※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

滑り台の逆走についての意見を聞きたいです。他の子が逆走しているのを見て、自分の子にもルールを守ってほしいと思っています。逆走はやめさせるべきでしょうか。

滑り台の逆走について。
考えすぎでしょうか。

ショッピングモールに無料のちょっとした遊びスペースがあり、そこに短い滑り台があります。
ぶっちゃけ、全く滑らない滑り台です。
みんな足で漕ぎながら滑ってます。
滑り台の真ん中にいても滑らずに留まるくらいには滑らない滑り台です。
そして、周りはクッションで囲われてるので安全です。

そこで、滑り台の逆走について意見を聞きたいです。

自分の2歳の子には逆走は危ないからダメと伝えてます。
ですが、他の子は逆走してもOKな家族が多く、よく逆走してます。
それを私の子が見て、なぜダメなのかわからなくなったようで逆走したがります。
その都度私は降ろしたり、ダメよと声をかけて辞めさせてます。

小さい子もいるし、常に2人以上は遊んでる空間なので自分の子にはルールを守って欲しいのですが、他の子は逆走する子も多くて……

逆走はダメダメと、考えすぎでしょうか。
安全に配慮してある場面ではやらせても良いのでしょうか。
それとも他人は他人のルール、自分は自分のルールを貫いた方がいいのでしょうか。

みなさまの意見を聞かせて下さい。

コメント

イ

私も逆走ダメダメ派です!周りの子が逆走していても気にせず、むしろ周りの子にも聞こえるように息子に逆走ダメだよー!とかぶつかったら危ないよ!、滑りたい人が滑れなくなっちゃうよ!と言ってます🙋‍♀️
何間違ったことは言っていないしゆーちゃんママさんは正しいので自分は自分のルールで良いと思いますよ😊

ぽぷて

私も逆走は注意してしまいます、やっぱり危ないからです……足を滑らせて顎や顔を強打する恐れもあるし対面衝突するかもしれません🙄
特に公園に行けば大きいお兄ちゃんたちが鬼ごっこなどをして逆走したりしますが本当に怖いと思います……。
考えすぎなのかな?とは思いますが正しくルールを守って遊ぶということは大事だと思っています😅

まよ

うちはうちよそはよそだと思ってます🙋‍♀️

ちなみにうちも逆走禁止です!
上の子が3歳になる少し前に、近所の公園で長い滑り台でしたが、5、6歳の大きい子が逆走してきて娘とぶつかり、うちの子が吹っ飛んじゃって遊具の足にぶつかり5針縫う怪我をしました。

ペッパー

うちもダメと教えているのでやめさせると思います。
私は逆走して滑って落ちたら危ないからというよりも他の滑りたい子が困ったり滑って来た子にぶつかったりしたらいけないのでやめさせています。
家の室内用のすべり台は兄弟が滑ろうとしていなければ逆走してもOKにしているので他に遊んでいる子が誰もいないなら良いことにするかもしれません。

よーぐる

うちは他の方に比べると緩いかもしれませんが、一応子どもはそれに柔軟に対応してくれてます😂
ゆーちゃんママさんが書かれた状況で、小さい子もいて、人も何人もいるなら基本逆走はダメだよって言います!
それは公園でも同じで、初めて会った子とかがいるような公園?では逆走はダメって言います🤔
でも自分たちで貸切状態みたいな時は全然好きにやらせてて、誰か他の子が来たら、他の子も来たし、逆さから登るのはやめてねって伝えます!でも後から来たお子さんや、一緒に遊ぶ友達が、逆さ登りオッケーな感じなら、そこは子どもを静止したりもしない感じです😂
その場に応じてって感じでこんなんでいいのかって感じですが笑
でもショッピングモールの滑り台とかはほんっっと年齢の幅も広いし、狭いスペースにめっちゃ人がいて、ルール守らないのはマージで危ないので、言うこと聞けなかったら我が家ならその場から引きはがしますかね笑

はじめてのママリ🔰

うちも禁止してます。

友達はOKにしてて、「誰もいない時」というのがルールだそうです。
逆走も筋力使うし遊びとしては悪くないのかなと思ったりします🤔

でもうちの子の場合はテンション上がって他の子が居ても逆走しかねないので、一律禁止にしました😅

ルール守りながらやらせるご家庭にはなんとも思いませんが、小学生で他の子いるのにやってる子とか見ると「おいおい😓」って思っちゃいますね💦

りす

うちも注意しますが、知らない子や他の子が遊具にいないときはやらせてしまってます💦
うちは4歳と6歳で話したらわかる年齢なので、滑り台の逆走のことは
なぜだめなのか、他の子がいないときは特別というのをしっかり話してます…
うちも他の子が逆走してるとあの子してるからやりたいとなりますが、絶対ダメ🙅‍♀️と言ってます。
どう考えても危ないですよね…
他の子がいて逆走するならやっぱり
その子の親がちゃんと注意するべきだと思っちゃいます😭😭

まま

人数めっちゃ少なくて滑り台で遊んでる子がいなくて室内であれば好きにさせてます😅
外や公園は絶対注意します。

他の子が上から来たら辞めさせます。
でもあまり逆走してる子も、する事もなく、逆走しようとしてる子は1歳未満の子が多いので想像ですが…
迷惑かけてない、その場所のルールは守らせてて、それ以外はその場の状況次第ですかね🙄
でも「階段こっちだよ〜」「こっちから登ろう?」とかは言ってるかもです😅

はなまる子

聞きたいのは公園の滑り台のことじゃないですよね?🙄

近所のモールにも滑り台があるだけの安全の配慮された遊び場(あとは使い方次第)があって、買い物ついでに子供のストレス発散で遊ばせていました。(2〜3歳頃)

ルールは緩くなってる分、子供達の満足度は逆に高くなるので子供も集まってくるし、その場所が本当に息子のお気に入りでした✨😊

それで思うのは、普段から公園で逆走しないルールを守れてる子は、ルール無しにしても危険性は低いと思います。怖いのは、ルールを知らない小さな子とルールを守り過ぎる子がいると、途端に雰囲気が冷めてく場面はよくありましたよ🙄

ルール!守って!と言ってるルール至上主義の親がいたらキョトーんです。ポッポツポツ…と子供達が盛り上がらない様子を見て去っていきますが、そういう事もルール至上主義の親はきっと気づいてない気がします😫💦

ルールを守れば、どれもが必ずしも正解❗️じゃないことはいずれ集団に入れば肌で感じることですから、小学校へ入る前に体験できるチャンスだと思いますが。いつも考えのベースは子供の気持ちや成長に必要なサポートです🫡

はじめてのママリ🔰

他に滑り台で遊んでいる子や遊ぼうとしている子が近くにいなければ禁止はしないです。
当たり前の好奇心だしそりゃあやりたくなるよねえと思ってしまうので、、
ただ、本来は滑るものだからあんまり激しくやると怪我して危ないよって注意はします。

というのも、自分が小学校中学年くらいの時に、幅の広い滑り台でよく友達と逆走競争して遊んでました。
ただ、それが危ない遊び方だという認識はあったので、自分達しかいない時にだけできるいけない遊び方って感じでした。
その認識があるかないかが結構大事かなと思います。
それがないと滑ってる子がいても平気でやったり、無茶なやり方して怪我すると思います。

主さんの質問の状況なら、逆走してる子がいるせいで他の子が滑り台使うのを躊躇しそうなので辞めさせます。

ただ主さんの質問見てどうせ親がいない時にやるのは分かってるので、自分がいる時は常に禁止にするのもアリかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

逆走に関しては、うちは降りるの優先、でも他に人がいないなら逆走okです💦
その状況をみるのも勉強かなと思って💦
一緒に遊んでるこ以外がたくさんいる場では、他の子が何をしてようと自分の子供には安全ルールを優先させます。