※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

離乳食を始めてから歯が生えてきたせいか、よだれ荒れがひどいです。肌がカサカサで赤くなって痛そうです。改善方法を教えてください。

離乳食を始めてからと最近歯が生えてきたせいか、よだれ荒れがひどいです。
夜寝る前にワセリンを塗ったり、濡れたガーゼで拭いたりしてますが、肌がすごいカサカサです。最近は赤くなっていて痛そうに見えます😨(本人は特にこれで泣いたりする様子はありません)
これをして良くなったとかあれはわ教えてほしいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

なな

よだれかぶれはすぐ病院へ行き、薄いステロイドを処方してもらうのがいいです。
荒れたところからアレルゲンを取り込むとアレルギーを引き起こすことがあります。
ぜひ小児科へ早めにかかってあげてください😌‼️

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    すぐ病院なんですね😰アレルギー怖いですね。
    ロコイドならあるんですが、それ塗っても意味ないですか?😥

• 10月26日
  • なな

なな

カサカサなんですよね?
    ロコイドは保湿ではないので、保湿+ロコイドを勧められると思いますよ。
    病院ならお薬も安く処方してもらえますし、今の肌の様子によりステロイドの強さも変わると思うのでぜひ行って下さい。
    私は第一子、自力で何とかしようとして(乳児湿疹くらいで病院行くのも…と躊躇してました)悪化して怒られました😅
    赤ちゃん思いのいい先生で、言われた通りにしたらすぐ治りました。現在はかかりつけになってます😌

• 10月26日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

そうだったんですね💦
    かかりつけ予約取れたら行ってみます😊
    保湿も大事ってことですね。ありがとうございます♫

• 10月26日
🧀

息子が肌弱いです。離乳食ミルク後にプロペト塗ってます!ガーゼで拭いたあとも都度保湿してあげると全然違うと思います🙋🏻‍♀️

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    その都度、保湿なんですね。早速やってみます♫

• 10月26日
ふれ

寝る前以外に、常にワセリンを塗った状態にしておいたほうがいいです!
あとはうちの子もそうですが、酷い箇所は小児科で塗り薬をもらうといいです。

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    常にワセリン塗ります💦
    ちなみに小児科ではどの薬もらいましたか?ロコイドならあるのですが、口周りやし塗っていいかわからなくて😰

• 10月26日
  • ふれ

ふれ

ロコイド大丈夫ですよ!
    首から上に塗っていいと言われました🙆
    でもあんまり舐めちゃうとこわいので、ロコイドは寝てるときのほうがいいと思います!

• 10月26日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    たしかに…寝てる時なら大丈夫そうですね♫

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

一先ず皮膚科でお薬を貰ってる塗る、治ったら保湿を丁寧にします😊
食事の前にお顔はワセリンで保護、食事中に拭いてワセリンが取れたら塗り直す、食後は濡れたコットンでポンポンと拭いてから再度ローションなどで保湿を繰り返してます😊 特に口周りは念入りに!
だいぶ荒れなくなりましたよ😊

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    食事中にも塗りなおすんですね💦いつも口周りガーゼで拭くだけでめちゃくちゃ嫌がるので…やってみます☺️
    お薬は何もらってましたか?ロコイドならあるんですが、塗ってよいのかわからなくて…💦

• 10月26日