※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がトイトレでうまくいかず、お風呂前にもトイレに誘っても洗い場でおしっこをしてしまうことが続いています。おまるを洗い場に設置するアイデアを考えています。何か良い方法はありますか?

トイトレについて質問です🙌🏻

3歳8ヶ月の発達ゆっくりな娘の母です😊
タイミングを決めて誘うという事を進めてきましたが、中々成功する事は無く、最近は便座に座っても10秒程で降りてしまいます💦

お風呂の前にも毎回誘って座ってもらうのですが、トイレではせず洗い場でおしっこが出てしまいます💦
ほぼ毎日なので、“洗い場でする”と本人の中でなってしまっているかもしれません😅

そう言った状況の中、昨日今日と浴槽でおしっこをしていて、それが習慣になってしまうのではないかと困っています💦

言葉の理解もあまり出来ず、発語も無い為どうしたら良いのか悩んでいます。

何か良いアイデアはありますか?

今の所、洗い場におまるを設置しようかと考えています🙋‍♀️

コメント

ままり

我が子もトイトレ中です👊

洗い場におまるだと
結局、お風呂=おしっこして良いの印象が変わらないのかな?と思ったりします🤔

時間もない中大変かもしれませんが
まずはお風呂でおしっこを離脱するために
おしっこ出るまでトイレに一緒に籠るかな🤔

尿量にもよりますがしっかり量が出るのであれば待ち続けます。
反射的に風呂場でチョロッと出る程度であれば出す前にオムツをあてがいます…
お風呂でするならせめてオムツにしてねって願いを込めて🙏

難しい課題ですが
何か参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌼

お風呂におまるを設置するかしないかの懸念は結局お風呂でおしっこをするという事ですよね💦
    私も同じ考えでしたが、色々な意見がある中で一つの手段として取り入れてみることにしました✨

お風呂前のトイレでは出来るだけ篭れるように粘ってみます🙋‍♀️

アドバイスありがとうございました♪

• 10月27日
なな

うちの子はクラスでいちばん小柄で更に発達がかなりゆっくりな子ですが、幼稚園に行かせる一ヶ月前から練習開始しました!

まず、最初は5分だけ座らせるってことから始め、おしっこがなんなのか、尿意自体を分かってるのか、尿意がおしっこということを理解できていないので、まずはそれを理解させる為に親の自分がトイレに座り普通にトイレをし、おしっこがでたら自作のトイトレシートにシールを貼るということから始めました!
それを繰り返しておしっこがでるようになったので、その度に大袈裟に褒めて毎回トイトレシートにシールを貼らせていました!
本格的に始めたのは入園してからですが、今はもう夜だけオムツにしてしまいますが、日中もオムツを履かせてますが、ママートイレーと自分から言うようになりきちんとトイレでうんちもおしっこもしてくれます!!

ほんとに最初の数ヶ月はトイレに行かせる事自体面倒くさくて、いつかできるだろうと先延ばしにしてましたがとことん付き合い、子供が便座に座ってる間はトイレの前で携帯弄って時間潰してました!
座らせる時間が長いほどおしっこしてくれる確率は高かったです!

また、一番成功した鍵があるのですが、トイトレを始めてから尿意が分かるまでの間で、
便座に座らせる時は必ずコップ一杯の水分を飲ませてすぐにトイレに連れて便座に座らせてました!!

ぜひ試して欲しいです!
一杯分の水分取らせてトイレに座らせる方法はほんとに上手く行きました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

うちの娘も発達かなーりゆっくりです🌼

まず5分も座っていられるのが凄いです✨
    携帯見せながらとかでも良いと思いますか?
    うち今の所10秒程なので、長く座る事自体難しそうです😅

お母さんがしている所を見せるとありますが、お母さんもシールを貼るんですか?
    私も娘用にシールは用意しているものの、出来た事がないので出番無しです💦

コップ一杯の水絶対やります!
    明日から取り入れます✨
    ↑これは今トイトレを頑張っているお母様方に声を大にして伝えたい🥹‼︎

沢山とアドバイスありがとうございました✨

• 10月27日
  • なな

なな

最初はもちろん全く座れなかったです!!😭
    でもとにかく、座らせることから始め座れるようになってからは5分は座らせてましたよ!!

携帯見せながらでも座ってくれるならいいと思います!

シールに関しては親が貼ってそれを見せて○○ちゃんもおっし子が出たら貼れるんだよ!って言ってました!
    貼ったシールは娘が見てないところで剥がして元に戻してました!

上手くいくと良いですね😊

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    沢山のアドバイスありがとうございました♪

めげずに頑張ります😊‼︎

• 10月27日
もん

うちの子も発達凸凹で、保育園でかなり進めてもらって大体同じくらいの進み具合ですー!解決策とかわからないんですが共感してコメントしちゃいました🤣

お風呂でするのわかります…さっきトイレ行った意味は…?っていう…😇
でも、オムツじゃないところでできる、っていうのはかなりいい感じらしいですよ!オムツじゃなきゃ出せない、だとそっから難しいそうなので!

お風呂ではおまるでするようにして、ちょっとずつおまるの位置をトイレに近づけていって最終的にトイレですることになっていけば…という妄想をしてるところですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    トイレで数秒座って、その後服を脱いだらすぐ洗い場でジャーとなるのでガックリします😅

オムツ以外で出来る事は良い事なようなので、おまる作戦してみます‼︎
    おまるで出来るようになったら、トイレにおまるを持って行って最終トイレでしてくれる事を祈っています🥹✨

• 10月27日
ㄑႫ

わたしは
洗い場でおしっこした時は
褒めてました
オムツ以外に出来たことは
素晴らしいことなので

無理にトイレで出させようとしても
逆効果だと思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い場でしても、まずおしっこが出たという事を褒める事が大切なんですね✨
    今までちゃんと肯定的な声掛けが出来ていなかったのでら明日からちゃんと褒めてみます!

• 10月27日
かーちゃん

うちはトイレに座れなかったのでおまるに立たせたり、お風呂におまるを置いたり…
一日中布パンで過ごしてたので、出そう!ってときにおまるに連れていきました。
洗い場におまるいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂におまる作戦取り入れているんですね✨
    私もやってみようと思います‼︎

• 10月27日