※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みいこ
お仕事

ワーママで正社員を辞めてパートになり、再び正社員になった方の経験を聞きたいです。

ワーママで、正社員辞めてパートになってから、もう一度正社員になった方いますか?

3歳と1歳のワーママです。
今は時短で働いていますが通勤は行きも帰りもダッシュ、身体的精神的時間的ゆとりがなく、こどもの遊びにもイヤイヤにも自分の気が済むように付き合えない状況が苦痛です。

コロナにかかって身も心も疲弊し切ったので、こどもが小学生になるまでは家の近所でパートしたいと思い探したところ、徒歩1分のところでパートを募集していました。ただ、事務職というところは現在の自分と同じものの、業種が全く違います。そこはフルタイムも募集しており、ゆくゆくはフルタイムに移行できそうだな目処もあります。ただ、新しい業種であるためもちろん勉強が必要になることと、金銭的不安が大きいです。

正社員を一度辞めてパートしたのち、正社員にもう一度なったワーママさんいらっしゃったら、お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

子供を0歳で入園させ、復帰は正社員でした。毎日、精神的にキツく子供にもかなり負担かけてたので業種の違う事務職に転職しました。来年、上の子が来年1年生、下の子年長なのでまだ無理ですが下の子3年生になったら正社員雇用されることが決まってます。(上司が退職するので)
金銭面はかなり不安でしたが、正社員のときは疲れて弁当やお惣菜買うことが多かったのでそれを考えるとそこまで苦ではないです。

たなか

もともと家から片道1時間半かかるところまで通って介護士してました😅
なんでそんなところに…と今でも思うのですが、流されるがままに…としか言えず。

長男妊娠出産時に産休育休を取り、入園後復職して時短で働いてたのですが、
時短で働けるのは3歳までと言われ。
通勤に往復3時間かけてフルタイムしてたら、保育園の延長をフル活用しても無理。
長女1人の時は実家に園の送り迎えを頼んでたりしてましたが、さすがに子供二人となると親の負担も大きいので、
まだ時短勤務中であった長男1歳半頃に、第3子の妊娠を機に退職しました。

その後は近場の介護施設でパートしたり、全く関係ない業種を試してみたりとパートを転々としてましたが、扶養内がいくらの壁がどうとか考えるのもめんどくさくなり、超近所に介護施設があったのでそちらでまた正社員として復職しました😊

通勤3時間だったあの時から、今現在は往復で30分…朝もギリギリまで寝られるし、家ー保育園ー職場までが一直線に繋がってるので快適すぎます…

ママリ

20年近く勤めていた職場の正社員を夫の転勤に伴い退職しました。
その後、新しい土地でパートを4ヶ月したのち、正社員で勤めています。
国家資格を持ってるので、仕事は子供がいてもすぐ雇ってもらえる職種です。
転勤先では頼れるのは夫のみですが、フルタイム正社員共働きは可能です。
もちろん、自分の休みを使って研修を受けたりなど、学習は欠かすことなくやってます。