※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が靴を自分で履こうとしない悩みです。皆さんは何歳からどうやって履かせましたか?

1歳11ヶ月の子を育てていますが靴を自分で履こうとしない事に悩んでいます。玄関でずっと鏡見てて話を聞きません。
皆さんはどのようにして自分で履かせていましたか?また、何歳から履けていましたか?

コメント

きのこ

3人目居ますが一歳半〜二歳頃には履こうとしてましたが
上ふたりはあんまり覚えてないですが
末が2歳丁度くらいでは靴下、靴は
自分で履いてました!

別にその年齢なら悩むことはないかなーと!
園の子見てても履かせてもらう子が多いですし
鏡はみんな好きですし
全然悩む必要波ないかなーと!

はじめてのママリ

自分の事は自分で何でもやらせてたので上の子は2歳、下の子は1歳半から自分で履いてました😌
着替えもです。

出掛ける時に皆で一緒に靴を履いてるので子供も自分でやろうとして出来るようになりました。

はな

最近、自分ではけるようになりました!へたっぴで無理な事もありますが。本当に最近の最近です。2歳前は全然でしたよ〜‼️
履くより、先に脱ぐ方からできるようになりました!靴のマジックテープが気になったようで。1歳11ヶ月なら、出来なくて大丈夫と思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

上の子は1歳過ぎで自分で履こうとして、すぐに履けてましたが
下の子(3歳)は未だに履こうとしません😅
お嬢様スタイルと名付けてます笑

私も特に気にしなくていいと思いますよー!
突然、その日はやってきます

ままり

鏡見てるの、可愛いですよね~(笑)
履く動作自体は2歳頃から出来てはいましたが
3歳の今でも極力、自分で履こうとはしませんよ(笑)
はっきりと言葉で甘えてくるようになるだけです🥲
でも自分以外の時とかはやろうとすると知ってからは自分には甘えてるんだな、くらいで強要するのは控えています