※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の収入や家計のやり繰りについて相談です。自身の給料から子供や生活費を支払い、足りない状況。同じような状況の方の事情を知りたいです。

同じような質問度々失礼します🙇‍♀️

旦那さんの収入が年収1,000万前後の方で共働きの方

①旦那さんからいくら貰ってますか?
②ご自身のお給料の内訳
③旦那さんから貰ったお金の内訳

を教えて頂きたいです。

うちは7万を貰ってますが私の給料から子供の医療保険、食費、おむつ代、生活消耗品、自分の医療保険など払うと全てお給料から無くなります。
子供が発熱などして休んだりするとするとむしろマイナスです。
7万だと足りなくて値上げを交渉しようと思っててみなさんどれくらいもらってるのか聞きたいです。

周りに同じような家庭が居ないので相談することが難しいので同じような方のお金事情を教えて下さい🙇‍♀️

批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

ママ

①生活費は全て出してくれます😊
家族カードで支払うので決まった金額はもらっておらず、ある意味無制限です😂

②ペアで住宅ローンを組んだので自分の返済、子どものお出かけ着、自分の被服・美容費・医療費、貯蓄です。

③食費と日用品、子どもの医療費や保育園着、レジャー費です。
カード明細を見たら5〜6万でした!

ちなみに我が家はお金の勉強をして保険はほとんど掛けていません!

①生活費すべてです!
自分の美容院等も家族カードで支払っているので夫名義の口座から引き落とされます。

②ほとんど貯金です。①の夫の給料が足りなければ補填するつもりです(今のところは足りています)

③家賃等の固定費を除いても、20万くらいはかかっていると思います!

月7万だと、旦那さん相当余っていそうですよね…💦

去年私の年収が1200ほどでした。
その時私が負担していたのは保育料、食費、生活用品、光熱費、通信費で主人が家のローン、車の保険、自分のスマホ代、ガソリン代、昼食と朝食代タバコ(主人のみ)でした。
我が家も医療保険は主人の会社でしか入ってません。

私の負担は20万くらい
主人の負担も20万くらいです。
主人は手取り30なので残りはお小遣いでしたよ🥰

①お小遣い3万引いた全額
②全額貯金
③月給は生活費、ボーナスは旅費などわけて残り貯金

です!!
家賃引いて、最低12万、余裕もって15万はかかるので7万だと我が家も食料日用品くらいしか買えないです💦

①生活費として決まった額はもらっていません。

②投資や貯蓄系の保険などにあててます。
生活費としては使っていません。
扶養内パートです。

③生活費はすべて夫の給与からです。私の化粧品や洋服などすべて出してもらっています。

ママリ

夫が昨年は1,080万円でした!

①全額もらって小遣いを月に8万円(年に2回は+10万円ずつ)でやりくりしてもらってます。

②私の収入は一部レジャー費となりますが基本的には全額貯金(投資)です。

③夫の収入だけで毎月生活しており、私の小遣いを含めて全てこの中でやりくりしてますよ☺️

1,000万円稼いでいて7万円しかもらえないのですね😱
そりゃきつい…。
ご主人がしっかり貯めていてくれたらいいですけどね👍

我が家は食費だけで10万円超えますし、
月の生活費は62万円ほどですよ。

①夫のお小遣いと昼食代の5万円を残し全部預かってます
②わたしの給与すべてと夫の給与のあまりを貯金してます(現金預金、投資等にわけてます)
③ローンや生活費すべて賄ってます

はじめてのママリ🔰

① 全て夫発行の家族カードで生活しています。
②自分のおこづかい+奨学金や医療ローンの返済です 
(年収400)
③カード決済なので把握してません

ママリ

まとめての返信ですいません!
思ったより多くの方のお金事情を聞けて助かりました🙇‍♀️
参考にさせて頂きたいです。

皆さまありがとうございます。

やはり私の貰ってる額は少ないですね。。。
どうやら家のお金としてかなり貯めてる様子ですが私の美容費や友達とのランチ、もろもろ含めて今のところうちは3万ほど。
私が作った子供たち口座にもお金を入れておきたいし、私個人の何かあった時の貯金もほしいので増額交渉します。