※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。産後のストレスや子供との関わりに不安を感じています。里帰りしても迷惑をかけている気持ち。母親に向いていないと感じています。

弱い自分。

生後1ヶ月半の子を育てています。
日中は抱っこ紐で寝かしつけ、
夜は腕枕が添い寝じゃないと寝ません。 
そしてよく泣きます…。
1ヶ月に入りご機嫌な時間も少しずつ増えてきたと感じています。

産後は3週間ほど実家に里帰りし
旦那の育休1週間あったあと、平日ワンオペが始まりました。
最初は外に散歩に出たり、頑張っていたのですが
家の中でも15分でも離れると泣き始めたりするのが
本当にしんどくて。。
旦那は6-21時まで家にいませんが、平日でも夜変わってくれたり、できる限りのことは積極的にしてくれています。

先日産後ケアに行き、ミルクの量のことなど色々教えてもらって1人で頑張ろう!と思っていたのですが
眠たくても眠れず、1人になると楽になりたい、子供がいない世界に戻りたい、と思うようになりました。。

1ヶ月経ったら可愛くなってくるよ、という言葉で
新生児の時はがんばってきました。
笑ったら可愛い!と思います。でも心から可愛いと思うか、と言われると即答はできません。
娘に申し訳ないです。

実母に話すと、実家に帰ってこい、1人じゃダメだよって言われて今日からまた里帰りしています。
いい大人がいつまでも迷惑かけて申し訳ない気持ちでまた涙が出てきます。。

母親に向いてないです。
つらい。

コメント

ブルブル

その時の月齢の時は、ずーっと抱っこしてた記憶ありますよ😂
気づけば授乳時間で、休む暇ないですよね🥺

実家に帰れるなら、それがいいと思いますよ☺️

みー

頼れるところはぜーんぶ頼って
大丈夫ですよー!!!!笑
私なんて1人目の時未婚シングルで
祖母と暮らしてましたがめっちゃ
頼ってました!!(( °_° ))笑

なんなら夜中のミルクなんて
1回も上げたことないです!笑

2人目からは祖母も亡くなり両親も
いなかったので1人で全て
やらないといけなかったですが
本当にしんどいときは友達を
頼って寝かしてもらったりとか
してましたよ(´;ω;`)!

ママリ

頼れる環境があるなら遠慮なく甘えたらいいと思います😊
私もワンオペなので最初の頃結構長く実家でお世話になってました。母に見てもらってる間に有難く仮眠とったり😪

マジメで頑張り屋さんなんだろーなって感じます。いろいろ教えてもらいに行くのも質問や疑問ってしっかり向き合ってないと出てこないと思うので😊その時点で向いてないってことないと思います。

そんなふうに心配して帰ってこいって言ってくれるお母さんは絶対迷惑なんて思ってないはずです。

肩の力抜いて向き合えるようになるためにも一旦甘えましょ🫶

さく

赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよね🥲

でも母親に向いてないとか、そんな事絶対ないですよー❣️
皆、少なからず同じように悩みながら育児してると思うので、1人じゃないと思います☺️皆最初はママ初心者ですし✨

私も、真夜中にミルクをあげなら「これは本当に愛情がないとできないな…」とぼんやり考えてたのを覚えています。

あんまり頑張らなくても大丈夫ですよ✨
ミルクあげておむつ替えて、お膝抱っこでユラユラしながら好きなテレビ見てたら大きくなりますよ☺️(泣き声で聞こえない時はイヤホンで聴いてました🤣)
私は散歩も生後3ヶ月〜で、それまで引きこもってました。笑

私は生後3ヶ月になるとリズムが整うし、こっちの呼びかけに反応して笑うと聞いて、そこを目標に頑張ってました😂

実母さんも旦那さんも協力的で良かったと思いますよ〜✨
今の時期は本当に大変なので、もっと頼って良いと思いますよ!

  • さく

    さく


    とりあえず、実母さんや旦那さんに頼ってなるべく寝てくださいね☺️✨

    やっぱり睡眠不足は精神的にも追い込まれちゃうので、、

    • 10月26日
みつこ

昔はどの世代も大家族で育児してたから母親の負担も軽かったらしいです。
今は核家族で父親の勤務時間も長いし母親のワンオペ育児が主流ですよね。
ママリさんが母親に向いてないんじゃなくて、この時代が育児に向いてないんだと思います。