※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

保育園の見学で、保育標準時間内なら預かってもらえる園もあるが、残業時の対応が不安。17時に終わるはずが、17:30まで勤務することを伝えるとバレるか心配。

就労証明書って保育園は見れるのでしょうか?
保育園の見学に行ったところ、最初の園では「正社員の方なら時短勤務であろうと、仕事が終わったらすぐに迎えにきて下さいというのではなく、保育標準時間の中なら預かっていられます。」と言われたのですが、今日行った園では、「仕事が終わったらすぐお迎えに来て下さい」と言われました。
今日行った園は近いので本命だったのですが、残業してしまう度に謝らなければいけないのかなと少し不安になってしまいました。

そこで思ったのですが、本当は17時に終わるのに保育園には17:30まで勤務ですと言ったらバレてしまうのでしょうか?

コメント

ママ

うちの園?というか市は保育園まで就労証明書回ってます!

• ママさん

ママさん

そうなんですね!お返事いただきありがとうございます。

• 10月27日
りんママ

私は保育園に就労証明書提出したので見れると思います!(園から市役所に回ってます)

でも残業の時間などは働いてみないとわからないですし、長めにお願いして、何か聞かれたら残業があることを伝えたら大丈夫なのかな?と思いました!

私のところは仕事が休みでも預けられる園ですが、その辺は自治体や園によって違うので、あまり厳しそうなところだと大変な印象です💦

ちゃー

バレると思います!
少なくとも園長先生は就労証明書まで見てると思います。

はじめてのママリ

残業ある職場だったので入園したときに、残業で◯時に迎えになってしまう時がありますがよろしくお願いします。って先に言ってたので遅くなっても特に何も言われませんでした😄

ママリ

保育士ですが見れます!
お迎え時間があまりにも遅いと勤務終了時間や通勤時間などを考え、保護者に伝えてます😂

保育士は優しい方もいますが、預かり時間に関しては厳しい方多めだと思います

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    しっかりされているのでいいことだとは思いますが、すごく厳しそうな先生ばかりの園でした…🥲
    あまりにも遅いというのは大体どれくらいでしょうか?
    残業の際は15分でも連絡したほうがいいのでしょうか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

女ばっかりの職場なので仕方なしです🥲優しい方ももちろんいますけどね!

書かれているように30分だとみんなソワソワして話してますね😂
    15分遅れるって明確に言うよりも、残業があっていつもより遅くなるかもしれません。○○時(ちょいと多めに見積って)にはお迎えに来れます!くらいでいい気がします🥰明確に言ってその時間に遅れるとおばさんたちがまたソワソワし出すので🤣

• 10月27日
  • ママさん

ママさん

お返事ありがとうございます!
    30分遅れるとしっかりされてる方はソワソワしだしますよね…😅
    毎日15分残業する場合は、事前にそう伝えれば電話しなくてもいいのでしょうか?
    何だか毎日のようにたかだか15分くらいで電話するのも忙しいのにと気が引けてしまって…💦
    色々質問してしまってすみません🙇‍♂️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

事前に分かっている場合は前もって伝えていれば電話する必要はないと思います!電話は急にかわってしまったときに使えばいいと思うので🥰

• 10月27日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね!少しだけ安心しました✨ありがとうございます😊

• 10月28日
もあきゅん

うちの自治体は最初の申請は市役所に提出ですが、それ以降は保育園に提出して市役所に送られるので見れます。
コピー取って保管してるかは園次第だと思いますが💦

うちの園は時間内までなら大丈夫ですが仕事が終わり次第お迎え来るように言われてます。もちろん残業の日や渋滞して遅れても何も言われないです😊

めろ

保育士ですが、就労証明書は見れます。
事前の面談で、詳しく勤務時間を聞いて、
何時に送迎か確認したりします。
就労証明が例えば17時まででもほぼ毎日残業ありなので18時にお迎えです、と説明があれば、
理解してもらえると思います!
そういった方も実際にいます。

いつもの時間より大幅に遅れる際は、電話してもらったりすることもあります。
お迎え時間に合わせてトイレや支度を促すこともあるので😣

ぽん

就労証明書は園でも見れると思います!
17時に終わったらすぐに迎えに行って、残業になるならいつもよりお迎え遅くなりますって連絡いれればいいと思いますよ!

お迎えの時間によっては保育士さんの人数配置が変わったりがあるので遅くなるなら早めに連絡入れておけば大丈夫です!

らすかる

ほぼ毎日突発残業だったので迎えに行く前に今から行きますって電話してました😂(休憩なしでぶっ通しなので途中で電話できない)
お迎えの時間は残業なしのときの時間を書いていたので😅
前もってわかっているときはお迎えの時間遅く書いてました。

1時間とか遅れるときは連絡しておけば子供の帰り支度も出来るとおもうので時間誤魔化すより正直にお迎え17時半になりますって前もって言っとけば良いと思います。
毎日のことなら先生も仕事なの分かってくれると思いますよ。