※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との時間について。愚痴多めです。うちの夫は朝早く帰りも普通よりは…

夫との時間について。愚痴多めです。

うちの夫は朝早く帰りも普通よりは早めで16〜17時ごろに帰宅することが多いです。
夜は20時就寝で夫婦の時間がありません。

1日の出来事などは毎日報告し合うのですが、子供の教育方針や大人の話をする時間がなくて夫の言うこともコロコロ変わって
挙句どんな教育してるの?とふざけ半分で言われたり。

どうしたらいいのかわからなくなりました。
夫が休みの日は夫の都合に合わせて1日付き合うことになり
帰宅後は夫は子供と一緒に昼寝や夕寝して
私はノンストップでご飯の支度や夜の支度子供もの世話に明日の準備とやる事は山積みなのに手伝ってくれることもありません。

仲良くしているママ友は割とみんな旦那さんも協力的な人が多く話を聞いていると本当に自分が情けなくなります。

せめて夫婦で話し合える時間が確保できれば…
確保できてもまともな話し合いができないかな…
このまま行き当たりばったりな状態では子供にも申し訳ないしなにか解決策が欲しいと思う日々です😢

コメント

ママリ

旦那さんとどんな話をしたいんですか??
(私の読解力がないせいもあり、すみません)
1日の報告をし合うだけでも、とても良いことです!うちは悪い例になりますが、土日しかまともに顔を合わす時間がないのに、特に内容のある話はしません笑。子供の教育の話なんて、全然したことないです💦
(そもそも教育らしいこと何一つやってません笑)
隣の芝生は青い、というように、何かしらよその家庭が羨ましく見える部分はみんなあると思いますよ。
家事にもっと協力してほしいのであれば、話し合いというより、その時その時でどんどんお願いしていった方が早いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

基本的には子供の話がメインになるのですが、その関連からママ友の話とか、子供の前では話しにくい話になりますね。
    あとは教育についてこれからどうしていくのか、こういう場合どうしたらいいのか悩んだ事など少しトラブルになった場面の話とか。
    とにかく子供の前では話したくないと思う内容が結構あるのですが、大夫は子供と同じサイクルで寝てしまうので話ができずモヤモヤしてしまいます。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

全て旦那さんじゃないとダメですか??
    答えや正解がない話って、男性は嫌う傾向があります。ママ友との話をされても、おそらく、ふーんくらいだと思いますよ笑。
    共感してほしいような話なら、同じ女性に話すのが一番だと思います。
    どうしても旦那さんじゃないと!ということであれば、あらかじめ、子供が寝た後に少し話聞いてくれる?とお願いしてみては??冷たいことを言いますが、子供のことで相談したいと言って、後回しにする旦那さんなら、正直そこまでの人ということですよ。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

夫以外に話す相手もいませんし、ママ友同士込み入った話して色々詮索されるのも面倒ですし、私は特別な人以外には余計な話はしないようにしてますね。
    なんでも赤裸々に話せる人羨ましいですね。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お休みの日の過ごし方を工夫されてもいいかもしれませんね。
旦那さんの都合にあわせて、帰宅後はママリさんが大変ってめちゃくちゃ不公平ですよね。まずそこからではないでしょうか…。お休みの日にこそ、子供さんも含めて家族で話をたくさんできる日だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

子供の前では話せないことが多くて(内容的に)家の中でゆっくり過ごしていても夫の場合ゲームしてるから寝てるかになるので結局話せず。
    かなり自分勝手なので室内で子供が騒いでたりしてもあうるさいと水を刺してきたり。
    外にいても疲れるけど家の中にいるのもかなり疲れるんですよね😢

• 10月26日
ミニオン

お子様お一人でしょうか?
今生後7ヶ月くらいなら話してる内容理解できないと思いますので子供がいない時と決めないでタイミングみて、そういえばさーみたいな感じで切り出していくのはダメなのでしょうか??

• ママリ

ママリ

一番家の子が年中です。話してる内容は全部わかっているので子供がいる前ではやっぱり話せません😢

• 10月27日