※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那は17時過ぎには家にいます。旦那に育児として頼むことは、娘の離乳…

旦那は17時過ぎには家にいます。
旦那に育児として頼むことは、
娘の離乳食をあげることと、娘を寝室で寝かせてる時に
上の子が寝室にこないように(きたら娘がなかなか寝ない)面倒を見とくことしか頼みません。
あとは、旦那が入れるよ。といったらどちらか1人お風呂頼むぐらいです。着替えさせるのは私です。
もちろん家事も全て私。

それなのに、昨日娘を寝かせてる時、リビングから、

あーもう!
(床を拭こうとしてじっとしないから)もうじっとしろって!

という声が聞こえて、娘となかなかねなさそうだったので
リビングへ行くと、息子がバナナを取って車の乗り物を乗り回していたのでバナナを潰して家の床のところどころと和室に踏みつけられたバナナが落ちていました。

何度も何度も、このくらいしか頼まないんだからそのくらいして。と話してきたのにこのザマ。
旦那は帰ってからずーーっと酒飲んで携帯ゲームです。

イラついて、携帯ばっかみてるから、息子がバナナ持ち出したのにも気づかんやったんやろ!
こんなぐるぐる回った後に気づくとか携帯みてるからやん!

と怒鳴ったら、逆ギレ。

うるせぇ!!!もうお前とおったらイライラする!!!
と。

私は、あんたが、いくら稼いでてそれが偉いんかしらんけど、仕事頑張ってるからこのくらいしか頼まんやろーが!それをなんでしない?!どんだけ自分が天狗やと思ってるん!!!

というと、なら俺が全部するからお前が働け!
お前といると、なにもしたくない!仕事も何もかもお前にはしたくない!!

と言い、今日は俺がこっちで寝る!といい寝室を人が入れないようにして閉じこもりました。(反抗期の中学生か!)

旦那は3桁毎月稼いできます。
なので家事育児は私がしていて、それはもう夫婦の中で決まったことなのでいいんです。

私の中で不服なのは

・育児の『い』にも満たないことしか頼まないのに、
なぜしないのか、なぜそれさえもしてくれないのか、したくないのか

・私がそのことに対して文句を言うと、ならお前が俺ぐらい働け!俺が家事育児する!と、おむつも変えたことないようなやつが言えるのか

もうどうしたらいいですか?
何を言ったらわかってくれますか?

私が3桁稼げばいいんでしょうが、看護師の資格しかない私は無理です。(今は家事育児仕事のトリプルワークに限界を感じて休職中)
そこで、それならお前がしてみろ!と言えない私にも腹が立ちます。
言えないことを知ってるから、旦那も言ってくるんだと思います。

コメント

さよ

む、難しい😭 3桁か、、私も性格上3桁稼いでる旦那だと正直何も言えないかも、、なので、自分が仕事しなくていいなら家事育児は頑張っちゃうかもしれないです、、😞
でも、こっそり美味しいパンとかケーキとか買って、こっそり食べて憂さ晴らしするかも 笑
旦那と喧嘩になると日々のしんどさが余計しんどくなりますよね、、お友達とかと話す機会はありますか?
(わたしは無いんですが 笑)

えくぼ

ご主人が外で仕事をして稼いでくる、奥様が家事をするっていうのはお2人の間でお互い納得して成り立っているならOKだと思います!でも子育てはまた別の仕事ですよね??お2人が結婚してお子さんを授かってから新たに増えた仕事ですよね??私の中では仕事と子育ては全く別です。
子育ては別にお2人で納得いく割合で分担するべきというのが私の考え方です。
3桁稼いでくれることは本当にありがたいと思いますけど、それによって子育てできないなら子育てできるくらいに加減して仕事してもらえばいいんじゃないですか??
確かにお金はあるに越したことないと思いますが、子育てできないほど必死で稼いだお金でご主人は何がしたいんでしょうか??
ゆさんが思い描く家族像とご主人が思い描く家族像は少しズレてるように思います。

おちゅきまま

3桁稼いで17時過ぎに家にいるって本来なら父親として最高にめちゃくちゃいいですよね。
でも育児はやっぱり父親なので参加して欲しいですよね。
逆に3桁稼がないと育児やらないって言ってるって事ですがあなたはお金だけ稼いだら父親だと思ってるの?子供が小さい時なんて今だけで、大きくなったらもうお父さんお父さんって来てくれないんだから。今の間しか子供と密に接する事は出来ないんだよ!だんだん子供もわかってくるよ。お父さんは何もしてくれない。遊んでくれない。って。後から後悔しても遅いんだよ!って感じで言いますかね。