※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA⟡.·
子育て・グッズ

引越し後の保育園での娘の発表会と、同日に結婚式がかぶってしまい困っています。発表会の詳細が未定で、仕事の希望休も前月15日までに決めなければならず、キャンセル料もかかります。どちらを選ぶべきでしょうか?

今年引越しがあり転園した保育園のことです。
娘の生活発表会(お遊戯会?のようなもの)があるようなのですがその日程が11月26日行われます。
日程のお便り等はまだ出ておらず、衣装を準備をしてくださいと言われたのでいつが発表会なんですか?とこちらから聞いて日程がわかりました😭😭

その日は遠方の結婚式がドンピシャで日程がかぶっており
結婚式は3ヶ月以上前から確定していたもので
飛行機もホテルも既に手配してしまっています😰💦

そもそも運動会やお遊戯会って2.3週間前に告知されるのが普通なんですか?年間行事表には日程はなく何月(未定)と書いてあるだけで詳細はないんです😭😭

仕事がシフト休みなので希望休は前月の15日に締切なのでこれだと毎回どうなる事やらって感じなんです😭

練習を恐らくするので本番参加出来ないのは可哀想ではあるんですが、キャンセルするのも結婚式開催者の方にも1ヶ月前に急遽欠席や諸々キャンセル料がかかります。

どちらを選ぶべきだと思いますか?💦💦

コメント

暁

2歳児なら結婚式選びます💦

うちの保育園は、年間行事の役員とか保育園のルールみたいな規約記載してる紙があるなでそれに何日予定か記載されてます。
実際にお知らせは前月末にこの日予定って感じで知らされます。

今後の為に詳しい日課を教えて欲しいって保育園に言うのが良いかもしれませんね😅

• MA⟡.·

MA⟡.·

何日予定って書いてあるならまだ助かりますよね🙏今日時点で1か月前なんですが、まだお便りもなくて、、親の参加はないですが遠足も2週間前に言われました💦
    保育園に伝えた方がいいですよね、仕事の都合で早めに言ってくれないと困ると😰💦

• 10月26日

サービス業で土曜も仕事あるのに保育園の行事って平気で土曜にぶち込んできて、しかも急に😂😂出られないこと多々あります🤣(笑)
うちの子たちは行事にそんな意欲的じゃないのでかわいそうだと思わないです😊

• MA⟡.·

MA⟡.·

いや本当にそうですよね?
    土日休みじゃない親御さんここの保育園居ないの?って思っちゃいました💦笑 前の保育園はかなり前に親が参加するものは告知されていたのでビックリしています笑

• 10月26日
かた子

転園されたとの事でしたのでもしかしたら…
他の方は年度はじめに年間行事予定の一覧をもらっているのかもしれないですね。

うちの子たちが通う園と小学校では4月に配られます。
その行事が近くなると詳しい案内も来ます。