※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べない。手づかみ食べに移行したいが、柔らかい食べ物しか与えていない。ハイハインばかり食べているのも心配。手づかみ食べや加熱方法について相談したい。

離乳食を全然食べない7ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食中に何かを訴えているのですが母親なのに分からずお互いもどかしい時間を過ごしています😭
今週から2回食を始めたのですが、完食は程遠いです💦

昨日の離乳食中、テーブルを叩きながら何かを伝えようとしてくれていたのですが分かりませんでした💦
食事が嫌なのかと思い片づけようとすると、違うアピールをしていたのでハイハインを渡してみると掴んでぽりぽり食べました!

2枚食べてくれただけでもかなり良い方なので私は嬉しかったのですが、これは手づかみ食べの方がいいのでしょうか?
ですがまだ7倍粥くらいの柔らかさしか食べさせていません😭
バナナなど手づかみで食べさせてもいいのでしょうか?
その場合加熱はどうするのでしょうか?🤔

また、ご飯よりハイハインばかり食べてるのも良くないでしょうか?🥲

コメント

mama

自分で食べたい年頃ですかね 😳
試しに汚れるの覚悟で
1度好きなようにさせてみるといいですよ♩
歯茎で噛み砕ける硬さのおやきや
茹で野菜スティックなんかもどうですか?🥕
息子は早い時期からモッタリしたお粥も
ドロドロになりながら食べてました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スプーンも取られちゃいますし、最近はお皿も齧られてしまって😭
    好きにさせるとテーブルがお皿の中身で大変なことになってます💦
    下の歯が2本生えて来てるのでそれで口に入れたいのか分からなくて😭
    なるほど!おやきのレシピや茹で野菜スティックちょっとあげてみたいと思います!
    バナナって生より少し温めた方がいいですよね?🤔

    • 10月26日
  • mama

    mama


    バナナも最初の子は加熱したりしてましたが
    2番目、3番目になるとしてなかったです😅
    3番目に関しては真ん中を食べさせるのに手がかかったので
    間繋ぎで半分に折ったのを
    持たせて食べさせてました( -"- )🍌

    ずぼらすぎるんですが…笑

    もしお米も多少硬くても食べれるなら
    おにぎりも丸い小さきおにぎりにしたり🍚

    一番下大人のは味噌汁を具沢山にして
    取り分けでくたくたになった野菜なんかも手掴み食べさせてました♩
    大根や人参豆腐など…
    ナスやらさつまいもなんかも入れてました✌🏻

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    試しにカットしてチンしたバナナ渡したんですが少し食べてぐちゃぐちゃにしてお皿食べてました😂
    結局ハイハインあげたら食べました。笑
    おかゆは一口も食べませんでした😭

    お味噌汁の具を食べさせるならそのあと大人もすぐ食べれますしいいですね!🤔

    いつかちゃんと食べてくれるといいのですが😂

    • 10月26日
  • mama

    mama


    うちも末っ子は離乳食全然食べなくて
    11ヶ月くらいまでミルクのみで育ちました✌🏻️笑

    この人一生ミルクで生き延びる気?と
    禿げそうなほど悩みましたけど
    今も偏食はありますが
    量はかなり食べるようになりました😳

    なので、色々試行錯誤しながら
    食べさす事は諦めずに
    でもその子が食べたくなったり
    食に興味が出るタイミングまで
    待ってあげてもいいと思います♪

    絶対食べる時が来ますよ♡

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も1歳くらいまでダメなのかなと心の準備しておきます😭😭
    完母のちょこちょこ飲みが好きみたいで余計に離乳食が進みません😨

    本当一生おっぱい離れ出来ないんじゃないかと不安になりました😂

    まずはお野菜スティックも作りつつ並行で今まで通り離乳食も作って試行錯誤してみます🥲
    時間が解決してくれる事を祈ります🥲🥲

    ありがとうございます!🥺

    • 10月26日