※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KO♡RUママ
雑談・つぶやき

え!?これは普通なの?!SNSに、生後1ヶ月ちょいの赤ちゃんのうつぶせ寝の…

え!?これは普通なの?!SNSに、生後1ヶ月ちょいの赤ちゃんのうつぶせ寝の写真を載せて「うつぶせ寝が上手な娘♡毎日安心♡」とか載せてるけど、その頃ってうつぶせで寝せていいの!?私病院でダメって言われたけど。。。

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

首もすわってないのに危険すぎますね..
いまでもうつ伏せで寝てたら直すか、鼻が塞がってないか常に確認しちゃいますね。

• KO♡RUママ

KO♡RUママ

ですよね!何を考えてるんだか…
    毎日うつぶせで寝せてるらしいです💦
    自分で気道確保してくれてる♡とかって…
    まだ寝返りも打てないし、まして寝返りしても心配なのに……
    そしてSNSにその様子を載せるなんて…
    頭お花畑なんだなと思いました😢

• 12月21日
  • KO♡RUママ

KO♡RUママ

すみません、この記事に関係ないのですが、抱っこ紐で赤ちゃんをバイクに乗せているという記事の、にこにこさんのコメントをみて全くその通りだと思いました!!!捕まらないからとか、皆やってるからという理由でやる人がいるのか意味が分かりません。。。
    にこにこさんのコメントをみてよくぞ言ってくれた!!!と思いました✨✨(言い方が上から目線ですみません😣💦)
    全国のお母さんがにこにこさんみたいな考え方をしていたら子供を巻き込んだ事故はなくなるのでしょうね😊
    イイねをさせて頂きました🙈💕

• 12月21日
  • にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

返信遅れました∑(゚Д゚)!
    共感していただいて嬉しいです!
    ちょっと私の勘違いもあり、言いすぎちゃいましたが最後和解できました(◞‸◟)多分(笑)
    正しいことだと思うと熱が入り、言いすぎてしまうことが多々(*_*)

本当に悲しい事故が多いので一人一人気をつけるところから始めたいですよね!
    ありがとうございます。

• 12月22日
まぁこ♡

いや、ダメだと思います💦

わたしも、乳幼児突然死症候群のリスクがあるし、首すわり前は特に窒息のリスクがあるから絶対うつぶせにはしませんでした( > < )今でもうつぶせになりかけてると、仰向けに直します( ˶˙ᵕ˙˶ )

• KO♡RUママ

KO♡RUママ

本当にダメですよね!私もそれを見た瞬間凍りつきました…
    やはり産院で指導されすよね?!
    皆さんイイねを沢山押していて、は?!ってなりました😞💦
    私だけワルいねボタン連打したかったです…😢

• 12月21日

ええー!ありえないです😰
しかもお子さんの苦しそうな写メつきですか…
うちも首すわって寝返りうつようになった今でもうつ伏せになったら速攻直します

• KO♡RUママ

KO♡RUママ

ありえないですよね😭!!!
    そうです。キチガイだと思いました…
    やはり寝返り打ってもすぐあお向けにするほど皆さんうつぶせに関しては慎重になってる部分だと思うのですが…
    あの方は本当になんと言っていいのやら…😢

• 12月21日
はるころりん

私はうつ伏せ寝されるとヒヤヒヤしますけどね😅💧

でも以前、アメリカのNICUで赤ちゃんにハロウィンコスプレさせてるムービーを見たんですが、うつ伏せ寝してる子が何人もいましたよ〜!

• KO♡RUママ

KO♡RUママ

ヒヤヒヤしますよね😭💦

私の娘も早産でNICUに入ってました。未熟児の子をうつぶせ寝にさせることには理由があります。先生に最初に話されました。NICUでは心拍・呼吸・脈など測っていて、看護師さんも付きっきりなので安心です。しかし、退院する頃にはあお向け寝に変わり、乳幼児突然死症候群(SIDS)の説明を受け、絶対うつぶせ寝はさせないようにと指導を受けました。なので、私からすると有り得ない光景すぎて驚いてしまいました…😞

• 12月21日
のぞみ

寝なので、寝てる状態なんですかね?
この前の1ヵ月検診でお医者さんに首の運動になるから毎日20分くらいうつぶせにしてみてね!って言われてきてびっくりしたんですが(..)
さすがに目を離さないようにっては注意されましたが。
まぁ首の運動になってるのかビミョーに首すわってきました!
見てない状態で長時間は危ないと思いますが(´・ω・`)

• KO♡RUママ

KO♡RUママ

そうです!寝ている状態です!
    うつぶせで何分とかなら分かるのですが、うつぶせのまま寝せていて…
    あまり詳しく書くとバレそうですが寝かしつけがうつぶせ寝で朝まで起きないとかなのでさすがに異常だなと。。。

• 12月21日
Y❤︎

腹ばいではなくうつぶせ寝ですよね😨?
怖いですね…まだ1ヶ月なのに😔

• KO♡RUママ

KO♡RUママ

そうです!うつぶせ寝です!
    寝せてそのまま亡くなっちゃったらどうするんだろう…と心配で😭

• 12月21日
えりっつ

ただ寝かせるのはダメだと思いますが、うつ伏せを1日2.3回、1分程度することで首すわりが早くなります。そして、身体の運動になるので、寝返りやハイハイなども早いと言われているそうです。

わたしは1ヶ月検診で助産師さんにこのように教わりました。

ただし、口と鼻を注意して窒息しないようにですが!

• KO♡RUママ

KO♡RUママ

すみません。うつぶせ寝にも色々あると思うのですが、私が書いた意味では、夜の寝かしつけから朝起きるまでの時間のうつぶせ寝のことです💦のぞみさんの回答にもお返事させて頂いた内容です!
    毎日長時間うつぶせ寝で寝てくれるから安心♡という意味で書いてあったので、ありえないな。と思い書かせて頂きました💦

• 12月21日
KO♡RUママ

申し訳ありません。私の書き方のせいで勘違いされた方もいると思うので…
詳しくは書きませんでしたが、うつぶせ寝なので、夜から朝までうつぶせで寝せている状態を意味してのうつぶせ寝でした。
察して下さった皆様ありがとうございます!
勘違いさせてしまった皆様、すみませんでした!