※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

11ヶ月の女の子です。
最近、離乳食を食べなくなりました。
ずっと完食してくれて、食べてくれない悩みとは無縁だったのですが、10ヶ月健診からあと様子が変わってきました。
10ヶ月になる頃から、食べムラは出てきたなーと思っていました。健診で昼間のミルクを無くして離乳食の量を増やすように言われました。混合で三回食にする頃から昼間と寝る前の2回ミルクを飲ませてました。お粥の量を増やすとともに5倍がゆから水の量を徐々に減らしてきてました。3倍がゆになった頃から、お粥の進みも悪くなったので、水の量を4倍くらいにもどしたのですが、お粥を食べてもおかずを食べさせるとイヤがることが多くなりました。あと、手づかみの意欲はあるのですが、ぐちゃぐちゃにするだけでほとんど口に入らなかったり、半分食べて、半分はポイッと落としたり…。
お茶のストローマグも飲んだらポイッと落とします。エプロンもつけるの嫌がったり、ここ数日は椅子に座るのもいやがるため、抱っこで食べさせたり…。
それでも、ほとんど食べないときもあります。
リモコンとかを手にしていじっていると、口を開けて食べてくれたり…。
順調に増えていた体重も、三回食にした頃からペースダウンしてしまいました。
ここ数日は離乳食食べなかった時は、ミルクを足すようにしました。体重落ちてくるので。ミルクは飲んでくれます。来月からは仕事復帰もありますので、母乳量維持よりも栄養摂取を優先しようと思いまして。
でも、あんまりミルクに頼るとお腹空かなくって、また離乳食食べない悪循環に陥るかなぁ…とも。

同じような月齢で、食べなくなった方いらっしゃいますか? どうやって乗り越えましたか?
よろしくお願いします。
長文すみません。

コメント

matan16

味を好むようになったとか??(´・д・`)

  • ゆきママ

    ゆきママ

    きっとそれもありますよね。。
    私が風邪ひいたりして、体調悪くてBF率が高くなったこともあったので…。

    • 12月21日
  • matan16

    matan16

    もーすぐ一歳ですか??(´-`).。oO
    うちもその頃急に食べなくなりました(´・д・`)
    味加えたら食べたりしました(´・д・`)
    未だに食べがあんまりよくなかったりです(´・д・`)
    BFもよく食べさせてます( ;∀;)

    • 12月21日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ちょっと安心しました。
    やはり味の好みですかね〜。
    さらにいまちょっと風邪もひいてるので、食欲おちてるかもですが。味付け工夫してみます。

    • 12月22日
  • matan16

    matan16

    あんまり気にしないでやってます(´-`).。oO塩とか醤油とか適当です(ノω`*)
    私も毎日悩んでます(^q^)

    • 12月23日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ありがとうございます。
    今日の晩ごはんは機嫌よくたくさん食べてくれました。風邪の具合も良くなってきたのかもしれません。BFも良く食べるものとあまりすすまないもの、味の好みもなんとなくつかめてきました(つもりです)。ごはんの準備はこれから先長いですもんね。適当に頑張ります(^^)

    • 12月23日