※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で中耳炎の抗生剤を飲む必要性について相談。先生は風邪薬でも治ると説明。自分の子供には抗生剤を飲ませたくないが、悪化するのも心配。皆さんはどう思いますか?

いつもと違う小児科を受診した際に中耳炎で耳鼻科を貰った抗生剤を飲んでると言ったところ軽い中耳炎なら飲まない方がいいよ、このくらいなら風邪薬で治ると、自分の子供には飲まさないと
凄くいい先生だったのですが私的には中耳炎=抗生剤だったのでなるほどなと思う反面、悪化したら嫌だしなと。
皆さんはどう思いますか?
先生にもよるし個人の判断だとも分かってるのですが

皆さんの意見も聞かせてもらって参考にさせていただきたいです🥰!

コメント

きなこもち

抗生剤いい菌も殺すからちょっと考えますよね💦そう言われたなら一旦様子見てみるかもです。軽いんですもんね。

でも息子も気付かぬうちに中耳炎で酷くなって耳聞こえてなかったときあったので悪化考えると悩ましいです💦

ひなた🐰

耳鼻科は鼻や耳の専門なので私は耳鼻科の先生を信用します。小児科の先生では中耳炎の判断を誤る可能性があるとかかりつけの耳鼻科の先生に言われましたよ!
鼻水が酷い時は小児科ではなく耳鼻科に行って見てもらってます!抗生剤も嫌ですが、中耳炎が悪化して切開なんてことになったらそれこそ可哀想なので…

pen

耳のことなので耳鼻科の先生の治療方針に従います。
軽い中耳炎といっても初期の対応が大事かなと思うので…
うちの子も中耳炎なりやすいので風邪で鼻水が出だしたら、小児科には行かず耳鼻科受診しています😌

ママリ

耳は見ない小児科の先生も居ますからね。上の子は中々中耳炎が治らなかったので、私は抗生剤を飲んで早くしっかり治したいですね。