可能性が出てきて
    そろそろ話し合わないといけないですが
    市街化調整で簡単に売れない家なので、多分空き家になるだけな気もします。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    難しい問題ですよね💦💦
    調整区域の場合、やはり売却は難しいんですね😓

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

主人は長男です。妹はいますが、転勤族と結婚しているので実家に戻ってくることは難しいと思います。

主人は私の父と一緒に仕事をしています。家業を一緒にしています。主人が弟子?入りしたみたいな感じです?
ちなみに義実家から1時間強、実家車で3分です。

まだ家は建てていませんが、地場の仕事なので、基本は町内に住んでないと仕事ができません。
義両親には私から長男なのに申し訳ないと伝えています。本当のところはわかりませんが、本人(主人)がしたいことをするのが良いと言ってくださってます。
関係は良好だと思います。
将来は逆にこっちに呼び寄せる可能性はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お仕事の都合だと、義両親も理解してくれそうですよね。
    うちは義実家の地区に住む方が主人は断然職場が近いんですよね…😅
    むしろ私はかなり遠くなりますが💦
    関係が良好なら素晴らしいです😊

• 10月28日