※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘のトイトレが苦戦で、心が折れそう。旦那は理解せず、褒めても効果なし。怒りを抑えられず、困っています。4歳前後の経験を教えてください。

3歳10ヶ月の娘のトイトレに終わりが見えなくて
心折れて自己嫌悪の毎日です。
旦那に相談しても「あら、、大変ね。」と他人事です。
褒めてもご褒美も効果なし。
怒るのは良くないと分かっていても気づいたら娘に怒鳴ってしまい、泣かせてしまいました。。最悪です。。
4歳前後のお子さんのトイトレされてる方、これまで苦戦されてきた方いらっしゃいますか?
みなさんどうされてますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも終わり見えないです。

4歳3ヶ月の娘がトイレでうんちできなくて苦戦中です…🥲
うんちは必ずオムツに履き替えてからしてます💦

色々試しましたがダメでおむつ隠すと我慢して便秘になります😮‍💨そのうちできるだろうと思って半分諦めてます🤦‍♀️

• あちゃん

あちゃん

うんち難しいですよね😭
    うちもうんちは絶対トイレでしてくれないのですが、
    うんちしたいときに「おむつちょうだい!!」と言われて履き替えさせるということでしょうか?
    うちはパンツのままどこかに隠れてやっています😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツのある場所知ってるので、自分で履き替えてうんちしてます笑
    部屋の端っこまで行って、うんちするからこっち見ないで!って言われます😂

• 10月27日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど!!!自分で履き替えているのですね!!笑
    うちも隠れたり部屋の隅っこでやったりするのですが、
    あれってなぜなんでしょうね😂

• 10月27日
海

トイレに色々貼ったり、トイトレすると温泉プールいけるよとか、お友達オムツとれたんだって~とライバル心をあおったりしてました。あとは、布パンツも自分で選んで買わせて、はくときと選ばせたり…。トイトレ絵本読ませてみたりもしました。私も怒ってしまいがちですし、今もトイレ面倒だし、遊びたいからイヤイヤしますが、そういう時期なので、なんとか連れていってます。トイトレはトレーニングパンツですか?布パンツですか?

• あちゃん

あちゃん

遊びの途中だとイヤイヤしちゃいますよね😭
    声かけしても反応してくれないですし結局事後報告してきます😭
    今は日中はトレパンを履かせていますか、寝る時は100%出ちゃうのでまだ紙オムツはかせてます😭

• 10月27日
  • 海

トレーニングパンツだと私はダメでした。なので、思いきって布パンツにして(最初は確実に失敗します。失敗する前提で動いた方がいいです。)、保育園後はずっと布パンツをさせて、少し慣れてきたら、保育園でもお願いしてました。最初は間隔狭くて、漏らすし、雷落としたりしましたが、間隔見て声かけて、トイレバス行きますとかトイレ列車いきます。と何とか誘導して、トイレ行かせました。
    私も寝る時はまだオムツです。お昼寝の時は、ようやくオムツ外れそうかなという感じです💦夜のオムツは、なかなかとれないと思います。小学校あがる前くらいで大丈夫ですよ~と保健師さんにいわれました。外出時も遠出しないかぎりは布パンツです。
    保育士さんが、布パンツでないと感覚がわからないってお話してました。
    うんちに関しては、ステップ(洗面所踏み台でOK)したり、布パンツしてしばらくしてからのほうが、成功してきました。遊びたくて我慢して、時々漏らしますが(笑)大分

• 10月27日
  • あちゃん

あちゃん

布パンツですね!!
    うちも試してみようかなと思います!!
    トレパンでもお漏らしした後の気持ち悪さは嫌ですぐにパンツを脱ぐのできっと布パンツだともっと分かりやすいかもしれないですね❣️

夜のオムツ卒業のハードルはやっぱり高いですよね。。
    まずは日中だけでもクリアできるように頑張ってみます🥺

• 10月27日
Remon chan🍋

うちもやっと数ヶ月前外れました。
うんちがオムツでしかできない子でした。

とりあえず夏場にパンツ一丁でいさて何回も何回も失敗させました💦
その度掃除しなくちゃで余裕がない時はもうオムツ履かせたいなってなってしまうんですがここはとにかく堪える!
これで1ヶ月もすれば夜以外トイレでできるようになりました。
昼間トイレでほぼできるようになると夜はそのうち徐々にしなくなっていきます。
うちはまだ一応夜はオムツです。

うんちに関しては、リッチェルの足踏み台に変えて初めて成功しました。
膝が曲がるくらいの台が出やすいようです☺️

• あちゃん

あちゃん

外出時も漏らす覚悟でパンツはかせてましたか😭?
    うちは日中部屋にいる時はパンツ履かせてるのですが、通園以外の外出や寝る時はまだオムツ履かせちゃってます💦
    もうここも覚悟決めてパンツにさせたほうがいいのか悩んでます🥺

• 10月27日
  • Remon chan🍋

Remon chan🍋

パンツにしました!
    もちろん、靴までびちゃびちゃに何度かなりましたが😂
    ここは親の根気だなと…

一番意味があったかなと思うのは
    トイレの確認をしつこいぐらいにしました。
    5〜10分に一回 大丈夫?トイレは?ときき、あまりにもいかないようなら30分に一回は連れて行ったりしてました☺️

• 10月27日

Remon chan🍋

ちなみに夜は今もオムツです。
    昼間もたまーに失敗しますが、ほぼマスターしてます。
    夜はオムツにしてますが、全くおしっこ出てない日が少しずつ増えてるなと感じてます!

頭の中で理解させる(思い込み、言い聞かせ)のが大事だと思うので、寝る前に、寝てる間もおしっこは我慢しなきゃなんだよ!オムツだけどおしっこはトイレよ!と言ってます。

• 10月27日
  • あちゃん

あちゃん

すごいです!!!!!
    頑張りましたね🥺
    早速うちも夜だけオムツに切り替えて失敗する覚悟でやってみようと思います😭
    正直時間がかかりすぎて私もどんどんやる気が低迷してしまい外出時おむつに頼ってしまっていたのですが、おむつの安心感って子どもだけじゃなくて親にもあると思うので
    強制的にトイレに行かせる環境作りに変更してみます🥺

たくさん教えて頂きありがとうございます🫶

• 10月27日

Remon chan🍋

私もトイトレを始めてから一年半以上たって やっとです…💦
    この子のペースがあるとはわかっていても、周りもどんどんパンツになっていく焦りと 自分も大変なのと…トイトレに付き合うのはしんどいですよね💦
    お気持ちとてもわかります😭
    幼稚園でいろんなママにもうパンツですか?ときいたら オムツだよ〜って人なんか誰ひとりいなくてほんとに悩んでました。
    うちの子もシールもかは最初は喜ぶけど別にそのためにトイレ頑張るとかはなかったので、とになく 「おしっこない!」「まだいいの」と言ってても 連れて行きます!
    それでもし出た時に 大袈裟なぐらい褒めてました😂
    地道ですが、いつかゴールはありますからね!!
    応援しています😭

• 10月27日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます😭🫶
    ほんとにその通りなんですよね🥺
    うちも幼稚園入園に向けて1年前くらいから始めたのにまだこんな状態で焦りと不安しかなかったので
    このようにコメントして頂けてとても心強いです😭
    いつかゴールがあると信じて
    なんとか堪えてみます!!
    ありがとうございました✨

• 10月27日
はじめてのママリ

何回もトイトレしてきましたが、諦め諦めを繰り返し、、
3歳11ヶ月の時に、もうこのオムツでおしまいだよ!にしました💦
大変なの承知でしたが、、、
おしっこはできるようになったけど、うんちがなかなかできず..
寝起きのオムツにうんちをするか、パンツにそのままされてました😵‍💫
その時はもうおしっこもうんちも出るわで、リビングでされるのでイライラMAXで、次うんちってなったらママ抱っこで座らせるから!と言い、大号泣の息子を担いでトイレに無理矢理座らせました😭その次からはしぶしぶ座ってうんちしてくれるようになりました😅

• あちゃん

あちゃん

やはりみなさんうんちで苦戦されてますよね😭💦
    分かります。。しょうがないと分かっていてもイライラしちゃいますよね。。
    でも座ってやってくれるようになってよかったですね😍
    私も今日感情的になってしまい、かなり泣かせてしまいましたが、その後トイレに座ってくれた時にうんちが出たみたいで教えてくれました😂
    最後のおむつとのことでしたが、夜もパンツ成功されましたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしてもイライラしますよね😣
    1度トイレでうんちできたのなら次期待大ですね🥹最初の1回ができたらもう少しな気がします🥹🌟

夜は別です🥹
    朝起きたらオムツパンパンです🫠
    取れる気配すら感じません🥹
    でも私自身小学高学年くらいまでお漏らししてたので😨
    夜はもういっか!とひとまず諦めてます🥺

• 10月27日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます😭🫶
    他の方にも教えて頂いた通り、わが家もおむつは夜だけと決めて
    強制的にトイレにいくしかない環境作りを頑張ってみたいと思います🥺

夜はそうですよね、、😂
    もうそこは別物だと考えて
    私も諦めます🤣💕

• 10月27日
三毛猫

同じく苦戦中です。
イライラして口うるさくなりがちで…ああ、また言い過ぎたって💦💦

何度かおしっこは成功したんですが、再び足踏み💦

・トレーニングパンツ
私の心にゆとりがある時のみ。
・トイレトレーニングパッド
(ナプキンみたいなやつ)
最初はでた!って言ってくれたけど、段々と言ってくれなくなりました。

最近は、座ってくれるけれど数十秒💦
トイレ飾りつけを好きそうなキャラ等で改めて変えようと考え中です。

あとは、私の口のチャック!😂