※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

FP三級の勉強を終え、二級に挑戦するか迷っています。金融機関経験があり、二級受験資格もあるため、効率的に進めたいと考えています。一気に試験を受けるか、段階的に進むか、どちらが良いでしょうか?

九月から FP三級の勉強を始めて一通り終わって過去問3回分解き終わったところです。
ふといきなり2級からでもいけるのでは?と思い今から二級の勉強をしようかなと思っていますが、どう思いますか?
理由は私が金融機関に2年以上勤めており二級受験資格があることがわかりました。
また、三級一通りして過去問学科実技共に8割は取れているので、それを来年一月まで続けるより二級の勉強を今から始めた方が賢いかなと思いました。それに一気に試験が終わりますし。。
三級→二級といった方がいいか、いきなり二級の方が効率いい
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私fp2級もってますが、割と3級でも過去問は解けてたのに落ちる人は落ちるので順序通りいくのが無難かな?と思います💦

• ママ

ママ

三級簡単ですよね💦
    でも順序通りだと来年5月にならないと解放されないんですよ🥹あーどうしよう!まよう!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も2級持ちです。
受験資格あるなら2級からでいいと思います!私は受験資格なかったので3級受けざるを得なかったのですが、3級受けてる時点で同じように簡単だな…と思って3級の勉強と並行して2級の勉強も始めました。2級って3級を詳しくした内容ですし、どうせ勉強するなら2級受けた方がいいと思います!

• ママ

ママ

そうですよね!!!もう一気に終わらせたかったので!
    三級もずーっと同じ感じで一月まで勉強するの多分モチベーション保てないなと思いまして、、
    それに今の段階で8割あるなら二級挑戦してもえくない?!と思いまして!
    ちなみに二級って過去問何年分解きまくったらいいですかね?
    ていうか、過去問2016年から今までの分全部解いたらいけますかね?過去問道場で解く予定です!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わらせた方がいいです!そしたら違う資格に挑戦とかも視野に入れられますし❣️いま10月で試験1月なのに8割取れてたらモチベーション保てないですよね😂わかります!ちょっと難しいくらいの方が勉強してても楽しいですし😉
    2016年からの過去問3周したらいけると思います!ただ、法改正には要注意です✊過去問道場なら改正点もちゃんと変更されてるとは思いますが👍

• 10月27日
  • ママ

ママ

そうなんですよー💦💦5月まで勉強なんて耐えられなくて🤣
    過去問3周ですか!今から二級勉強始めるとしても三級と結構被ってるんで一からって感じじゃないのは気楽です(^^)
    三人の子供育てながらの勉強で、三級の時は1からだったので常に焦ってました💦
    今回はもう問題集は買わずに問題は過去問道場だけでやることにしました!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいる中で勉強なさってるのすごいです👏✨
    3周すれば完璧だと思いますが、たぶん3回やると問題文ごと覚えちゃうかもしれないです!FPは学科が選択式なので過去問道場やアプリで隙間時間にスマホでぽちぽちできるのがいいですよね😊実技で少し紙とペンと電卓使うかもしれませんが!頑張ってください✊

• 10月27日
  • ママ

ママ

なかなかしんどい1ヶ月半でした😭💦
    でもそれもあってちょうど年末調整時期なんで知識が役立ったり、三級すっ飛ばして二級勉強できたりと頑張ってよかったですー😭✨✨✨
    3回やると覚えちゃいますよね(笑)
    一級はもう過去問やりまくっても簡単には受からないんですかね??

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1級はかなり難しいって言われてますよね💦1級は今後も仕事で使って金融の道極めたいなら取得もありかと思います!でも私がママさんの立場ならせっかくなら宅建(FP1級より簡単って言われてます)とかダブルライセンスで他の資格取得します😊その方が仕事の幅が広がるかなと!それで色々資格取れたら、最後にFP1級受けます!

• 10月27日
  • ママ

ママ

金融からもう離れてもいいかなと思う私にとっては不要な資格ですね(笑)一級は(笑)
    宅建って不動産ですよね🥹ますます興味なくて😂
    FPで不動産のことしましたが、いちばん興味なかったかもです😅
    ままりさんは今どんな仕事されてますか?
    二級以外に何か資格持ってますか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂でもFPって生活する上で使えますし勉強してて損ないですよね!2級まででいいと思います😊
    宅建とFPって勉強範囲被ってるのでよかったら、、と思いましたが興味ないなら微妙ですね😂
    私は子供生まれてから近所の融通きく会社で事務職です!が、本当はずっと設計事務所でCADやってたので子育て落ち着いたらそっちに戻れないかな〜?と思ってます。。
    資格は簿記と建設業経理士もとりました。今は建設業経理士1級の勉強してます💪それが終わったら個人的に英語を再勉強したいです🤣

• 10月27日
  • ママ

ママ

そうなんですよ!私今年一月まで控除の意味も知らなかったですから😂
    簿記、私も思ったんですけど、テキスト見たたけでぞわぞわしちゃいましたw商学部卒業してるのにw
    宅建ってFPの不動産のところと被ってるんですか??

建築系で働かれてたんですね!
    一級とかすごいですね!!すごい刺激されますー!
    英語もとかすごいです!
    私はパソコンの資格取りたくてFP終わったらMOS視野に入れてます☻
    それ終わったらしばらくはもう何も勉強したくないですwww

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除とか社会保障勉強すると、知らないと損すること多い‼️と思いますよね🤔
    簿記は合う合わないあると思います😅数字がきっかり合うとおっしゃ!ってなります。
    宅建はFPの不動産と少し被ってます。が、もっと範囲広いです!不動産屋以外にもそれこそ金融機関とか建設業でも持ってると資格手当出る会社ありますね!
    建設業経理士1級は取得すると会社から手当出るので🤣それ目当てです✊英語は洋画を字幕で観ることが多いのですが年齢とともに目が疲れ始めたので、字幕なしで観れるようになりたいです🤣
    MOSもいいですね!仕事で使えるので😊

• 10月27日
  • ママ

ママ

さっき二級勉強してきましたが、もう文字数の多さにやる気がマジで出なくなりやっぱ受けるのやめようか、、と思い始めちゃってますー😭😭😭😭💦
    過去問からいきなり始めるのもありですかねー😭
    テキスト見てからって思ってましたけどテキストにもそんなに書いてないです😅
    みんなが欲しかったTACのテキスト使ってますが、過去問からやったほうがかなり効率がいいような、、🤔

• 10月27日
  • ママ

ママ

おはようございます!
    昨日二級を勉強して、訳わからなすぎて挫折して焦りばかりが出てきてしまいこんなんじゃだめだ!と思い、来年一月試験ではまずは三級を受けることにしました🤣💦
    子育てにも影響出てきてしまいそうやったんで😂
    それで5月に二級受けます🙌✨そのためにも今から二級をかじっていこうとおもいます☻!
    早く終わらせたかったけど、落ちたら意味ないですし、三級でさえ8割取れるものの自信ない問題もまだまだたくさんあるので😣🥲
    私は短期集中型は全く向いてなくてしっかり長期間計画型で今までいろんな試験受かってきたので長期間頑張ります👍✨
    終わったらパソコンの資格もとってみようと思います👍
    勉強しないというだけですごい憂鬱な毎日でしたが、昨日初めて二級問題ちゃんと解いて、長期間勉強したっていいじゃない!合格すれば短期も長期も同じ!せっかく勉強するなら合格のためだけじゃなくて知識しっかりつけた方がいいじゃない!となり、最後の育休中ですが頑張ります!!!
    なんか決意表明誰かに聞いてほしくて長々とすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦焦っちゃって勉強が苦になるのはよくないですもんね!賢明だと思います!しっかり知識身につけて1月はもはや満点目指しましょ💯‼️
    育休中に頑張るママの背中、きっとお子さんたちも見てますよ😊頑張ってください!

• 10月28日
  • ママ

ママ

賢明と言っていただけでうれしすぎますー🥹🥹🥹🥹✨
    ほんと!満点目指してやるー!(笑)
    早く資格取り終えて焦りから逃げたかったんですけど、三級はもう一周して今過去問網羅しててそこまで焦らなくなったし、二級の勉強も今から始めれば211日間も勉強できるから焦らなくて済む!と思ってます(笑)
    私は地頭悪いので努力型なので周りが短期間で取れた!と言っても惑わされちゃダメですね😂同期が勉強1ヶ月で取ったとか言ってた焦っちゃって🥹私にもできるんじゃないかとか思ったけど、頭の出来が違うのに比べるものじゃないですね🥹
    あー本当ママリの方って優しい方ばかり🥹
    ありがとうございますありがとうございます!!!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます💦
    お互い子育てに試験に頑張りましょう‼️私もいい刺激いただけてよかったです😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

FP2級は難易度上がると言われていますが金融機関に2年以上勤めているなら2級の勉強した方が明らかに効率はいいと思いますので2級でいいんじゃないでしょうか?

• ママ

ママ

明らかに効率いいですよね!
    もうテキスト買ってきました(笑)
    過去問も2016年から解こうと思います!
    無理せずに行きたいと思いましたがいきなり一月試験になってしまったのでまずは二級勉強してみてどうするか決めようかなと思います!

• 10月27日