※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punicov
子育て・グッズ

6ヵ月の娘の離乳食開始について迷っています。授乳間隔が狭まり、母乳の出も気になる状況。アレルギー持ちの両親でアレルギー発症が心配。離乳食開始のタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヵ月になる娘を育てています。
そろそろ離乳食なのですが、あまりはやく離乳食を始めるとアレルギーが……などと文献を見たり、周囲からもそんなに早く始めなくていいんじゃない?という意見もあり、来年からでいいかな?と思っていました。

なのですが、ここにきて授乳間隔が急に狭くなり、夜の授乳も頻回になり、夜の中途覚醒がとても増えてきました。

わたしの母乳の出が悪くなってきているのか(完母です)、ムスメが大きくなり栄養が足りなくなってきているのかわからないのですが...

両親ともアレルギー持ちなので、アレルギーの発症が気になり離乳食に踏み出せません。

ムスメは口にスプーンを当ててもの押し出すこともなく、大人の食事をじーっと見ており、離乳食を開始できそうな雰囲気はあります。

離乳食の開始についてとっても迷っています。
どなたかご意見いただけると助かります(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

はち

遅くても6ヶ月には始めてくださいと保健師さんに言われ、5ヶ月半で始めました。
アレルギーが気になるようでしたら、開始前にアレルギー検査されるのもいいかと思います。
うちの子は、卵乳アレルギーが離乳食前に検査して、わかりましたよ。

• punicov

punicov

返信ありがとうございます☆
    なるほど~事前にアレルギー検査をするというのもアリですね!
    心配なので検討してみます(*^^)

• 12月21日
ひせ

6ヶ月になれば、早くもないと思いますよ!(о´∀`о)

というか、2年前に娘を育てた時より1ヶ月ほど離乳食時期が早くなってるのにビックリしました〜。

だいたい6ヶ月くらいから始めましょう〜って言われてました。
なので、結構周りは7ヶ月に入ってから開始する人多かったですが、
今は5ヶ月で始めますもんね〜それが意外と多いですよね〜。

うちは、上の子もいるので面倒で6ヶ月と1週間くらいで下の子の離乳食始めました。

あまり遅くても、色々と分かって来ちゃうから、離乳食を嫌がって上げづらい…とか。
なので間を取って6ヶ月中に始めるのがいいよ!と言われましたよ〜(о´∀`о)

心配でしたら、お粥だけ与える期間を1週間のところ、2週間くらいにして
それから徐々に野菜始められたら、どうですか?

アレルギーがあると心配ですよね…
でも、意外と大丈夫な気もします!
慌てずに進めていければ良いんじゃないでしょうか?(*´ω`*)ゞ

• punicov

punicov

育児のいろいろも年々変わってきているようですね!

なるほど、6ヵ月中に始めたらちょうど良いんですかね。
    なんだかムスメが既に母乳じゃお腹が足りなくなっているのでは。。。?と思っていて(・ω・`;)
    5ヵ月に入って急に授乳回数が増えたので、離乳食始めた方がいいのか迷いだしました。
    周りは7ヵ月くらいから始めてる人も多くて、まだ早いのかな~と悩んでいました。

ムスメの様子見ながら進めていこうと思います。

• 12月21日
  • ひせ

ひせ

始めたばかりで機能が良く理解してなくてお礼が遅くなりました💦m(__)m
    ベストアンサーに選んで頂、ありがとうございます(*´ω`*)ゞ

確かに5ヶ月くらいから、うちの子も授乳回数増えました。
    夜間の授乳無かったのが、急に2回も起き出して…(。 >艸<)
    未だに夜中は2回してます(。 >艸<)

そういう時期なんだと思いますよ〜💦

• 12月22日
だんご

その様子なら初めてみてもいいかもしれませんね\(◦´-`◦)/
確かに早過ぎる離乳食開始は良くないと思いますが、かと言って始めるのをどんどん遅くしてもアレルギーが出る確率が低くなることはないと小児科の先生は仰ってました!
ただ、今始めると年末年始で病院休みだったりする事が多いので新しい食材はあげられない期間が出来て進みにくいかもしれないので年明けに病院があくようになってから始めるのが安心かなと思います😊
6ヶ月で離乳食始めてる方多いですし一般的にも遅くもなく早くもなくな時期だと思います♡

• punicov

punicov

なるほど~遅くしても変わらないものなんですね。
    年内にトライしたい気持ちになってきましたが、確かにもう年末ですね。。。(・ω・`;)
    とりあえず10倍粥をしばらく続けてみようかな~。

• 12月21日
おものひ

お子様のタイミングでいいんじゃないですかね?
うちの場合は私が食べていたあんぱんに指を突っ込んだ事がきっかけで離乳食始めました!もうすぐ6ヶ月になるって頃でした!
私も旦那もアレルギーなしで、私の母と姉はアレルギーもちなんですが、息子は今の所大丈夫です!

• punicov

punicov

ムスメの状態を見てると、一般的な離乳食OKの状態かな?と思います。
    あんぱんに指突っ込むなんて可愛いですね♡
    うちもアレルギーが出ないことを祈ります。。。

• 12月21日
シナモン

きっとうちと同じくらいのお子さんですね♡
私は、ちょうどハーフバースデーの日に実家に帰省するので、その翌日から始めようかと思ってますヽ(*^ω^*)ノ
早すぎることもないと思いますよ〜^ ^
むしろ遅いくらいかなと…(笑)結構皆さん5ヶ月くらいから始めてますよねΣ(。・Д・。)

• punicov

punicov

同じくらいの月齢なんですね!
    ほんと周りは5ヵ月から始めてますよね~
    うちはアレルギーが心配でのんびりしてました(・ω・`;)

来週、週明けから始めてみようと思います。
    お互い頑張りましょうね!

• 12月21日
kn

6か月すぎてから長男に与えましたが
卵アレルギーでした!
5.6か月から〜って感じなので
早く始めたからって
必ずアレルギーがあるとは限らないですよ🌟
夫婦ともに卵アレルギーではないので
その子の体質的なものだと思います!

ちなみに私はアレルギーがこわかったので
卵を与える前に
アレルギー検査をしました!