※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子にインフルエンザの予防接種を受けさせる際、前もって注射の必要性を説明した方が良いでしょうか?迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

年少の息子にインフルエンザの予防接種を受けさせようと思っているのですが、前もって注射することを説明した方が良いですかね?
去年までは普通の診察のように病院に行きいきなり打っていたのですが、ネットで色々検索すると「前もって注射を打つこと・注射の必要性を説明しましょう」と書いているので、色んなことを理解できるようになってきたし、説明した方が良いのか…でも必要性を説明したところで泣き喚くのが目に見えるし…と、迷っています。
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

上の子は年中さんですが、年少さんの頃から、注射とか歯医者さんだよーとかきちんと話してから行ってます‼️
保育園でもお友達と話題になっているのか、歯医者さんのときは怖い~とかやだなーとか言ってました😅注射もやだなーとかいいながらも、泣かずに行けてます‼️

はじめてのママリ🔰

うちは年長と小学校低学年ですが、会話ができるようになった頃から説明するようにしています✨

説明なしでいきなり病院へ連れて行くと、親に対して不信感を持ちそうかなーと思ったので💦

ママリ

泣く泣かないは重要なところではなく、本人と医者と親との信頼関係のために、説明してからのほうが良いかなと思います😊

ママリ

今回はじめて前日に注射すること、必要性を伝えてから行きました!

嫌だなーと口では言ってましたが、病院に行くこと自体好きなので(帰りにジュースを買ってもらえるからですが笑)普通に行って注射も嫌がらず泣かずに出来ました!

♡HRK♡

1歳過ぎからきちんと説明してます。
きちんと理解してますよ😀
娘はまだ、やだ〜と泣きながら言いますが、ちゃんと自分で腕だしてます😂

mi-suke

こんにちは😊子供の注射、親も一苦労ですよね。うちの場合ですが、私は息子が2~3歳の頃から前もって伝えてました!だいたい数日前から(○回寝たら注射の日だから頑張ろうねー!と)伝えて心の準備をさせます😂2歳の頃なんて理解してなかったと思いますが😅

勿論イヤだイヤだと泣きわめいていましたし、当日病院に着いてもなかなか車から降りなかったり、先生見て大号泣しながら逃走したり、、笑

ですが4歳を境に
うん!分かった!とあっさり受け入れ、、今5歳ですが泣かずに自分から椅子に座り注射終えれます👏

終わった後は毎回過剰に褒めてます笑

病院に向かうときに注射頑張ったら帰りにおやつ買って帰ろうねー!とかよく息子に言ってました😂
今では逆に注射頑張ったから○○買ってーとか言われます😂

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございました!
事前に話す覚悟ができました😓
どのご回答も大変参考になりグッドアンサーを選べなかったので、一番最初にご回答いただいた方にさせていただきました。