※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳の息子は喘息体質で、風邪がひどくなると咳や鼻水がひどくなり、辛い状況です。かかりつけ医によると、風邪が治らないと喘息症状が出やすいとのこと。同じ風邪でも喘息のない下の子は軽症で治ることも。他の方の経験や注意点を教えてほしいです。

喘息持ちのお子さん、大変だった経験を教えてください😂
長男は3歳ごろから喘息体質と言われております。吸入はしていませんが、予防薬でモンテルカストを常用しています。
咳を拗らすととにかく大変です💦
今、史上最高に風邪を拗らせ、発熱6日目、ひどい咳と鼻水で夜中も何度も起きてしまい、咳嘔吐も何度も続いていて、見ているだけでこちらも辛いような状況です…🤮
かかりつけでは、喘息があるから風邪がなかなか治らない、風邪が治らないから喘息症状がでる、みたいな悪循環が起きていると言われました。
同じ風邪でも喘息のない下の子は軽症であっさり治ったりで。。
みなさんのお子さんはどうですか?日頃から気をつけていることなども有れば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が6ヶ月から喘息ですが
何度か入院したり
0歳の時は常に風邪ひいてて
しょっちゅう病院へいき
薬漬けだし
夜は何度も起きて
寝れなかったり
本当に大変でした😭😭
上2人はすぐ治ります🥺

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。喘息持ち、本当に大変ですよね😭

• 10月26日
ママリ🌱

うちの子も赤ちゃんの頃から気管支が弱く最近まで喘息治療してました💧

風邪ひくと咳で嘔吐して大変ですよね😭
喘息は克服したのですが、やっぱり風邪のときは夜中、咳で嗚咽します…💧

スイミングをずっと習わせてますが、風邪ひきにくくなりました!
そして、ビタミンをしっかり摂らせる…(肝油やみかん等)
冬はしっかり加湿!
ダイソンで掃除機かける。

等は気を付けてます☺️

ちなみに、モンテルカストをずっと服用してたら副作用で物忘れが出ました💧

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。克服されたのですね!
    スイミングはうちも本気で検討してます😭
    モンテルカストはそんな副作用があるんですか?
    知らなかったです😱

• 10月26日
ゆき(o^^o)

風邪をひくとほぼ毎回気管支炎に。かつ咳き込みすぎて吐きます。
7月にヒトメタニューモウイルスにかかり、9月に発作による呼吸困難で入院。ここで喘息と診断されました。

もともと、風邪薬、解熱剤、ダイアップは切らさないように常備してます。

退院してからは毎日2回パルミコートの吸入と毎日2回オノンドライシロップをのんでます。

先週も咳があり、微熱があったため休ませました。

マスクは家と食事以外では外さず、外から帰ったら全身洗いです。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。毎回気管支炎は大変ですね。奇跡の変わり目やこれからの季節が怖いです😱

• 10月26日
Yu-chi

息子が喘息の診断とまでは行かないけど喘息のけがあると言われてます。うちも早めに対処しないとすぐクループになるため吸入器を購入し吸入してます。
アレルギーもあるためほぼ毎日フェキソフェナジン、モンテルカスト、鼻のおくすり飲んでます^_^;
毎月必ず風邪ひくし、耳鼻科に1ヶ月行かなかったことがないので病院通いはいつ終わるんだろうって感じです^^;

普段から気をつけてるのは湯船にしっかり使って蒸気をしっかり吸い込ませ 笑
寝室はガンガン加湿器つけてビッショビショですが、それくらいしてないとすぐ咳が出始めます^^;

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。咳はほんと厄介ですよね💧うちも病院ばかり行ってます🏥

• 10月26日
れ

うちの3歳の息子も土曜日から
微熱〜40度で
熱が上がったり下がったりで
ただいま拗らせ中です😮‍💨

熱性痙攣も持ってるし
喘息のけがあると
小さい頃から言われてます💦

風邪を拗らせると
気管支炎になることが多く
今小児科へ行ってきて
今回も気管支炎になってました😭

外から帰ってきたら
手洗いうがいからのお風呂🛁
とかしてるのに風邪引いてるから
あまり意味ないんでしょうかね😅

食べ物食べれない時は飲み物だけでも栄養があるものと思い、
気休めにはなりますがバナナを
ジュースにしたり色々工夫して飲ませたりしてます😅

• naaco

naaco

ありがとうございます。
    体質ありますよね😩拗らせたくなくて早めで対処しますが、どうしても拗れてしまうのがもどかしいです😭

• 10月26日