※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
妊娠・出産

子供の寝かしつけが大変で、息子が全く寝てくれずイライラしています。息子が寝ないと娘にも影響があるため、1人で2人を寝かしつけるのが大変です。どうやったら寝てくれるようになるでしょうか。

子供の寝かしつけってどうしてますか?毎日、寝かしつけに2時間はかかります。横で飛び跳ねたり、ずっと喋ってたり、遊びだしたりで全く寝てくれません。寝たふりすると上に飛び乗って来たりされ痛いです。ほんと毎日寝かしつけの時間が大嫌いだしイライラします。娘も同じ部屋で寝てるので息子が煩いと起きないか心配です(今のところ起きる事はありませんが)殆どワンオペなので1人で2人を寝かしつけないといけません。正直、全く寝てくれない息子に疲れますし凄くしんどいです。どうやったら寝てくれるようになるんですかね…

コメント

うるとらまん

うちもワンオペで3人寝かしてます👍
下の息子が最近昼寝の時間遅くなって寝るの1人だけ遅いんですが、上二人寝たら寝室出て遊ばせてます😅
大体21時-22時頃に眠くなるのでその時にやっと寝かしてます。
息子さんもまだまだ寝ないなら寝る時間を少し遅くして、眠くなるまでママさんも家事したりゆっくりしてはどうですか😊?

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます📝

    ワンオペで3人の寝かしつけ😭尊敬しかないです😭
    結構寝る時間遅いんです😭😭22時くらいに寝かしつけとかしても寝るのは日付け変わってたりです😢

    • 10月27日
39

わかります…。私も二歳差育児です。二人同時寝かしつけって難易度高過ぎますよね。うちの上の子も体力がついてきたせいか、眠いのにハイテンションになってはしゃいだり喋ったりで
寝かしつけに2時間かかることもあります。下の子が起きちゃってまた寝かしつけ→上の子騒ぐ→また起きるの無限ループにハマり何度ブチギレたことか……😂
最近は減りましたが、二人目妊娠中はずっと2時間かかってました。イライラしすぎて何度も怒鳴ったし、寝かしつけが憂鬱過ぎて夜が来るのが怖かったです。
私の場合お昼寝ひとつでも寝かしつけに2時間かかったりするので、まずは生活リズムを見直すことから始めてます!
お昼寝はさせてますか?
あまりに体力が有り余っているようなら、早起きさせる、お昼寝の時間を減らすor無くすだけでも夜だいぶかわってきます!
私の場合は無くすと色々しんどいので
時間を短くしてみてます。。
長い上にわかりづらくてすみません😭
一緒に頑張りましょうね…!!!!

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます📝

    わぁ‼︎同じですね😭ほんと2歳児の体力恐ろしいです😭眠くて目を擦ったりする癖に全く寝ないしで…
    その無限ループは地獄でしかないやつです😭うちは今のところ息子の煩さで娘が起きるって事はないですが、いつか娘も起きる日が来るのかなって思うと辛すぎます😢
    分かります。私も今、夜が来るのが怖いし憂鬱です…
    あ、私もです。お昼寝させるのに2時間以上かかったりとかです。最終、お昼寝してくれないです😮‍💨
    生活リズム!!確かにリズム狂いまくってます😭寝るのが遅いので、その分起きるのが遅くなってしまってました😭お昼寝無しだと夕方寝ちゃう事が多くて😭けど、お昼寝してくれなくて😢
    はい!!私と同じような方が居るんだと思うと頑張れます😭頑張りましょうね😭

    • 10月27日
  • 39

    39

    リズム狂いますよね!?お昼寝しないのも同じ過ぎてもう共感の嵐です😂😂😂😂
    お昼寝しない→夕方(私にも)限界がくる→寝かせる→当たり前だけど夜遅くまで寝ない→昼前まで寝てる、の最悪のループに入ってしまうことがよくあります🥲
    最近はなんとか早寝させようと調整しながら頑張ってみてます……
    公園が近くにないので遊ばせることもできなくて、家に篭りっきりの日は
    お昼寝なくても夜元気です……😂
    さすがに2時間かかることはないけど、
    すんなり寝てくれることなんてまずありません(笑)

    • 10月27日
  • れー

    れー


    狂いまくりです😂お昼寝より遊びたいそうです😂
    わぁ‼︎全く同じすぎて😭私も最悪のループ続きです😭お昼寝しないとご飯中に寝落ちするか、お風呂の中で寝ちゃうかです🥲そして起きた後は勿論スッキリしてて寝るはずもなく…です🥲
    調整もなかなか難しいですよね😭寝かすタイミングで下の子が起きるとかありますし…
    私も近くに公園がないので基本引き篭もりです😂最終手段はベランダで走らせてます。笑
    息子もすんなり寝る事なんて全くありません。笑

    • 10月27日
  • 39

    39

    そうそう、お昼寝なしだとご飯どきにめちゃくちゃ機嫌悪くなって何も食べないこととかもあって、そのためにも
    1時間ぐらいは寝て欲しいんですけど……なかなかうまく行かないですよね(笑)二人が同時に寝入ってくれるなんて奇跡ですもんね😂😂
    私もここ最近ずっと二人育児の人どうやって昼寝させてるんだろう、夜寝かせてるんだろうと不思議でなりません(笑)
    どうにかして疲れさすしかないですよね😂
    二歳差も同じで生活リズムも似てる人に出会えて嬉しいです😂❤️
    お互い頑張りましょうね……🥲🥲

    • 10月27日
  • れー

    れー


    お昼寝してくれたら自分の時間が少しでも出来るのに…と思ってます😂ですが寝てくれる事はなく自分の時間すら全くないです😂2人同時に寝るなんて奇跡しかないです😂
    ですよね(笑)いっぱい遊ばせたら疲れるんだろうけど、それすら無理です😂家の中じゃ疲れもしない。笑
    私も嬉しいです🫶💗
    気合いで行くしかないですね💪✨

    • 10月27日
ママリ

二人目産後数ヶ月1番苦戦しますよね😭

我が家が未就園児二人の時は寝かしつけせず、上の子が0時くらいにプツッと気絶するのを待ってました😂😂😂

お昼寝減らしたり、外遊びで体力削ったり、ドライブ寝かしつけしたり、いろいろありますが、自分のライフスタイルに合うやり方で良いと思いますよ。
夜まったりしても翌日に響かないのは自宅保育の醍醐味です✨

私は夜ふかしタイプで寝ぐずりは夜してくれたほうが助かるので、昼寝をたっぷりさせてましたが、早寝タイプのママさんは辛いでしょうから頑張って夕食前に連れ出すのが合うと思いますし、いろいろと思います😊

一回、普段寝付く時間から寝かしつけ始めてどのくらいで寝るか見てみても良いと思いますよ👌

  • れー

    れー


    コメントありがとうございます📝

    苦戦しまくりです😭😭

    なるほど😂私も最終はそんな感じです😂諦めて寝るのを待つって感じです。笑

    まだ保育園に行ってないのでそれが唯一の救いだと思ってます😭保育園行きだしたら流石にこの生活はヤバいです😭

    私も余裕があれば全然遅くまで起きられてても大丈夫なんですけど、最近眠くて仕方なくて😭後は旦那の勤務によっては5時起きとかだったりするので結構辛くて😢

    いつもだいたい2時間くらいですね…

    • 10月27日