※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

楽天証券で積み立てNISAを考えています。分配金受け取り型と再投資型の違いや、どちらがおすすめか知りたいです。積み立てNISAは変更ができないとのことで、損をしないようにしたいです。

楽天証券で積み立てニーサするんですが

分配金受け取り型と再投資型では何が違うのでしょう?

どちらがいいとかありますか?

ちょっと調べたら、積み立てニーサの場合は変更ができないとあるので、損にならないようにしたいです。

コメント

ママ

分配金は預金でいう利息のようなものです!
それを都度受け取るのが受取型、受け取らずに自動的に同じファンドを再購入するのが再投資型です。
投資期間が長ければ再投資型の方が複利効果が高い(利息に利息がついてお得)ので、将来受け取るお金が増えやすいです😊

• ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます!

助かりました!🙇‍♀️

• 10月27日
妃★

断然再投資です。再投資もそのままNISAの範囲内で非課税なので。
簡単にいうと、例えば
積立NISAは年間40万だけど、分配金が5万あったら、年間45万が非課税投資できるってことになります。お得です。
すぐにお金が必要ってことじゃないからNISAやってるんでしょうから、受け取らなくてもいいかなぁと思います。

• ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます!

助かりました🙇‍♀️

• 10月27日