※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

「この家ゆっくりできるな〜」「落ち着くし長居しちゃうな〜」っていう…

「この家ゆっくりできるな〜」「落ち着くし長居しちゃうな〜」っていうお家ありますか?

たぶん私の家はゆっくりできない感じです😂
義両親や友達が来てもわりとささっと帰っちゃって寂しいです🥹
実親も、ソファにあまり座らず、入ってすぐの入り口付近のフローリングに座ってたりします🥹
なんで〜?って聞いても、「いいよいいよーなんとなくねー」と🤔

来年戸建てに住むので、もっと落ち着く部屋を目指そうと思っています!!
インテリアのテイストやLDKの形、家具配置など…
逆にこれはゆっくりできないとか、思いつくことがありましたら教えてください🌟🌟

私が考えているのは、
・今のアパートはLDK11畳にベビーサークルがあって狭い⇨戸建てに住めば解決?でも狭くて落ち着くお家もありそう…
・ソファが奥にあるから座りにくい⇨中心がいい?
・テレビつけてた方が気を張らなくてよさそう?
・ソファ+ヨギボーだとリラックスできる?でもヨギボーに自分から埋まりに行かないか…

一応清潔にはしてます!
結局部屋は関係なくて、人間関係なんですかねー😂

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにこの家落ち着く、落ち着かないってありますね!
私は生活感のあるお家の方が落ち着きます♪
あとなんとなくですが、落ち着く関係なく人の家のソファって座りにくい気がします!
ダイニングとかが大きめだと寛ぎやすいかもですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オシャレすぎる展示場みたいなお家はなんだか緊張しちゃいますね…

確かに自分からズカズカドカンッとソファに座りにいく人の方が少ないですよね🤔

ダイニングならサッと座りやすそう!
    場所とか考えてみます✨
    ありがとうございます✨

• 10月26日
おいずみ

人によると思いますが、私が落ち着く家だな〜と感じる家は

・オシャレじゃない※というと語弊がありますが😂、カフェや雑貨屋にあるようなおしゃれな絵(笑)とかあると、なんか落ち着きません😂😂
・広すぎる
・家具や雑貨が高級なもの
・出てくる茶菓子がオシャレ

ですかね😂完全に私の主観です😂😂😂

ニトリとかホームセンターとかに売ってあるような家具や雑貨があると、気を遣わずゴロゴロしちゃおっかな〜てなります😂

• おいずみ

おいずみ

オシャレすぎる、から下は、落ち着けない家です🙇‍♀
    ごちゃまぜでややこしくてすみません🙇‍♀🙇‍♀

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまりおしゃれすぎたり、高級感あると、気を張っちゃうのわかります😌
    ちょっと庶民?というか生活感ある方がいいですよね✨
    といっても今のアパートも全然高級感はないですが😂笑

• 10月26日
ママリ🔰

私も生活感あるお家の方が、居心地良くて長居してしまいます😂
オシャレだったり、凄くきれいにされていると、この空間を壊してはいけないプレッシャー(大袈裟ですが笑)があって、早々に帰りたくなります🤣
変な話、子どもがわちゃわちゃ話したり、散らかしたりしてる方が、共感出来て一緒に居たくなります笑
あとテレビは付けてて欲しい派です!
日常感あった方が長居はしやすいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然おしゃれではないですが、掃除や片付けはしっかりするので、逆にそこがマイナスポイントだったのかも…!

やっぱテレビつけててほしい人いますよね😳
    普段家で過ごしてる感じで迎え入れるのがよさそうですね!🤔
    ありがとうございます。

• 10月26日
ママリ

友人のお家がいつも落ち着いて長居しちゃいます🥹
思いつくのは、
・まず家のトーンが落ち着いた色(床がチーク、天井にも木が貼ってある)
・ダイニングスペースが独立していて広々くつろげる(キッチンと横並びではない)
・ダイニングテーブル自体も大きくてゆとりがある
・ソファもゆとりある大きさ
・照明が電球色
・観葉植物が置いてある
などです🤔

あ、あとトイレがLDKから離れているのも地味にポイントかもしれないです!
長居するとトイレも何回か借りるので、音が気になるのは嫌かもです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際の落ち着くお家の、具体的な点を教えてくださり参考になります🙇

ちょっと暗めのインテリアが良さそうですね😆

ソファ大きめがいいかなーとは思ってましたが、ダイニングテーブルでお茶したりするのでダイニングも大事ですね…!
    トイレ確かに音気になるのは嫌ですね🧐

• 10月26日
ママリ

窓が多すぎると落ち着かない気がします…🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

窓ですか!
    確かにお店とかだといいけど、家だと壁多めの方が座る気分になるというか、落ち着きそうですね…!
    ありがとうございます🙇

• 10月26日
とりあ

維持とか考えると手間なので新築では採用しませんでしたが、やはり和室は落ち着きますね😂

イマドキの畳じゃなく、昔ながらのやつです🤣

なのでほぼ全て和室の祖母の家に行くとめちゃくちゃ落ち着きます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも和室は採用しません🥹
    確かにおばあちゃんの家の和室はすぐに座っちゃいますね✨✨
    子供がもう少し大きくなったら置き畳とかも検討しようかなと思います!

• 10月26日
赤ピク推し♡

我が家はよく居座られます😂
LDK続きの小上がり和室があり、そこで横になってても、キッチンリビングダイニングにいる人と会話できます。
体にフィットするソファを置いてるのでゴロゴロされます。
あとはナチュラルカラーにしました。

最近キッチンとか黒やグレーがはやってますが、あまり落ち着かない感じがして、木目とホワイトにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜居座られる方からのコメントありがたいです😳そして羨ましい😳
    確かにソファよりも小上がりの段差の方が、さっと荷物おいたり軽い気持ちで座れそうな気がしますね!!!
    小上がり検討します😤

スタイリッシュというか、かっこいい無機質な感じよりも、温かい感じの方が、居心地いいですよね…!

• 10月26日