※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

転園先の年少、年中、年長の人数は11月1日にわかります。転園を検討中で、来年の年初めに空きがあるか確認したいです。焦って行動できない状況です。4月入園になる可能性があります。

教えてください。

転園先が今月まで願書配布で
11月1日に面接でそのあと合格者は
紙に張り出されるみたいです。
それって今年中にきっと来年度の
年少、年中、年長の人数って
わかりますよね?

我が家は今別の園に年少で通っててちょっと
先生の対応に不信感があって転園を検討してて
見学もしてなくて願書ももらってないし
まだ転園すると決めたわけではないので
その状況で面接してもないとおもってて
来年の年初めとかに年中の空きがあるか
確認して聞くこともできますよね?😢

そうなると4月入園になるのですか?💦

今月までに決めないといけないのかなって思うと
焦って何も行動できなくて考えてしまう
ばかりで😢😢

コメント

ゴルゴンゾーラ

空きがあれば園と家庭の都合が合えば書類等提出して面談などやって、年少ですぐ入園できるかと思います☺️
都合合わなければ4月から年中での入園になるかと。
説明会などがあったらそこの時点で来年度の人数は既に決まっています。
年明けに空きを確認することもできますが、激戦区で空きが皆無もあり得るので、そこの園以外にも候補は考えていた方がいいと思います💦
ただ、今のところの先生も4月からおそらく変わるだろうし、悩みどころですね😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

この前転園先に電話したのですが引っ越しですか?ときれ
    いえ、違います。と答えたところ具体的に理由はなんですか?と聞かれはっきりいうのに抵抗があってわたしも濁した感じで家庭の都合でと言ったのですが年少の空きはないですね。って感じで💦対応がなんだろう。あんまり親切でなくってわたし今の園でトラブってる保護者みたいな感じの対応された気がして🥲

引っ越しって言ってたら状況違ったかな?って思うような感じだったんですよね💦

でもまた再度電話かけるのもって思ってしまい😢

ツナさんならどうしますか?😢

もうずっとそればっかり悩んでて頭いっぱいいっぱいで💦

• 10月27日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

もし転園するなら、たぶん今の園から転園先に申し送りすると思うので、それで具体的な理由聞かれたんですかね?
    私なら、先生に対する不信感がどのようなものかにもよりますね💦
    担任?の先生が変われば解決するものなのか(いわば園児と先生の相性とか保護者と先生の相性)、他の先生に相談してすぐ解決するものなのか…
    人間なので色んな人がいて色んな先生がいると思うし、子どもも社会に揉まれて成長すると思っているので、子どもが毎朝登園しぶって教室入っても泣き続けるとか、それで家庭や園生活にも支障が出てきているなら転園させてもいいかなって少し思います。
    そこまでではないなら別の先生に相談しつつ、今のままで解決策を考えます☺️
    たまたま感じ悪い先生だったのか忙しくてそっけない態度になってしまっていたのかは分かりませんが、私なら再度電話して然るべき理由があることをお伝えします☺️

• 10月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

申し送りってなんですかね?
    こんなことあったみたいですが本当ですか?みたいな感じですか?😢

担任は見るからに怖そうな先生で去年もったお子さんも担任のこと怖いと言ってたそうでその保護者も癖アリかもーなんて言われました💦

心配性なので色々聞きたいのですがあー全然大丈夫です!と寄り添ってくれず本当に大丈夫なのかもしれませんがなんだかなぁって感じで、、

あとは自分が正しいっておもってる先生だと思います。
    自我強くて。。そこに勤めて長いらしくもうきっと自己流保育ができてしまっててベテランなので周りも何も言えてないんじゃないのかなぁとか、、

息子は夏休み明けから教室見て何かに怯えるというか探すようなそぶり見せわたしにはひっついて棒立ちで行こうとせずって感じです💦

副担が来てくれると安心するのかわたしと副担が話してると自ら靴脱いでいくこともあるのですが😢

でも先生好き?ときくとううんと答えますが副担好き?と聞くとうんと言います😅

• 10月27日