※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が言葉遅れで、成長はあるものの語尾や舌を使う単語が苦手。他の子に話しかけても反応が薄い。焦らず成長を待っているが、同じような経験をした方の体験談が知りたいです。

2歳8ヶ月の言葉遅めな男の子

単語約150個、2語文3〜4個
こちらの言っている事は理解していて指示はほぼ通ります

2歳0ヶ月の時発語5個だったのがここ最近
かなり増えてきて成長してるとは思います

ただ語尾だけの単語も多く、舌を使う単語は何個か
言えるものの苦手なのが気になります
さかな→さか
ぜりー→ぜいー
ばなな→ば
へりこぷたー→たー
などになります

今日も児童センターで他の子に

いっしょ たい!(一緒に遊びたい)

と声を掛けるので相手の子も???の反応でした

一生懸命話そうとしているんですが抜け抜けです 笑

焦らなくてもこれからでしょうか?
似たようなお子様その後普通に会話できるようになりましたか?

コメント

もんぷち

うちの子2歳7ヶ月で初めてママが出ました💦
そのくらい遅かったのでお子さん心配いらないと思います!!二語文なんて3歳2ヶ月くらいからだったと思います!
幼稚園入ったらベラベラ喋るようになりますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    2歳7ヶ月が初めての言葉だったんですね✨
    やはり集団生活の刺激はすごいですね!!
    我が家も4月から幼稚園なので期待したいです(>_<)

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳8ヶ月頃は100も話せませんでした。5.60くらいだったかと。。お名前も年齢も言えませんでした。。

3歳児健診までに2語出るのかなぁって2語なんて夢の夢ってレベルでしたが、
そこから4ヶ月で2語がでるようになり、単語も数えられないくらい増えました。1000前後くらいに。

3歳児健診では、お名前フルネーム、年齢もクリアできました。3語文も少し出るようになってました。
指摘もなし。

それから半年経ちましたが、今では3語文はもちろん、普通に会話できるようになってます。舌小帯短縮症で滑舌悪いですが。。

3歳前後の頃って個人差あると思います。
私は2歳8.9ヶ月頃、息子の言葉がなかなか出てこないからとても神経質になってましたが、
その頃と今を比較するとめちゃくちゃ成長感じてます。
平行線だとちょっと違和感あるかもですが、成長してるならもう少し待ってみてもいいのかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月でそんなに成長されたんですね✨

    プレ幼稚園に行くと他の子があまりにもペラペラお喋りするのでつい比べてしまっていました💦

    うちも名前と年齢が言えず気になってたんですが、もう少し様子みようとおもいます!!
    詳しく教えて下さってありがとうございました✨

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに2歳8.9ヶ月頃は焦りまくりで検索魔なって1人落ち込んでました。調べると発達障害とか自閉とかばっか出てくるので。

    でも指示は通るし、、と思い辛かったけど見守ってたら、
    そこから3歳にかけて、
    そして3歳児健診後から現在にかけて急成長です。

    前兆としては、、指差しできるものが急に増えて、その後爆発した感じです。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね調べれば調べるほど自閉症ばかり出てきますよね。

    そうだったんですね✨
    今指差しは興味がある食べ物系しかやらないので、増えてきたら期待します!

    お喋りしている息子が想像つきませんが1年後には懐かしいと思えているかもですね。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリでは早期に療育ってお考えの方も多いようですが、
    3歳くらいって個人差大きいと思うので、やっぱり待つしかないのかなって思うんです。半年経ってなーんにも変わってなかったり、もし、小学校上がる時も話せないようなら、病院に行こうと、私はそれくらいの気持ちでいました。

    滑舌悪くとも話そうとしていたり、こちらの言うことがなんとなくでもわかってそうなら、いずれ話すようになると思いますよ。

    何がきっかけで言葉が爆発するのかは分かりませんが、今現在、過去と比較して成長感じるなら、半年後はまたもっと成長してるとおもいます。

    • 11月6日
さーこ8

男の子はゆっくりだと言いますし個性なので、気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子も3歳超えた辺から急に言葉多くなりましたよー
下の子は3歳半くらいからですかね?
意思疎通出来てるなら問題ないですよ✌️

  • ママリ

    ママリ

    お子さん2人共3歳過ぎてから増えたんですね✨
    安心しましたありがとうございます!!

    • 10月27日