※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅についてです。最近、木材値段が高騰し高止まりしていたり原油高で…

住宅についてです。

最近、木材値段が高騰し高止まりしていたり原油高で
建物自体も以前より高くなっていますよね。。

土地代は含まず、
外構+諸費用+建物 で3000万円を考えていますが
36坪くらいほしいと思ったら建てれるものなのでしょうか?
こだわりも多少あるのですが。

工務店で建てます。
工務店によりさまざまとは思いますが、最近建てられた方、
皆さんどんな感じで坪数など教えていただけないでしょうか。

太陽光発電もつける予定ですが、それは別途で考えてます。

コメント

はな

諸費用、付帯工事だけでおおよそ1000万かかります。
なので、2000万の予算で36坪の建物を建てられるかどうか、になると思いますが、そうなると坪単価55万(消費税計算してません)
55万だと安い工務店探せば可能なレベルだとは思います(実際そのくらいの金額言ってた工務店もありました)

が、標準仕様でこの価格くらいが下限だと思うので、オプションつけるのはほぼ無理(ほんのちょっとなら可能?くらい)だと思ってた方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦なかなか難しそうですね🥺教えてくださりありがとうございました。

• 10月26日
ママ

工務店さんなら安いので可能だと思います!ただ地盤改善費用とかすごいプラスになる可能性もあるため、土地次第かもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな工務店行ったら見積もりは出せないと言われたんですよね🥺だからいくらくらいするのかなぁと思ってて💦本当の注文住宅だから、(断熱材やらシロアリの薬剤から決める)ピンキリって言われてしまい、、🥺

• 10月26日
  • ママ

ママ

今はウッドショックもあり、昔通りの価格で建ててしまうとキッチンやトイレ、床材も全てグレード下がってしまいます。。どこまで妥協するかも価格が変わってきますよね😭

• 10月26日

うちは、工務店で28.5坪2550万からです💧
すでに木材の高騰で115万円アップになりました😭
着工するときにこれより上がっていたら…と思うと怖すぎます…
オプションや造作棚をつけるので3000万は軽く超えそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今本当高いですよね 泣
    もうその工務店は28.5坪2550と決まってるんですか?
    3000というのは税、外構とか諸費用べつですか??

• 10月28日

退会ユーザー

注文住宅もあるのですが、うちは気に入った規格住宅があったので、そのモデルで建てます。なので、2550万からです。注文にすると坪数からできますが、めっちゃ高いです🥲

そうです。土地や外構、造成含めると6000万近くいきますね。。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その工務店とても高級仕様なんですかね!?坪単価が大手ハウスメーカー並みか以上かですよね💦
    6000万円🥺目が飛び出ます!!

• 10月28日

退会ユーザー

ですよね💦使っている木材とか漆喰とかで高いんだと思います😭
    造成や外構を抑えて、全体の値段を下げるつもりですが、怖すぎます😅

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

外構も結構お値段しますもんね🥺
マイホーム本当高いです😅

はじめてのママリ🔰

最近工務店で注文住宅契約しました。オプション等も含め1-2階32坪+小屋裏4坪でちょうど3000万です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど3000だったんですね😆
    お値段も工務店によりけりですね☺️

• 10月31日