※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

かかりつけの病院を変えた経験がある方、流れや経験談を聞きたいです。新しい病院に一度行き、その後通院してかかりつけにする方法を知りたいです。

かかりつけの病院を変えた方いらっしゃいますか?
どんな感じで変えていきましたか??

昔ながらの近所の小児科に普段通っているのですが、先生や受付の方々、看護師さんたちはすごく良い方ばかりだし、このご時世で駆け込みでも診てくれるのですごく助かってました。
ただ、昔ながらのせいか、設備が古めだったり、血液検査をなかなかしなかったりが気になってます。。
下の子は複雑型熱性痙攣があったり、肺炎で入院経験があったりもするので、特に体調不良になると心配で、設備が良く検査もすんなりしてくれるところにかかりつけを変えようか考えています。。
近所の小児科は近いので予防接種とかの時に行って、検査して欲しいなとか、熱っぽい時は設備の良い方に行こうかとも考えてるのですが...

お引越しとかではなく、途中でかかりつけを変えた方、流れとかお話聞きたいです💡
新しいところにひとまず行って、その後何かある事にそっちに通ってかかりつけにしていくみたいな感じでしょうか??

コメント

トムジェリー🍀

幼稚園の時に市街地に変えました‼️
普通に調べて行きました☺️

私もまさに予防接種するときには近くの病院に行きますが、その他の病気は市街地です😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    新しい病院に行って、それからはそっちに通うって流れですかね??

今日新しい病院行ってみるので、、良ければそっちに変更しようかなと思ってます💡

• 10月27日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

ずっと行ってます。年長から変えました。
    使い分けって大事ですね☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと大事ですよね!
    今のかかりつけ気軽に行けるし先生たち良い人たちなので相談しやすくていいのですが、なんせ検査とかしないので...
    それで以前熱が下がらなくて病院変えた時に肺炎起こしてて入院になったことがあって😱

もう大きくなってきてるので今から変えるのも不安だったのですが、変えちゃおうと思います!
    ありがとうございます🎶
    お話聞けて助かりました!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

変えました!
アットホームでよい小児科だったのですが、喘息の時も薬のみで、喘息の治療ができなかったので、違う病院に変えて吸入初めてから、一気によくなりました。
今でも予防接種の時などは、元の病院に行っています。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    変えてみると治り良かったりしますよね...
    私も使い分けたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月27日